ドラクエ10を続けるかもしれない理由について [バージョン5以降の話]

2019年9月30日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

先月くらいからドラクエ10をバージョン5以降も続けるかどうか迷っていることは、それとなく書いてきました。

休止するかもしれない理由については何度か書いているので、今回は続ける方の理由について書いていきたいと思います。

ただ、今も悩み中なので、続ける方の理由が弱いのかもしれません。

個人的な理由にもなってくると思うので、誰にでも当てはまる内容ではない場合もありますのでご了承下さい。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

なぜこれを選んでしまったのか。。。

あとで変えるかもしれませんが。

ドラクエ10を続ける理由について [バージョン5以降の話]

ドラクエ10をバージョン5以降も続ける理由としては、まずWiiUでもバージョン5を続投してくれたことです。

バージョン5で切られてもおかしくないところを続けてくれているので、せっかくならバージョン5だけでもやってみようかなと思ったりもします。

最近、WiiUの容量などで検索して、このブログにたどり着くことがあるようなので、ちょっと補足しますと、バージョン5以降はWiiUのプレミアムセット(32ギガ)の方でも容量が足りなくなるようなので、USBメモリか外付けハードディスクなどで増設する必要があります。

そもそも任天堂ではWiiUにUSBフラッシュメモリで増設するのは推奨していないのですが、ドラクエ10の開発側の見解としてUSBメモリでも動作確認ができていると広場にも記載されているので、なかなか寛大な措置だと思います。

動作保証ではありませんので、その辺は自己責任で行うようにして下さい。

もしバージョン5以降もドラクエ10を続ける場合は、私もUSBメモリで増設しようかと思っています。

むしろUSBメモリにドラクエ10を入れてしまった方が、本体の空き容量が増えて、他のWiiUのゲームが入れやすくなっていいかもと思っています。

ちょっと話がそれてしまったので、元に戻します。

次の理由は、国外に移住する予定がないことです。

かなり消極的な理由ではあるのですが、過去に私のフレさんが海外勤務になってしまい引退せざるを得なくなってしまったということがありました。

日本にいるなら仮にドラクエ10を休止したとしても、たまたまキッズタイムの時間などがあえば、またちょっとだけやってみようと思うこともあるかもしれません。

ドラクエ好きの外国人の方が、自国でドラクエ10が遊べるようにして欲しいという要望をツイッターで訴えかけている内容のものを見かけたことがあります。

遊びたくても遊べない人もいることを考えると、遊べるのにやらないというのもなんだかもったいないような気もします。

最後は、かなり具体的な理由になりそうです。

先日、バージョン5をやらない理由として、ストーリーだけを楽しむんだったら2年後とかにストーリーが終わってから1ヶ月だけ課金して遊べばいいんじゃないか、というようなことを書きました。

その時には、他のハードではバージョン5も込みのパッケージも出てそうですが、もしWiiUでやるとすれば結局バージョン5だけ買うことになると思うんですよね。

そしたら2年後に買おうが発売日に買おうが、多分そんなに変わらないと思います。

それだったら発売日に買って、1ヶ月くらい遊んでから休止でもいいんじゃないかとも思っています。

新職業のデスマスターもありますし、レベル開放があるならしてからでもいいですし、もし戻りたくなった時に、既にバージョン5を導入しているかどうかってかなり影響しそうな気がするんですよね。

バージョン5を入れてなかったら面倒くさいからやっぱりやめた!とかってなりそうです。

そういう意味ではドラクエ10を休止することにしたとしても、バージョン5だけは導入しておいて、1ヶ月くらいはプレイしてからという選択肢もあるのかなと考えているところです。

実際にどうなるかはまだ悩んでいるところです。

でも悩んでいるということは、まだ続ける余地はありますし、本当にやめるところまで考えたのは過去の記事などを読んで頂けると理解して頂けると思います。

とりあえず発売のギリギリくらいまで考えたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ