勝手に選ぶ第2回ドラクエ10ブログ大賞2019

2019年9月9日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、勝手に選ぶ第2回ドラクエ10ブログ大賞2019です。

おとといの記事にもチラッと書いたのですが、毎年11月にこっそりやるつもりが、今年はバージョン5の発売後になってしまうため前倒しすることにしました。

まだ2019年が3ヶ月くらいあるので、もしかしたら今後の状況次第で変わる可能性もあります。

あと、もしかしたらこのブログは今月と来月くらいまで不定期更新になり、ドラクエ以外のゲームを扱うかもしれないので、このタイミングにしようと思いました(近いうちにお知らせできればと思います)。

特に賞品などはなく、去年と同じような趣旨で選んでいきたいと思います。

選ばれたブログのリンクを貼って紹介しますが外部リンクになるためご了承下さい。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

勝手に選ぶ第2回ドラクエ10ブログ大賞2019

相互リンクで賞

昨年に引き続き、このブログでは相互リンクしてくれる方を大事にしたいので、その時点でもらえる賞を設けています。


自分でブログを始めてからはなかなかコメント欄に書き込んだりすることができませんが、それでも毎日見ています。

今年は[廃さんで賞]とのダブル受賞です。


前は「タムローンの冒険」のみだったのですがドラクエ10もブログ名に入ったんですね。

エルフ女限定チームのサブリーダーをされていて、基本的にはチームでの出来事が記事になっています。

常闇や聖守護者の強さやアストルティア防衛軍のスケジュールも見やすいので、それ目的でも見させてもらっています。


更新頻度は少ないですが、ゲーム内でも一緒に遊んでいる長い付き合いのフレさんです。

ブログ名の通りライト勢っぽい、まったりとした内容です。

相互フォローで賞

ツイッターで相互フォローになっている方の中で、ドラクエ10ブログをしていると選ばれる賞です。

結構多くなってきたので、今年中に少しでも絡んだ人、もしくはゲーム内で交流したことがある人に限らせて頂きます。

この枠で去年あったフレンドで賞も合体させることにしました(フレンドでブログをやっている人はツイッターも相互フォローなので)。

いい人で賞も今回はここに含まれています。

把握漏れやミスもあるかもしれないので、もし載ってないよ、という方がいたらご連絡下さい。


以前とブログ名が変更になっているようなので、ここに載せていいのか迷いましたが、日頃コメントを頂いたりしてお世話になっているのでとりあえず選んでみました。


去年も書きましたが、ドラクエ10ブログらしいブログでもっと評価されてもいいのになと思っているブログです。

ツイッターもよく更新されていて、ためになる話があったりもします。

バトンちゃんの質問で「好きな素数は?」を考案した方でもあります。


長いフレさんの1人です。

同様の理由で、トモちゃんねるさんも選ぼうかと思ったのですが、ブログの更新が去年で止まっているので、動画チャンネルを貼ることにします。
トモちゃんねる(YouTube)


ドラクエ10以外にも洋ゲーに詳しいので参考になります。

小説家志望ということで言葉の選び方もなかなか良いと思います。


いつだったか、おかきちゃんに読んだことはないけど名前がいいブログとして紹介されていたことがありました。

法律にお詳しいのかそっち方面の記事で参考になることがあります。


最近はてなブログに引っ越したこともあり、積み立てさんのことで1記事にしたことがあります。

ドラクエ10のネタ系ブログとしても長く楽しませて頂き、他のゲームや中古ゲームの情報なども参考になっています。


何度かブログ記事を紹介して頂いたり、記事の告知をリツートしてくれたことがありました。

映画ユア・ストーリー以外でも映画の話がわかりやすく的確で面白かったです。

多分ですが、男気のある人というイメージです。


まじドラさんと仲の良い方なのかなと思います。

その関連で何かの際に少しお話させて頂きました。

今ブログランキングを見たら10位でした。

毎日更新ではない時もあるのでこれはすごいですね。


ブログの更新は止まっていますが、今年少しお話させて頂いたので紹介させて頂きました。


人間男の地位を上げたいという目的があるそうなので、その点は応援したいと思います。

人間男の地位を上げたいというのはこのブログでも言ってきたので。


去年、いい人で賞に選んでいましたが、今年は相互フォローになっているのでここにしました。

多分、何かで少しだけお話したと思います。


先週くらいなので本当に最近ですね。

先週の記事で、ドラクエの著作権関係の記事に批判の声がたくさん集まったのですが、まともな話ができたのはこの方だけでした。

その後もう1人だけまともに話ができた人がいますが、ブログをやってない人なので控えることにします。


ツイッターはもうやっていないと思いますが、やっていた頃に相互フォローだったのと、コメント欄に書き込むときちんとした返事を何度かもらったため例外的に選ばせて頂きました。

最近またブログの方を再開されているようですね。

他にも相互フォローになっているブロガーの方はいるのですが、交流があるかないかという点では判断に迷ったため省略させて頂きました。

把握漏れもあるかもしれないので、もし載ってない場合は連絡をくれると助かります。

人間男の試練で賞

勝手に今回は自分で自分を褒める賞を設立しました。

自分でいうのもあれですが、今年は去年よりも頑張ったし、誰も褒めてはくれないと思うので。


特にハートウォーミングな微笑ましい話として一つ選ばせて頂きました。

第2回ドラクエ10ブログ大賞2019


おとといの記事にも書きましたが、そのまま大賞に選ぶことにしました。

バージョン5の発売を控えた今みたいな何もない時期にも、ドラクエ10を始めたからやり直してみるという企画等で、ド直球でドラクエ10を記事にし続けた点などを評価しています。

先月でブログもドラクエ10も引退を表明しているので、今後は更新されないとは思いますが、引退の件を抜きにしても以前から最有力候補になっていました。

個人的にはまだハレサさんロスというか、ハレサショックみたいなのがあります。

最後にやってみたかったことも終わって、やりたいこと書きたいことがないという言葉には考えさせられました。

意図していたかどうかは今となっては知る術がありませんが、ドラクエ10ってストーリーだけ楽しむなら1ヶ月もいらないんじゃない?みたいなメッセージも込められていたのかなぁと思ったりしました。

バージョン4だけでも約2年の期間があり、ブログをやる人じゃなくても毎日ログインしてドラクエ10をプレイしている人も結構いると思います。

それなりに時間はかかっているだろうけど、ドラクエ10を始めからやってみてバージョン4のストーリーまでサクッと終わってしまう。

それを見た時に、例えばバージョン3まで終わっている人だったら、もっと早く終わってしまうんですよね。

だったら、バージョン5だって、これから約2年くらいかけて進行していくのかわかりませんが、ストーリーが終わってから1ヶ月だけ課金して、それだけで十分に楽しめるんじゃないかなぁという錯覚のようなものを感じました。

それが勝手にハレサショックと呼んでいる現象です。

その一方で、ドラクエ10が抱えている問題として、古参しか手に入れられないような超貴重なアイテムや時間をかければかけるほどキャラが成長していく要素がない点があります。

それはアカウントにプレミアが付いて高額で売買されてしまうという側面から、RMTやアカウント売買がゲームをつまらなくさせてしまう可能性に付いても別の記事で書いたことがあります。

そう考えるとバランスが難しいところがありますし、プレイヤーが楽しめない状況であれば、ブログで情報を伝える側はもっと厳しい状況に置かれています。

まさにその部分に直面して、ブログとドラクエ10をやめることにした(と思う)ハレサレポートさんは象徴的でもあるのかなと思います。

私自身バージョン5をやるかどうかギリギリまで考えようと思っているので、まだどうするか本当にわかりません。

来年にも第3回ドラクエ10ブログ大賞2020があるかどうかわからないので、もしかするとこれが最後になるかもしれません。

人それぞれ思うところはあると思うので、その人なりにどこが大賞なのか考えてみるのもいいかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ