最終回マジカルバケーション [動画あり]

2019年9月6日金曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

1年前の今日、9月6日に北海道胆振東部地震がありました。

私は地震の被害はなかったものの、約2日間に渡り、停電の中で過ごしました。

その日はドラクエ10のバージョン4.3のアップデート日で、楽しみにしていたはずが全くログインすることができず、それどころではありませんでした。

普段、当たり前のようにゲームで遊び、ネットに繋がっているというのは電気がないと成り立たないんですね。

それでドラクエは全然関係ないのですが、この日にゲーム関連で何かしてみたいなと思っていました。

以前からゲームの実況動画をやってみたいと思っていて、先月くらいから試行錯誤していました。

それをちょっと強引に終わらせて、完成度は低いですが、動画にして公開してみることにしました。

気持ち悪いと思うので、寛大で優しい方だけでも見て頂ければと思い、今回の記事でも紹介することにしました。

実況というよりは、文字だけを読んでいるので朗読みたいな感じになりました。

解説などは一切なく、マジカルバケーションというゲームのラスボス直前から始まりますので、ネタバレを気にする方はご注意下さい。

知らないゲームの終盤から見せられても、と思う人もいると思うんですよね。

自分でも嫌だなと思いながら動画を出しているので、もしかしたら削除するかもしれません。

ここからは、今回の動画の解説などをしていきたいと思います。

最終回マジカルバケーション [動画あり]

まず、動画ですね。

本当に繊細なところなので、あまり期待しないで下さいね。



最初から挨拶が気持ち悪くてすみません。

これは以前に、動画編集しているパソコンが壊れて直した時に、データが全部消えてしまったというのがあって、せっかくなのでOSもアプリも最新のものにアップグレードしたんですね。

そしたら前は、私が使っている動画編集ソフトでは、動画に含まれている音に足せるのは、1つの音源だけだったのが、2つまでできるようになっていたので、ただ使ってみたかっただけです。

実況するには動画の音と音声があればいいので不要なのですが、試しに自分の声を重ねてみたのをそのまま残してみた感じです。

こん(にちは)おはようございます(こん)ばんわー、みたいな感じになってます。

OSをアップグレードする前はマイクにノイズが入りすぎて全く聞き取れなかったのが、ノイズがなくなったので、音質は悪いですが使ってみることにしました。

音質が安定しなくて、ボリュームとかもバラツキがあるので、多少は調整したのですが聞き取りにくいところもあると思います。

これは単純に安物のマイクを使っているからだと思います。

マジカルバケーションというゲームについては、途中でセーブデータを間違って消しちゃったりとか、30時間以上を撮り貯めていたゲームの動画が全部消えてしまったことなどは過去に記事にしています。

『セーブデータを消してしまった話』

『マジカルバケーション、さらば!』

それで、一旦は完全に諦めていたのですが、今回はゲームのセーブデータは残っているので、2ヶ月くらい前にクリアしているゲームの終盤から再開して、そこだけ動画を撮り直してみたような感じです。

実況するために選んだゲームというよりは、その時に面白いと思ってやっていたゲームを実況してみようという順番だったので、正直にいうと自分が最初に実況するのには向いていないゲームかなと思いながらでした。

ゲーム自体は本当にすごく面白かったです。

動画にいる5人のクラスメイト以外にも仲間を自由に組み合わせることができて、最終的に14人くらいの中から選べたと思います。

ストーリーだとそのキャラごとにセリフもあって、エンデイングも用意されているので、PTに入れていなかった仲間のも見てみたいっていうやりこみ要素もあります。

クリア後のやり込み要素もたくさんあって、仲間になる隠しキャラも結構います。

実は解説も1週間くらいかけて少しずつ入れて、動画中はほとんど喋っているくらい声も入れたのですが、やっぱりいらないかなと思って、バッサリ切りました。

このキャラは今どういう状況で、とか、戦闘システムはどうのとかも入れたんですが、逆に不要な情報を押し付けるような形にもなっていないかとも思ったので。

説明がなさすぎて訳がわからないかもしれないですが、あえて引き算の発想にしました。

気になる人はゲームを始めるかもしれないですし、他の実況者も多いゲームなのでそちらを見てもらうのもいいかもしれません。

マザー3も同じ会社で作っているらしいので、ゲームボーイアドバンスのRPGとしては好きなゲームが両方とも同じところだったという驚きもありました。

エンディングロールのところには任天堂の宮本茂さんや山内溥さんの名前もありますね。

マジカルバケーションはここで終わりにして、また別のゲームの実況動画を今月中にできれば何本か出せたらいいなと思っています。

できれば女性やお子さんでも安心して聞けるような落ち着いた感じでやれたらいいなと思っています。

頻繁にドラクエ10以外のゲームについて記事や動画にする場合は、ブログランキングのカテゴリを追加するなどの対応を考えていますが、たまにだけだったらそのままにする場合もあると思うので、寛大に見て頂ければと思います。

ブログを始めて1年10ヶ月になり、最初の頃よりは試行錯誤しながら少しはマシになってきていると思いたいのですが、動画の方も回数を重ねるうちに良くなっていければと思っているので、よろしければチャンネル登録や励ましのお言葉などを頂ければありがたいです。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ