サブキャラとはあまり言わない理由

2019年5月3日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はたいした話ではないのですが、サブキャラとはあまり言わない理由についてです。

サブキャラとはあまり言わない理由

ドラクエ10を3キャラコースでプレイしています。

このブログにも人間男のキャラとプクリポ女のキャラとドワーフ男のキャラが登場することがあります。

便宜上、わかりやすく説明すると、人間男がメインキャラで、プクリポとドワーフはサブキャラに該当します。

でもブログ内でメインキャラとかサブキャラという言い方はほとんどしていないと思います。

ゲーム内でもほとんどしたことがありません。

きっかけは昨日の記事で初めてチームに入った後のことです。


ある日のチームチャットでの出来事だったと思うのですが、ひょんなことからサブキャラについての話みたいな流れになりました。

具体的にはほとんど忘れてしまったのですが、思い出してみると大体こんな感じだったと思います。

チムメン「リーダーってサブキャラもかなり育ててますよね。」

リーダー「あまりサブキャラって言い方、好きじゃないんだよね。」

チムメン「どうして?」

リーダー「どのキャラもそれなりに時間をかけて育ててるから優劣を付けたくないっていうか。」

実際にリーダーのキャラが何人か同じチームに所属していたのですが、キャラごとに得意な職業を分担していたようなスタイルでした。

魔法使いならこのキャラ、パラディンなら別のキャラみたいな感じで、当時はレグナードが実装された頃くらいの時期でしたが、3番手くらいのキャラで討伐していたりしていました。

ドラクエ10は装備枠の数が限られていますし(そういう理由なのかはわかりませんが)、職業ごとでキャラを分けて育てるというのもいい方法だと思いました。

私の場合は人間男のキャラで、なるべくどの職業でも出そうとすれば出せるようにしているので、いつも装備枠がカツカツです。

このチャットを目にした時に、そういう考えがあるのかと、妙に感銘を受けたのを覚えています。

それ以後、自分でもあまりサブキャラという言い方をしなくなり、自然とメインキャラという言い方もあまりしなくなりました。

その時に言ってたかどうか忘れてしまいましたが、キャラに愛着があるから、みたいなことも言っていたような気がします。

当時は今と比べると、とにかく人が多くて、チームチャットも活況だったので、必ずしも肯定的な意見ばかりではありませんでした。

サブキャラはサブキャラに過ぎないし、サブキャラで得たゴールドをメインに送って、メインキャラを充実させた方がいいという意見ももちろんありました。

それも1つのプレイスタイルだと思うので、そういう意見を否定するものではありません。

私自身、ドラクエ10を始めた頃は最初に作った1キャラのみでしばらくプレイしていて、3キャラコースですら使いこなせていなかったので、1キャラコースで安いプランがあった方がいいと思っていたこともありました。

便宜上、わかりやすく表現するのにサブキャラやメインキャラという言い方をすることもありますが、今でもそのままなのは大体そんな感じの理由からです。

また機会があれば、近いうちにサブキャラを育てた理由みたいな記事を書こうかと思うのですが、その場合のサブキャラという表現も便宜上のものだと思って頂ければという感じです。

誤解のないようにいいますと、サブキャラという言い方をするな、ということではありません。

ただ、人によってはそういう言い方が好まれない場合があるという話として伝えられればと思いました。

おそらくこういう話はソロプレイヤーだった頃の自分では聞くことができなくて、チームに入ったりフレンドができたりして、他のプレイヤーとの関わりによって知ることができたように思います。

もちろんソロプレイヤーを否定する話でもなくて、昨日の記事がチームに入った時の話だったので、その続きっぽい内容にしてみたという感じです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ