ゲームウォッチ『ドンキーコングJR.』の再現とリメイク版[動画あり] その5 【ゲームボーイギャラリー4】日本未発売

2019年9月22日日曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4に収録されている『ドンキーコングJR.』(DONKEY KONG JR.)についてです。

ゲームボーイギャラリー4に関する記事と動画は5回目になりますが、基本的に単発なのでどこから見ても大丈夫です。

今回も不慣れな実況動画を貼りますので、優しくて寛大な人だけ見て下さいますようお願い致します。

ゲームウォッチ『ドンキーコングJR.』の再現とリメイク版[動画あり] その5 【ゲームボーイギャラリー4】日本未発売

チャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



ファミコン版のドンキーコングJR.と世界観は似ていて、マリオが悪役で、昔モードでは機械ワニのスナップジョーや鳥のニットピッカーが敵として出てきます。

ただ、ファミコン版だとマリオがスナップジョーに鞭を打ったりしていますが、ゲームウォッチ版だと、檻の近くに座っているだけなんですね。

今回も動画では語らなかった裏話みたいなことを書きますと、どうでもいい話ではあるのですが、昔モードも今モードもドンキーコングジュニアがだんだん前澤社長に見えてくるというのがありました。

ちょうど最近、ZOZOTOWNをヤフーに売り渡すことがニュースになっていました。

あと、昔モードの方のドンキーコングがユーチューバーのヒカキンさんを誇張したイラストみたいに見えてきました。

ゲーム内容で思ったのは、今モードの方は敵の当たり判定が厳しいように感じました。

敵を避けられる場所が限られていることもあり、ちょっと触れただけでミスになったり、避けようがない状況みたいなことが結構ありました。

それでも今モードの方は3ステージあるので、1周すると200点くらいになり、単調になりがちなゲームボーイギャラリーのゲームの中では、モチベーションを維持しやすくて楽しんでプレイすることができました。

なかなか短い期間内に不慣れな実況動画を出し続けていることもあり、ちょっと疲れてしまいました。

書き忘れていたことがあれば、あとで追記するかもしれませんが、今回は短めにこれくらいにしようと思います。

最後に、ドラクエ10のブログランキングにも参加しているので、カテゴリ違反にならないようにその話も少ししたいと思います。

キャットリベリオのイベントでやっと5回アイテムを渡して、ギュッとリベリオをもらうことができました。

気になったのは、ジュレットのサブクエストをクリアしていないとイベントに参加できない点がわかりにくかったことです。

期間中にサブクエストを消化すれば参加することはできるのですが、面倒だったので実質1キャラのみしか参加することができませんでした。

それ自体は別にいいのですが、Vジャンプの付録か何かでもらえるナカジマスクでしたっけ、あれを装備して話しかけるとキャットリベリオのセリフが変わるという手の込みようなのに、サブクエストをクリアしないと参加できないことは不親切なんですよね。

その手間があるならプクリポ三姉妹の伝言でわかりやすくするだけでも良かったのにと思いました。

期間もそんなに長くないですからね。

広場を見ればわかるとは思いますが、できればちゃんとゲーム内でもわかりやすくして欲しいと思います。

実際、キャットリベリオのイベント自体を知らない人とかも結構いたので、ゲーム開始画面のところでも告知はしているのですが、もう少し伝え方を工夫した方がいいのではないかと思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ