ゲームウォッチ『レインシャワー』の再現とリメイク版[動画あり] その3 【ゲームボーイギャラリー4】日本未発売

2019年9月19日木曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4の3回目で、レインシャワー(RAINSHOWER)というゲームウォッチのゲームを再現した昔モードとリメイクの今モードについてです。

ゲームボーイギャラリー4の動画と記事は、基本的に単発になっていますので、ここだけ見てもどこから読んでも大丈夫だと思います。

それでは、いつもながら不慣れな実況動画を載せますので、寛大で優しい人だけ見てくださいますようお願いします。

ゲームウォッチ『レインシャワー』の再現とリメイク版[動画あり] その3 【ゲームボーイギャラリー4】日本未発売

チャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



ゲームボーイギャラリー4は日本未発売で、現状だと日本語版をプレイできるのはWiiUのバーチャルコンソール版のみになっています。

今回のレインシャワーは、ゲームウォッチの実機の方も日本では発売されなかったそうです。

昔モードはシンプルなゲーム性で、雨音が落ちる音が妙に心地良いです。

ただ、ものすごい単調で、なんか「人は単調な作業を長時間させられたらどうなるのか」みたいな人体実験でもされているかのようでした。

初見の時に600点以上までいけて、まだその時は1000点でスターが5個もらえるのを知らなかったので、キリがないなと思ってわざと失敗して終わらせたくらいでした。

動画の時も3回目のプレイとかだと思うのですが、動画ではカットしていますが800点を越えるくらいまでノーミスでした。

ところが900点くらいから急に難しくなりました。

確か2回目の時は900点を過ぎてからあともう少しのところでゲームオーバーになってしまって、心が折れそうになりました。

レインシャワーの昔モードは、このあと難しいモードでもクリアしているのですが、動画の方には入れていませんでした。

難しいモードはカラスが洗濯物を勝手にずらしてくるので、逆にタイミングを合わせて、カラスに手伝わせるみたいな感じの時もありました。

今モードの方は、やりごたえがありました。

だんだん守らないといけないキャラが増えていくのと、水風船の当たり判定が絶妙で、一瞬くらいなら頭に乗っかっても大丈夫ですし、キャラの体半分くらい横を水風船が通過して得点になったタイミングだとキャラの位置をずらして水風船に当たっても大丈夫な点などがなかなかよくできています。

毎回マイクのノイズや音質の悪さには悩まされているのですが、今回は途中からマイクの持ち方や話す位置を変えたら、いくらか改善されたような気がするので、ちょっとは良くなったかなと思いました。

安物のマイクを使っているので、そんな些細なことでも音質に影響があるみたいです。

急に大幅に良くなることはマイクを買い換えない限りないかもしれないですが、少しずつでも試行錯誤しながら良い方向に持っていければいいなと思います。

またちょっと話がそれますが、前回マリオシリーズのおばけのテレサをドラクエ10ブログのハレサレポートのハレサさんと言い間違えそうになるという話みたいな感じで、今回もそんなようなことがありました。

ゲームタイトルのレインシャワーをなぜかレインメーカーと言いそうになることが何度かありました。

なんだっけ?と思ったら映画のタイトルですね。

で、多分見たことがない映画なんですよね。

有名な映画だと思うので、いつか見ようと思ってそのままになっています。

そういう、いつか見ようと思っている映画って、ちゃんと見ていかないと一生見ないままになってしまうんじゃないかと思うことがありました。

意外なことにゴッドファーザーっていう超有名な映画も、見よう見ようと思ったまま実は見てなくて、今年のお正月とかにテレビの深夜映画の枠でやっていて、それで初めて見て面白かったと思ったことがありました。

ちなみにレインメーカーは弁護士の映画らしくて、雨が降るように大金を稼ぐ弁護士の意味らしいです。

そして、驚いたのがゴッドファーザーと同じコッポラ監督の作品だったんですね。

ゴッドファーザーの2と3も見たいので、同じ映画監督の作品が見ないまま貯まってきています。

ゲームも買ったまま消化できずに貯まっていきますし、またやっているうちにやりたいゲームが増えていきますし、なかなか時間との戦いですね。

もし、いつか見たいと思っている映画などがあったらこの機会に見てみるのもいいかもしれません。

話がそれてしまいましたが、引き続きゲームボーイギャラリー4について、なるべく全部の収録ゲームをやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ