↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。
記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
いつもありがとうございます。
今回は、趣味の洋楽の話をしつつ、ドラクエ10のキャラ名の由来もそこに関係しているので、その辺りの話もしたいと思います。
最近、YouTubeで見て、個人的に気になったMV(ミュージック)の動画を貼りつつ、最後の方でキャラ名の由来について書いていきたいと思います。
ここに使う画像を、最近ゲーム内で配布されたロック歌手の仕草にすれば良かったと今になって気がつきました。。。
ドラクエ10の自キャラの名前の由来と洋楽の話 [洋楽MV多数あり]
古い曲かどうかは問わず、本当に個人の趣味で、最近見たPVの中で良かったものを貼っていきたいと思います。
全部だと多いので独断と偏見で少し絞って選んでいきたいと思います。
全部だと多いので独断と偏見で少し絞って選んでいきたいと思います。
好みは人それぞれだと思うので、無理して見ないようにお願いします。
まず最初はThe Chemical BrothersのThe Salmon Dance という曲です。
ケミカルブラザーズは昔から聞いていて、でもこのPVが投稿された日付を見たら2009年なので、少なくとも10年くらいは聞いてなかったんだと少しショックを受けてしまいました。
元々、ケミカルブラザーズはちょっと変わったシュールなMVが多いのですが、この曲の良さはもちろんのこと、PVで魚が歌っているみたいな感じとかがいいですね。
こんな感じで軽めに紹介していきたいと思います。
次はSuedeのNew Generationです。
スウェードも昔からよく聞いていたのですが、歌っている人をあまり見たことがなくて、こうしてあらためて見てみると、ボーカルの人とか結構イケメンなんですね。
独特な歌い方は好みが分かれるところでしょうか。
3曲目はThe Stone Roses の I Wanana Be Adore です。
ストーンローゼズは2枚くらいしかアルバムを出してなくて解散してしまったとかだったと思うので、そんなに曲数が多くはないのですが印象に残る曲が結構あります。
色んな音楽を聞いていると、たまに何がいいんだかわからなくなってしまうような時があるのですが、そんな時に聞くと、なんかフワーッと包み込まれるような透明感みたいなものがある気がします。
4曲目はThe TemptationsのMy Girlです。
公式チャンネルだと歌っている姿が見れないみたいですが、できれば昔の白黒テレビの時代に歌っている動画も探すとあると思うので、そっちも見てもらいたいところです。
テンプテーションズはあまり意識して聞いたことはなかったのですが、あらためて聞いてみるといいですね。
確か昔、同じタイトルのマイガールという映画があって、その映画の主題歌にもなっていると思います。
5曲目は急にマニアックすぎる話になるのですが、PrinceのライブでDon't Talk 2 Strangers という曲をChaka Khanが歌っている映像になります。
プリンスは以前にジョジョ第5部の主人公のスタンド名のゴールドエクスペリエンスの元ネタになっている曲を作って歌っている人として紹介したことがあります。
まず、このDon't Talk 2 Strangersという曲は、映画監督のスパイク・リーの作品『Girl 6』に使われているプリンスの曲です。
その映画の音楽をプリンスが担当していて、スパイク・リーとは友人でもあるそうです。
映画自体はちょっと大人の映画なので小さなお子さんにはおすすめしません。
その曲をチャカカーンという当時でも既に大御所のR&B歌手がライブで歌っているという状況です。
チャカカーンは1980年代の初めくらいの頃にちょっと人気が落ちてきていたらしいのですが、まだデビューして間もない頃のプリンスの曲をカバーして大ヒットしたことがあります。
その時と同じ組み合わせを他の曲でしているというちょっと興味深い映像として紹介してみました。
では、最後にドラクエ10のキャラ名の由来になった曲を紹介したいと思います。
Joan Osborne の Midnight Train to Georgia という曲です。
これも公式チャンネルだと歌っている姿が見れませんが、YouTubeで探すとこの曲をレコーディングしている時の映像が出てくると思います。
この曲はカバー曲なので、曲名で検索すると原曲もYouTubeで聞くことができます。
原曲もいいですが個人的には断然こっちのカバー曲の方なんですよね。
ドラクエ10が当初Wiiのみで発売された頃、ドラクエのためにWii買うのもなと様子を見て、結局買わなかった時期に、当時はまだドラクエ10の動画配信をYouTubeでするのは規約違反なのですが、そんなこともよく知らずに動画で見ていたことがありました。
この曲自体はもっと前から発売されていて既に聞いていたのですが、その時期にもよく聞くようになっていて、この曲のほのぼのとした牧歌的な感じで、マイペースにのんびりと遅れてでもいいのでドラクエ10をいつかやれたらいいなと思っていました。
それで主人公の名前を決める時に、この歌のタイトルからジョージアという名前にして、その時に他に同じ名前が3人いるということで、棒線を付け加えてみたような感じです。
よく缶コーヒー好きなんですか?と聞かれるので、面倒臭いのでそうですと答えることもありますが、本当は缶コーヒーではなくて、歌詞にある地名のジョージア州ということになります。
でもややこしいですが、缶コーヒーも好きでよく飲んでいましたし、焙煎したコーヒー豆を専用の機械で砕いて、ポットで手おとしのコーヒーを作ったことも何度かあるので、遠からずでしょうかね。
かなり前に、冒険者の広場の日誌でバトンが回ってきて、キャラ名の由来については答えたことがあったのですが、ブログでは触れたことがなかったため、今回の洋楽の話の流れで書いてみることにしました。
ちなみにその時の日誌を見て、ジョーン・オズボーンを知っているフレさんが1人いたというのが奇跡的だと思いました。
ついでに他のキャラの名前の由来もざっくりとですが、サクラはドラクエ10を始める前から飼っていて数年前に亡くなった猫の名前で、サイプラスはEU加盟国のキプロス共和国を英語で読んだ時の発音です。
ドラクエ10を始めた頃かそれくらいにキプロスの銀行が閉鎖されて一時的に預金を下ろせなくなったニュースがあって、個人的にすごく興味があったのですがあまり日本のニュースでやってなかったので、わざわざ海外のネットラジオのニュースまで聞いていたことがありました。
それですごく印象が残っていて、ドワ男の名前を決める時にサイプラスにしました。
ドラクエ10をいつまで続けるかわからず、今も考えているところなので、あえてキャラ名の由来という原点みたいなところも振り返ってみることにしました。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)