酒場で借りられなくなってきた話 [こんな感じで預けています]

2019年5月30日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はタイトルだけ見ると、ちょっと悲観的な感じがしますがそんなことはなくて、自キャラを酒場で預ける時に心掛けていることなどを書いて行きたいと思います。

他のMMORPGをプレイしているフレンドさんなどから、ドラクエ10は酒場でサポート仲間を借りられる点が優れていると聞いたことがあります。

確かに私自身はソロプレイヤーだった時期もあるのですが、サポート仲間がいるからこそ成り立っていたように思いますし、1人でも気軽に遊べる点は良いと思っています。

ドラクエ10を始めた頃はサポート仲間で借りられることはほとんどなくて、チームに所属したりフレンドが増えたことによって少しずつ借りられるようになったような気がします。

その後は、フレンドのみにしても上限いっぱいで自キャラがサポで借りられるようになり、そして最近はあまり借りられなくなってきたまでの経緯などを振り返ってみたいと思います。

酒場で借りられなくなってきた話 [こんな感じで預けています]

ドラクエ10を始めた頃はその時にレベル上げをしたい職業だったり、それなりに役に立ちそうな装備の職など、特に決まった職で預けることはありませんでした。

今でも人間男のキャラ以外はそんな感じです。

それが明らかに決まった職で預けるようになったきっかけは、やはり戦士の強化ですね。

真やいばでのダメージ減の効果やチャージタックルでのショック効果の追加などで戦士が大幅に強化されていきました。

それまでは真やいばの効果はヘナトス2段階のみだったりチャージタックルにはショック効果がなかったのが懐かしいです。

ピラミッドで火力職といえば魔法使いやバトルマスターだったのですが、戦士の強化以降はどの霊廟も戦戦旅僧などでいけるようになりました。

この時は両手剣が強化される前なので、オノ戦士が主流でした。

個人的にこの時期は、今でも多分ほとんどいないマニアックすぎるムチまものつかいが好きで、サポのみでピラミッドの全霊廟をクリアしたこともあります。

というか当時はむしろ鎧職といえばコインボス用のパラディンの装備しか持っていなかったので、戦士用に装備をそろえる余裕がありませんでした。

お気に入りのムチまもの使いで酒場で預けていても、誰にも借りられることはありませんでした。

転機になったのはレベル85装備の天宮騎士のよろいが追加された頃です。

ちょうど新装備が出たのと、防具鍛冶職人をよくやっていた時期というのもあって、自分用に装備を作ったりするようにもなりました。

この装備が出たばかりの頃は、まだ練金石がなかったのですが、そのあとに追加されて最初に練金石が使えるレベル帯の装備になります。

足の転び踊り100%をバザーで買う際に、ほとんど変わらない値段で転び踊り100%+すばやさ15の失敗品みたいなのがあり、買って装備していたら、そのあとに練金石が追加されて得したようなこともありました。

これくらいの時期から戦士の装備がそろってきたので、酒場でも戦士で預けるようになりました。

その次に出たのが大戦鬼のよろいセットで、その時には練金石が使えるようになっていたので、転び踊り100%+すばやさかみかわしみたいな装備は高額になってしまいました。

大戦鬼の足は自作でできた転び踊り100%のみにしました。

それからずーっと戦士の装備は大戦鬼のままです。

両手剣が強化された後もずーっとフューリーブレードです。

大戦鬼が追加されたのがバージョン3.4前期で2016年10月6日(木)なので、2年半以上はこれなんですね。

自分の中では精霊王の次くらいに息の長い装備になっています。

今どんな感じで酒場に預けているか見てみましょう。
レベル108でタネなどは全て使用しています。

フューリーブレードなので攻撃力が低いですが、ベルトで炎12%と攻撃力12と会心が付いているのを装備しています。

フューリーブレードは炎属性の両手剣なので、炎ベルトでダメージが上がります。

安い時に準理論値になるような練金効果のを買って、練金石で強化しています。

他にもスクショ撮っていたのですが、今見たら撮れておらずこれだけでした。。。

耐性は頭で眠り100%と即死40%で、体上で呪い100%と即死60%、体下で幻惑100%とマヒ60%です。

武刃将軍の指輪が出る前までは指のアクセでもう1つ耐性を100%にしていました。

装備の方で幻惑を100%にすることで、顔のアクセは機神の眼甲にしています。

宝珠などもその時によりますが、なるべく物理火力用にしています。

証枠は戦士の場合は2回攻撃が発動するのでそのまま職業の証にしています。

ピラミッドや試練の門で使いやすいように心掛けていました。

この装備にしてから、ほぼ毎日というくらい上限まで借りられていることが多くなり、ログインするたびに5400G(レベル108の場合)もらえていました。

逆に借りられすぎてサブキャラで借りられないようになってしまい、フレンドのみにしましたがそれでもほぼ毎日上限まで借りられるようになりました。

よくログインしていると、このキャラを借りたいのでちょっとだけログアウトしてくれないか(酒場に預けている間に借りるため)と言われることもありましたね。

海外旅行をしているフレンドさんが外国から超便利ツールを使ってまでして、借りてくれたという話も聞いたことがあります。

そんな日々が2年以上は続いていたのですが、最近はほとんど借りられなくなってしまいました。

理由としてはさすがに装備が古くなってしまったことなどが考えられます。

今の時期はログインする人自体が減っているというのもありそうです。

あとはバージョン4.5前期からバトの天下無双が強化されたことや、サポとして借りられる上限が5枠から20枠(フレンド10人+他10人)まで拡張されたことも関係がありそうです。

その前にサポート仲間を借りられる時間が以前は48時間(2日)だったのが168時間(7日)になったのも影響があったかもしれません。

サポを借りやすくなった反面、タイミングが合わないと他の人を7日間借りてしまうということもありそうです。

そろそろ戦士以外で預けようか考えているところですが、よく借りてくれているフレンドさんなどにも意見を聞いてみたいと思います。

バトだと眠り耐性を持っていないのとトーテムセット(これも大戦鬼と同じ時期に追加)なのでどうなんでしょうね。

逆にここ2年以上は毎日ログアウトする時に戦士に転職して、装備や宝珠をいつもの状態に戻すというのが習慣になっていたので、そこにこだわる必要もなくなって良かったのかもしれません。

たまに耐性や宝珠を間違えてしまったまま預けてしまうこともありますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ