[動画あり]ゲームウォッチ『ドンキーコング3』の再現とリメイク版【ゲームボーイギャラリー4】その6 日本未発売

2019年9月23日月曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4に収録されている『ドンキーコング3』(DONKEY KONG 3)についてです。

ゲームボーイギャラリー4に関する記事と動画は6回目になりますが、基本的に単発なのでどこから見ても大丈夫です。

今回も不慣れな実況動画がありますので、優しくて寛大な人だけ見て下さいますようお願い致します。

特に今回は疲れがピークの状態で動画を作ったので、動画を公開するギリギリ前に修正して作り直したりもしたのですが、そんな状況なので期待しないくらいに見て頂ければと思います。

ゲームウォッチ『ドンキーコング3』の再現とリメイク版[動画あり] その6 【ゲームボーイギャラリー4】日本未発売

チャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



今回のドンキーコング3は以前のゲームウォッチ版のボクシングと同じような対戦型のゲームになっています。

ファミコンやアーケード版のドンキーコング3は縦型のシューティングゲームなので、かなりゲーム内容が違いますね。

このゲームボーイギャラリー4は元々ゲームボーイアドバンス用のソフトで、日本では発売されなかったのですが、WiiUのバーチャルコンソール版でのみ日本語版をプレイすることができます。

ボクシングの時みたいにゲームボーイアドバンスでは通信ケーブルを使って、このドンキーコング3も2P対戦ができる仕様だったみたいですがWiiUのバーチャルコンソール版では遊ぶことができませんでした。

2P対戦でもスターをもらえるはずがバーチャルコンソール版ではできないので、その救済措置として、スターが170個以上になると、さらに20個のスターがもらえるようになっています。

おそらくボクシングの今と昔モード、ドンキーコング3の今と昔モードで、それぞれ5個ずつでスターが20個分なんでしょうね。

ファミコン版はマリオではなく、スタンリーというキャラなので、おそらく昔モードの方もマリオには似ているけれどヒゲがないのでスタンリーの可能性があります。

今モードの方は明らかにマリオですね。

シャボン玉液を補充するタイミングの判定が今モードは結構厳しくて、少しでも遅れると取りこぼしてしまうような印象がありました。

すごくどうでもいい話ですが、今モードの小さなおばけのテレサが口を開いて追いかけてくる時の表情が、女優でタレントのともさかりえさんに似ていると思いました。

動画ではカットしていますが、テレサには相当やられました。

あと、昔モードの方でスプレー液を補充しているドンキーコングが、学ランを着ている応援団長みたいに見えました。

動画はもっとバッサリ切って短くすることも考えたのですが、ピコピコ音みたいなのをただ堪能するみたいな時間もあったほうがいいのかなと迷いつつ、ちょっと長めに入れてみ
ることにしました。

というか、結構ドンキーコング3はボクシングの時くらいどういう見せ方をしていいのかという意味では難しかったので、正直にいうとグダグダで長くなっているというところもあると思います。

今のところゲームボーイギャラリーの実況動画を3日に2回のペースで出していることもあり、なかなか限界に来ているのかもしれません。

直したいけど間に合わないという部分も結構あるので寛大に見て頂けると助かります。

ドンキーコング3のファミコン版は見たことはありますが多分やったことがなくて、攻撃手段がスプレーなんですかね。

てっきり今回のゲームボーイギャラリー4のドンキーコング3の今モードがシャボン玉なので、昔モードの方もシャボン玉だと思ってしまいました。

それで、動画が完成してから最初から通しで見直した時に、昔モードの説明画面でスプレー液がどうのこうのっていうのを読んで、あー!昔モードの方もシャボン玉って言ってるわ。。。ってなって、昔モードの実況のところはほとんど撮り直すことになりました。

別に見ている人がそれで怒ってくるとかはないとは思いますが、なかなかブログ記事の修正のようには簡単にはいかないので大変なところだと思いました。

それでまた動画を作り直して、確認のために聞いていたら、今度はちょっとだけだけど、口が湿っている時のクチャ音みたいなのが入っていることに気がついて、よく聞かないと気がつかないとは思うけど、またそこだけ撮り直して、みたいな感じでなかなか苦労が絶えないですね。

そうしている間に、昔モードの最後の方で、中段のみにスプレーを打ち続けるやり方について、「これが正しい方法かはわかりませんが」と説明したはずなのに、その部分が間違って消えてしまっていることに気が付きました。

もうしんどいなと思って、そこの部分は直さなかったのですが、補足として中段だけに打ち続けるやり方はあくまで一つの方法として見ていただければと思います。

この記事を書いている間も動画を作り直して、YouTubeにアップロードしたのを見ていたらエンディングテーマのみかん&ココアのくだりの画像がなぜか消えているということがあり、コピペするだけなのですがまた作り直しています。。。

最後にドラクエ10のブログランキングにも参加しているので、ちょっとだけその話もしたいと思いますが、ゲームボーイギャラリー4におけるドンキーコング3は、簡単にいうとアスフェルド学園みたいな感じでした。

どうすれば面白く見せられるか悩んだ点と、やらなくてもいいかもしれませんが一応そのゲームを一通りプレイするためにはやらないといけないというところが共通しているかなと思います。

サムネイルは昔モードと今モードの画像を左右に組み合わせているのですが、ドンキーコング3だとキャラが端っこの方にいるので、上下に組み合わせることにしました。

これで最初から遊ぶことができる6種類のゲームが一通りクリアできたので、次回以降はスターを集めて開放された5種類のゲーム&ウォッチのゲームを紹介していきたいと思います。

全部で16回になる予定なので、予定通りにいけばあと10回になりました。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ