第2回ドルボレースグランプリ [レース結果と今後の話]

2019年9月12日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日から始まったドルボレースグランプリRound2ドワチャッカGPをやってきたので、その話をしたいと思います。

第2回ドルボレースグランプリ [レース結果と今後の話]

なんとか5〜6回目の挑戦で6分を切ることができました。

ゴールした時は6分ちょうどだったのですが、なんかクルっと時間が巻き戻って5分59秒になりました。

タイムアタックをしようとは思っていないので、ギリギリでも全然いいです。

こんな感じで、6分以内でゴールできたよ的な報告でした。

あと2キャラ分もイベント期間内にクリアしたいと思っています。

正直、ドルボレースはあまり面白い気がしてないです。

そういえば、去年10月の第1回ドルボレースグランプリの時も面白くないと思った記事と6分以内にゴールできたよっていう記事だったので、感想自体は変わってないですね。

他にドルボレースで思ったことなどをざっくり書いていきたいと思います。
ゴールした後にスタート地点に戻してくれるのは便利なのですが、参加している人が多いとレース屋ルミネがどこにいるかわからなくなるというのがありました。

預り所の看板の横にいますね。
去年はエルフの飲み薬がもらえたと思うので、報酬は控え目な印象でしたが、ふくびき券100枚もらえます。

去年よりは達成しやすい難易度になっていると思います。
前回のオーガGPプリズムも覇者の心を貯めることで交換できるようになっています。
今回もらえたドワーフGPプリズムはこんな感じでした。

今後のドルボレースの予想みたいな話ですが、この流れだとウェディGP、エルフGP、プクリポGPのあと3回はあるのかなと思いました。

レース屋さんのキャラ設定がよくわかっていないのですが、今後も大陸ごとにその種族のNPCが受付や報酬の受け渡しなどを担当するんでしょうかね。

去年が10月で、今年が9月だったので、11ヶ月から1年に1回くらいのペースだとすると、あと3年はドラクエ10のサービスが続くのかなと思ったりもします。

バージョン5が2年くらいあるとすれば、5大陸最後のドルボレースはバージョン6の期間中になるかもしれなくて、バージョン6も2年くらい期間があるとすれば、あと4年は続くのかなと思ったりもしました。

実際はどうなるのかわかりませんけどね。

今回のレースから[フルチャージ]という名前らしいのですが、チャージブーストが満タンになる新要素が追加されていました。

ブースト中に取っても、ブーストが終わった後にフルになっている仕様は良かったと思います。

満タン状態だと無効になってしまうので、[フルチャージ]の直前でブーストを使おうとして上手くいかなかった時はなかなか辛いですね。

去年はWiiUのゲームパッドでやってて、ブーストが使いたい時に発動しなかったりしていて、今年はWiiクラコンでやったのですが、アナログスティックの形状はほとんど同じなので変わらずやりにくかったです。

なんかPS4のコントローラーでもブーストがやりにくいという話も聞いたので、結局やりやすい状況の方が限られているのかなと思ったりもしました。

なんだかんだで、バージョン5はWiiUの続投が決まっていますが、バージョン6があるとすれば結構厳しそうな気もするので、こうしてやりづらいとか言っているのもいつまでなのかなと感慨深く思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ