令和の始まりも白宝箱狩り [ばくだんサーカス編]

2019年5月1日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。
今日から令和が始まりました。

特に関係なく白宝箱狩りです。

4月17日のメンテ以降はレベル93以下の装備と96以上の装備を両方落とすモンスターのドロップ率が改善されています。

厳密には想定されていたドロップ率に修正されただけなのですが、それでもまだちょっと違和感がある件については先日記事にしています。

『ちょっとだけバト用の白宝箱狩り[メンテ後のドロップ率について思ったこと]』

とりあえず現状では96以上の装備を白宝箱で狙うなら、93以下の装備も混ざっているモンスターの方が少しお得な場合もありそうです。

それでメンテ以降は93以下と96以上の装備を両方落とすモンスターの白宝箱狩りをしています。

もしかしたら今後またさらに修正される可能性もあるかもしれませんし、ドロップ率自体が公式な見解ではありませんので間違っていたらすみません。

今回はばくだんサーカスの白宝箱狩りに行ってみました。

白宝箱で落とす装備はバージョンごとに変わる場合がありますので、今後変更になることもありますのでご了承ください。

令和の始まりも白宝箱狩り [ばくだんサーカス編]

ばくだんサーカスの名前は公募で選ばれたそうです。

怪人系なんですね。

戦闘では使ってきませんが、豆知識によると魔界サーカスでのメガザル芸が鉄板ネタなのだそうです。
金剛のこんはレベル99装備で、スターダムセットはレベル93装備なので両方を落とすモンスターです。

金剛のこんは基礎効果でゾンビ系ダメージ15%アップとカウンターの発生率が5%アップです。

武器ガード率の埋め尽くしなどが出ればなかなか夢がありそうです。

スターダムスーツで属性耐性の埋め尽くしや腕で通ドロアップやレアドロアップの埋め尽くしも出れば夢があります。

余談ですが、スターダムセットは防具鍛冶職人が作る装備で、スターダムが実装された直後に、たまたま素材がそろっていたので初見で作ってみたら星3ができて、それをランプ錬金したら転びと踊り100%のハイブリット耐性ができました。

おそらく踊りと転び100%のスターダムシューズを最初にバザーに出品したことになると思うのですが、あまりにも売れずに自分用の装備にしたという思い出があります。

話を戻しますと、ばくだんサーカスは通ドロがサンドフルーツで、レアドロが炎魔の焼け石なので、盗み金策にも向いています。

サンドフルーツはツボ職人のきようさ錬金の中級と上級にも使います。

安い時もありますが、たまに値段が上がっている時もありますね。

レベル108でも汗と涙の結晶の対象なので、結晶装備の金策もできます。

ゲノミーやタッピツ仙人も対象になっています。

ここからは今回落とした白宝箱の一部です。
スターダムスーツは見た目装備として使うのにもいいかもしれませんね。

ちなみに上下一体型の装備です。

古グランゼドーラ領で狩っています。

以前は崖の上にいかないとあまりいなかった記憶がありますが、どこかのタイミングで変わったのか気付かなかっただけかもしれませんが、通路付近や草わらの方にも結構いますね。
聖守護者はどの敵もフワフワわたアメが必須なので、Vジャンプ仮面改を装備したサポを入れて狩るのがおすすめです。

フワフワわたあめはバザーに出品することができないので、買うのがちょっと面倒ですね。

グレン1サバなどで売買しているのを見かけることがあります。

余っていたら売る側になるのがいい場合もあるかもしれません。

まだまだ取って置くくらいのいい装備は出ませんが、気楽に狩ってみたいと思います。

メンテ後にスターダムのドロップ率が改善されたので(以前はレベル99の金剛のこんが混ざっていたためドロップ率がそちらに合わされて出にくくなっていた)、あらためて紹介してみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ