プレステ5は買う運命かもしれない話 [ゲーム機の遍歴]

2019年5月31日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

以前、ドラクエとファイナルファンタジーの個人的なプレイ遍歴について記事にしたことがあります。

『歴代ドラクエのプレイ遍歴(FFも)』

こんなブログランキング下位のブログの人のプレイ歴を書いても仕方ないところではあるのですが、今回はゲーム機ハードの遍歴について記事にしてみたいと思います。

それとはまた別にして、プレステ5の情報もネット上で少しずつ出ていますね。

来年の2020年に発売される予定とか、プレステ4のゲームも遊べるらしいとか、もしかすると4以外のゲームの互換性もあるとかないとか、様々な情報が出始めています。

とりあえずPS5でPS4のゲームがプレイできるなら、ドラクエ10もプレイすることができそうなので、今後の選択肢の1つになる可能性もありそうです。

実際に買うかどうかはまだわかりませんが、その辺の話も書いていきたいと思います。
※画像は記事の内容とは関係ありません

プレステ5は買う運命かもしれない話 [ゲーム機の遍歴]

個人的な私のゲーム機の遍歴について振り返ってみたいと思います。

まず最初はファミコンと言いたいところですが、一番最初に家にあったテレビゲームはインテレビジョンというゲーム機です。

これはファミコンが欲しいとサンタさんにお願いした時に、サンタさんがおそらく中古屋さんかどこかで売られていたものを間違って買ってきたのでしょうね。

知らない人が多いと思いますが、アメリカのマテル社というところが出していたインテリビジョンを日本ではバンダイが発売していた時の名称です。

コントローラーというよりはリモコンみたいなものが電話の受話器のぐるぐるみたいな線で繋がっていて、本体が木目調だったりする不思議なゲーム機です。

逆に珍しいということになり、近所の子供が遊びに来たこともあったのですが、ソフトが2本しかなく(実際には他にもソフトはたくさんあるのですが)、すぐに飽きてしまいました。

次にサンタさんにお願いした時は無事にファミコンが手に入りました。

ファミコンについて語ると長くなりそうなので省略しますが、ドラクエ3、ドラクエ4、FF3辺りは面白かったなと思います。

次のゲーム機は普通ですが、スーパーファミコンです。

始めて友達の家でスーパーマリオランドを見た時は衝撃的でしたね。

FF4の最初の飛空挺の場面とかも格好良かったと思います。

ドラクエ5と6、FF4〜6はスーパーファミコンでしたね。

ロマンシングサガも1と2だけですがプレイしています。

このペースだと長くなりそうなので、また別の機会があれば詳しく記事にしたいと思います。

携帯機も今回は省略することにします。

その次は初代プレイステーションと言いたいところですが、逆に持っている友人が何人かいたので最初はスルーしています。

バイトしてセガサターンを買いました。

本体が白くなって安くなった時だったと思います。

漫才師じゃなくてゲームの方のナイツはなんか感動した記憶があります。

初代プレステはドラクエ7が出た頃に、確か既にPS2を持っていた友人が安く譲ってくれて、ほとんどドラクエ7しかやっていなかった気がします。

あの時に違和感があまりなかったドラクエ7のムービーで踊り子が踊る場面が、今見ると違和感がありすぎるところがなんだか感慨深いです。

そこから完全にPS2の時代っぽい感じがしますが、個人的にはゲーム自体をやらない時期などを経て、任天堂のゲームキューブを購入しました。

パナソニックから出ていたQという名前のDVDも見れるやつです。

マリオサンシャインや動物番長やどうぶつ森やピクミンとか結構やっていて面白かったように思います。

これ以降が個人的には一番ゲームから遠ざかっていた時期になりそうです。

大分経ってから薄型のPS3をエコポイントでもらった商品券と合わせて買ったと思います。

ほぼブルーレイ鑑賞用とFF13だけでもやろうかなくらいの感じでした。

数年くらいゲームをしていないのでFF13のグラフィックは衝撃でしたね。

FFのプレイ遍歴の記事にも書きましたが、FF6の次にプレイしたのがFF13ですからね。

PS3はトルネやナスネでテレビ番組を録画したり、パソコンのモニターに繋いで地デジ放送を見る時などにも活躍しています。

家電的な価値みたいなところもありますね。

そして、ドラクエ10をやりたくて購入したのがWiiUです。

WiiUは商業的には失敗だったかもしれませんが、個人的には評価の高いゲーム機です。

ドラクエ10を始めてからはほぼ専用機みたいな感じになっていて、ゲーム自体がドラクエ10しかやっていない状況が続いていたので、スイッチやPS4が出てもあまり欲しいとは思わなかったまま今に至るという感じですね。

さすがに古くなってきたので、他のハードやPC版への移行も考えていますが、バージョン5もWiiUで出るそうなので、もう少し様子を見ようかと思います。

携帯ゲーム機は省略しましたが、ざっと振り返るとゲームボーイ、DS、PSP、3DS、PSVITAの順で購入していると思います。

アドバンスはほぼゲームをやっていない時期で、マザー3はDSでアドバンスのゲームができたのでそれでプレイしたくらいですね。

PSPは地味にカーナビに使ったこともありますし、世界中のインターネットラジオを聴けるアプリが入っていて、そこで知ったニュース番組とかは今でもスマホで聴くことがあります。

こうして振り返ってみると、結構マイナーなゲーム機を選んでることが多いような気がします。

プレステは1と3と来ているので、プレステ5は買う運命なのかもしれないと思うことがあります。

PS1の時もPS3の時も発売からかなり遅れて購入しているので、買うとしてもプレステ5の終わりくらいとかになるのかもしれません。

もしかしたら書き忘れているのもあるかもしれませんが、大体こんな感じです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ