2キャラ目でバージョン4のストーリーをクリアしました [ネタバレ注意]

2019年9月27日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、サブキャラで少しずつ進めていたバージョン4のストーリーをクリアしたので、その話をしたいと思います。

ネタバレが含まれていますので、ご注意下さい。

2キャラ目でバージョン4のストーリーをクリアしました [ネタバレ注意]

前回の記事で、バージョン5までにやっておきたい目標の一つとして挙げていた、サブキャラでのストーリークリアを達成することができました。

同アカウントの2キャラ目以降はムービーをスキップすることができるので、サクサク進めることができました。

逆にいうとドラクエ10のストーリーってほとんどムービーなんでしょうかね。

2キャラ目ならではの視点で思ったことがいくつかあるので、ざっくりと振り返ってみたいと思います。
これはある場面でヨンゲ所長の邸宅に入れない時があります。
キュルルに世界を救ってもらうかどうかの選択肢の時に、この世界のまま留まる方を選ぶとヨンゲ所長の家が空き家になっているからそこに住もうみたいな話になるんですね。

1キャラ目の時は動画を録りながらなので、こういうのは2キャラ目で見ています。

でもさっきの画像みたいに家には入れないという。

そもそもバージョン4.5で主人公の父親パドレやキュルルとの別れがあるのをわかっているのにやらないといけないというのが、ちょっと辛いですね。
どうでもいいですが、王都キィンベルにドワ子いたんだっけ、と思ってしまいました。

あの隕石を金塊に変えることができたら話が変わってきますし、このドワ子は歴史に残る錬金術師になっていたことでしょう。

それにしても自分のことをアテシって。

アテシ流行りませんかね。

ツイッターでアテシを検索したら、結構いたので驚きました。。。
この場面のまま、時間がなくてログアウトすることにしたのですが、ここで中断する時は酒場に預けることができないんですね。

フィールドで中断する時の選択肢が出てきますが、はいを選ぶとすぐに終わります。

エンディングに時間がかかるかなと思ったのですが、次の日になってエンディングも飛ばすことができることに気が付いたので、わざわざここでやめる必要はなかったのですが。
ラスボス前の場面になりますが、闇落ちしたキャラとの連戦のところで、戦闘中だけそのキャラの時代などにちなんだ背景が映し出される演出がなかなか良かったと思いました。

1キャラ目の時はフワーっとしてあまり何とも思っていなかったのですが、手間がかかってそうですよね。

画像のは闇落ちしたファラスとの戦闘の時に浮かんでくる背景なのですが、ここだけどこかわからなくて気になっていました。

パドレア邸のような気もしましたが、それにしてもハッキリわかる視点じゃないのが気になりました。
ラスボス戦では人間男が戦士の必殺技を発動中に、時を止められてしまいやられてしまう場面がありました。

あと、細かい設定がわからないのですが、時元神キュロノスって一応、名前に神って付いているじゃないですか。

でもこれって、ドラクエ10における神の定義って何なのか、っていう話にもなってきます。

アストルティアの神々から、キュロノスが神認定されているとかではなさそうなので、勝手にキュロノスが神を自称しているものなのか、それともこれまで色んな生物を取り込んでパワーアップしているので、能力的に神の条件を満たしているのか、なんてことが気になりました。

どうでもいいんですけどね。

2キャラ目だとまた別の視点で見てしまったという一例です。
という訳で、バージョン4のストーリーをクリアすることができました。

以前の記事にも書いた通り、こっちのキャラではあえて4.5後期のサブクエストはやらないで様子を見てみたいと思います。

4.5後期に追加されたサブクエストの中にはメインストーリー扱いになっているものもあるのですが、もしバージョン5のストーリーをするのに必須だった場合は事前に告知などがないので、運営が炎上する可能性もあるのではないかと思っています。

さすがに必須だとすれば発売前のバージョン5の情報などで説明があるかなとは思っているのですがどうなるでしょうか。

多分バージョン5の発売まで課金していない人とかも結構いると思うので、急に4.5後期の一部のサブクエストが必須になったりすれば、もっと早く言ってくれなどの不満の声が出そうです。

そうでなくても4.5後期のサブクエストは無駄に移動が多かったりして、面倒臭い内容のが多いですからね。

バージョン5も続けるかどうかはまだ考え中ですが、もしやるとすればバージョン4の時みたいにストーリーの動画を撮ってYouTubeで公開することもあると思うので、何かのトラブルで撮れていなかった時のために、2キャラでストーリーを進めています。

複数のキャラでストーリーをやっていると、より詳しく見ることができたり、最初のキャラでは気が付かなかったことを発見することもあり、なかなか面白いところもあると思います。

バージョン5からムービーにキャラクターボイスが付くようになっても、多分2キャラ目以降はスキップするだろうなぁと思っています。

バージョン4をクリアするとスキルブックがもらえたのが良かったですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ