大事なお知らせ [今月は不定期更新or記事が短くなるor別のゲームの記事や動画も扱う予定です]

2019年9月15日日曜日

ブログの運営方針

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

先日から少しだけお伝えしてきたのですが、今回はこのブログについて、今後の活動方針をじっくりめに説明したいと思います。
あれからドルボレースで2キャラ分、6分以内でゴールすることができました。
ドワ男はゴールした瞬間だと姿が消えて茶色の物体しか見えなくなるため、経過時間が写っている画像にしました。

今後もバージョン4までのイベントや配信クエストは参加したいと思っています。

バージョン5以降についてはギリギリまで検討したいと思います。

大事なお知らせ [今月は不定期更新or記事が短くなるor別のゲームの記事や動画も扱う予定です]

今月の9月から10月の間くらいまで、このブログは不定期更新になるか、記事を短めにして対応しようと思っています。

これについては、ドラクエ10が何もない時期というのもあるにはあるのですが、どっちかというと別の事情で、今は他のゲームの動画配信に注力したいと考えているからです。

ドラクエ10のバージョン5の発売が10月24日なので、それまでに今やっているゲーム1本と購入済だけどまだ未プレイのゲーム1本と、できればその間に単発でちょっとしたゲーム1つを動画配信まで終わらせた状態にしたいなと考えています。

まず、今やっているゲームですが、多分、全体の3分の1くらいまでプレイしている状況です。

1つ辺りの動画はそんなに長くはならないと思いますが、16回くらいに分けて配信する予定です。

ということは、今日が9月15日なので、仮に2日に1回のペースで動画を作って投稿しても、10月中旬をすぎたくらいになり、バージョン5の発売直前くらいになってしまいそうなんですね。

動画1つに3日以上かかってしまったら1つ目のゲームで、バージョン5の発売をすぎてしまいます。

なかなかまだ実況動画のやり方を試行錯誤していて、時間もかかっている状況なので、慣れてきたら1日1動画を投稿できる日もあるかもしれませんが、とりあえず動画制作を優先したいと思っています。

その間も、ドラクエ10のプレイ自体はバージョン4の間は続けて、ゲーム2本分の配信を終えた状況で、発売日のギリギリまでバージョン5をやるかどうか考えたいと思います。

自分なりに動画投稿をある程度の数こなしてみてから、そっちの方がやりがいみたいなものがありそうだったら、バージョン5以降もドラクエ10を続けることにしたとしても、ブログや動画では他のゲームを扱って、ドラクエ10はその中の1つみたいな立ち位置になる可能性もあります。

それでも習慣みたいになっているところもあるので、とりあえずバージョン4の間はドラクエ10の記事が主になるかと思います。

ただ、他のゲームの動画を投稿して、それについて記事にする場合、その日はドラクエ10の記事はお休みすることになりそうです。

以前、ファミコン版のマザーについて記事と動画にした時は、クリアしてから動画をまとめて編集して、1週間くらいかけて毎日記事にしたので、ブログランキングのカテゴリを追加するなどの対応をしていました。

今回は、途中で編集しながら動画ができ次第、どんどんあげていかないと間に合いそうにないので、まだクリアしていないゲームを不定期で記事にしていく形になり、不安が一杯です。

早ければ明日にでも最初の動画を出して記事にして、また次の日はドラクエ10の記事にして、動画ができたら他のゲームの記事にして、みたいな感じでちょっと不安定な更新になりそうです。

その2本のゲームについては、両方ともレトロ系の古いゲームなので、本来なら急ぐ必要はないのですが、バージョン5の発売前にできれば終わらせたいと思っているのでご理解頂ければと思います。

もったいぶらずに何のゲームをやるのか、ここに書いても全然いいのですが、万が一、パソコンが壊れるなどのトラブルで配信自体ができないことなどもあるかもしれないので、やると言ってできなかったら申し訳ないので、そういう意味でその時まで内緒にしたいと思います。

多分、マニアックすぎて知っている人が少ないゲームだと思います。

どちらも初見プレイになります。

この前の記事にも書いたのですが、勝手にハレサさんショック、ハレサショックと呼んでいる出来事があって、ハレサレポートさんがドラクエ10を最初からやり直す企画で、バージョン1から4までを割と1ヶ月かそれくらいあればストーリーだけなら遊べてしまうということを示してしまったというのがあります。

それならバージョン5も2年くらいあるのかわかりませんが、ストーリーが終わった後にでもサクッとやった方が、まとめて楽しめていいのかもしれないみたいなことも考えるようになりました。

毎日ブログを続けていると、正直、たまに無理して更新していて、そういう内容の記事が意図していないことで批判をされてしまって不本意に感じることもあります。

その辺りのことも向き合いつつ、できればブログも動画配信も何らかの形で続けていきたいですが、今一度、見直す期間にしたいと思います。

まだやめる宣言とかではないのですが、ドラクエ10の休止まではあるかもしれないので、事前に1記事にしてお知らせできればと思いました。

今後また具体的な方針を決断することがあれば、ブログ記事等でお知らせしたいと思います。

小規模なブログと動画チャンネルですが、主にたくさんのドラクエ10のプレイヤーさんたちに支えられて何とか続けることができています。

なかなか思った通りにいかないことが多いですが、今月と来月の間くらいまで他のゲームの動画を扱う予定なので、少しでも見て頂けると嬉しいです。

あくまでも予定なので、何かあれば期間中も毎日ドラクエ10の記事をいつも通り更新することもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ