↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。
記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
いつもありがとうございます。
今回から不定期更新になると思いますが、ゲームボーイギャラリー4の動画と記事にしたいと思います。
ゲームボーイギャラリーの1から3まではゲームボーイやゲームボーイカラーで発売されていて、3DSのバーチャルコンソールでも遊ぶことができます。
ところがゲームボーイギャラリー4は元々はゲームボーイアドバンス用のソフトとして、発売予定だったものが中止になり、日本では未発売になりました。
現状だと日本語版を遊べるのはWiiUのバーチャルコンソール版のみになっています。
欧米ではゲームボースアドバンスで GAME&WATCH GALLERY 4 などのタイトルで発売されました。
このシリーズ自体をプレイするのは初めてだったのですが、内容は任天堂がファミコンよりも前から出していた携帯型ゲーム機[ゲーム&ウォッチ]を再現した昔モードとリメイク版の今モードを遊ぶことができるミニゲーム集みたいな感じです。
基本的に各ゲームで200点ごとにスターが1つもらえて、最大で1000点で5つまで集めることができます。
スターを集めていくことで、ギャラリーモードにゲームウォッチの資料的なものが見られるようになったり、遊べるゲームウォッチのゲームが追加されていきます。
まだプレイ途中なのですが、ゲームボーイギャラリー4に収録されている全部のゲームを開放して紹介できるように頑張りたいと思います。
前置きが長くなってしまいましたが、1回目はファイア(FIRE)の昔モードと今モードのプレイ動画がありますので記事内に貼りつつ、解説みたいなことも書いていきたいと思います。
ゲームウォッチ『ファイア(FIRE)』の再現とリメイク版[動画あり] その1 【ゲームボーイギャラリー4】日本未発売
本当に気恥ずかしいのですが、実況動画です。繊細な部分なので、褒められれば嬉しいですが、寛大で優しい人だけ見て頂ければと思います。
この前のマジカルバケーションの時は、文字やセリフをほとんど読むだけだったので、実質的に初めての実況動画になります。
昨日の記事にも書いたのですが、このゲームの動画を16回に分ける予定で、できれば来月の24日までに動画配信を終わらせたい都合があり、1本あたりの動画にあまり時間がかけられない状況です。
直したいところもあるのですが、下手したら訛りが入っても撮り直す時間がないくらいの感じでやっているので、実況の中身には期待しないくらいで見ていただけると何よりです。
やっぱりマイクの音質があまり良くないですね。
なるべく今の状況でできる範囲の中で動画制作をしたいと思っているので、まだ試行錯誤していますがこれくらいが精一杯みたいなところです。
それでも前回は声だけボイスレコーダー的なアプリを使って録音して、それを編集ソフトに入れて、タイミングなどを調整する感じで作っていたのですが、良く見たら編集ソフトにもアフレコ機能があったので今回はそっちで声を入れています。
編集ソフトのアフレコ機能で声を入れた方が、ほんのちょっとですが音質が改善されたかなと思います。
でもちょっとでも息が入るとボボボボボボーってノイズが入ってしまうので、ノイズが入りすぎてしまった時は撮り直しています。
それで息が入らないように話さなくてはいけないという、余計な手間が1つ加わっているので、なんかイメージしてたようには上手くいってないですね。
おそらくマイクが原因だと思うのですが、しばらくはこれでやっていきたいと思っています。
聞き取りにくいかもしれないので、すみません。
動画の最後の方にエンディングテーマ的な曲を作って挿入することに挑戦してみました。
音楽も一応、自分で作っています。
適当に歌っぽいのも入れることにしたのですが、息が入るとココアがボボアになっちゃうので、中途半端な感じになっています。
いないとは思いますが、無断転載などはしないようにお願いしています。
動画制作の話ばかりになってしまったので、ゲームの内容に戻りますが、最初に遊べるゲームウォッチのゲームは6種類で、それぞれに昔モードと今モードがあります。
プレイする順番としては、先に最初から遊べる6種類のゲームの昔モードと今モードをやっていって、追加されたゲームはそのあとにまとめてやるようにしたいと思います。
最後の方に追加されるゲームは昔モードしかないようなので、その時は昔のモードのゲーム2種類を1つの動画にする予定です。
まだプレイしている途中なので、予定が変わることもあるかもしれません。
あと、念のために大事なことだと思うので触れておきたいのですが、各ゲームの1000点越えはなかなか大変で、時折WiiUのバーチャルコンソールのまるごと保存する機能を使っています。
900点くらいまでいってゲームオーバーになった時に心が折れそうになったのと、1000点までいくのに単純に時間が結構かかるんですよね。
動画の趣旨としては、あくまでゲームの紹介と解説であって、ノーミスのスーパープレイ動画ではないので、その点はご理解頂ければと思います。
いつでもセーブできる機能を使っても難しかった時もありましたからね。
逆にノーミスでいけそうな時でも、動画ではカットすることになると思うので、もどかしいところはあります。
昔の携帯ゲーム機なので、ゲーム性が単調な部分があるのは仕方ないと思います。
当時としてはやれる範囲で工夫して作ったんだろうなと想像しながらプレイしています。
ゲーム&ウォッチの実機は多分、見たことがなくて、やったこともないのですが、&を省略してゲームウォッチと呼ばれていたのはなんとなく覚えています。
ゲームウォッチが売れた資金を元にして任天堂がファミコンを作ったらしいという噂を聞いたことがあります。
結構ゲームウォッチとファミコンの初期のゲームのタイトルが同じで、似たようなゲーム性だけど異なる部分もあるので、その辺りのことも紹介できたらいいなと思います。
ゲームウォッチのマリオは見た目も今とは全然違うところもあり感慨深いです。
初回だったので、動画制作の裏側や解説などで長くなってしまいました。
まだプレイ途中のゲームの動画を公開することになり、最後までプレイできるかなどの不安がありますが、やれるところまでやってみたいと思います。
応援して頂けると嬉しいです。
チャンネル登録などもお気軽にお願いします。
今回はこの辺で終わりにします。
動画のご視聴とブログ記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。
ゲームランキング