ゲームウォッチ『マリオズセメントファクトリー』の再現とリメイク版[動画あり] その4 【ゲームボーイギャラリー4】日本未発売

2019年9月20日金曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4に収録されている『マリオズセメントファクトリー』(MARIO'S CEMENT FACTORY)についてです。

ついにマリオのゲームです。

ゲームボーイギャラリーのゲームには、ゲームウォッチを再現した昔モードとリメイクした今モードの2種類あって、これまでも今モードの方でマリオが出てくることはありましたが、今回はゲームウォッチ自体がマリオのゲームになっています。

実機の方が発売されたのは、ファミコンより前とかそれくらいの時期になるようなので、まだマリオの設定がちょっとガバガバで、見た目もそんなに似てないですし、マリオがセメント工場で働くという今では珍しいゲーム内容になっています。

今回も不慣れな実況動画がありますので、寛大で優しい人だけ見て頂きますようにお願い致します。

ゲームウォッチ『マリオズセメントファクトリー』の再現とリメイク版[動画あり] その4 【ゲームボーイギャラリー4】日本未発売

チャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



今回は割とバッサリめにカットして動画の時間が少し短めになっています。

というのも昔モードの方が、単調すぎるというか、セメントが流れて来ない時間が結構あるんですね。

900点を越えたくらいでもセメントを待っているだけの時間があったので、見ていて退屈してしまうかなと思ってしまいました。

どっちかというと昔モードでミスになりやすいのは、エレベーターでの移動の時でした。

ちょっとした段差があるとミスになってしまうので、スペランカーかよ!と言いたくなりましたが、動画の方は何かあった時に直すのが大変なので、なるべく余計なことは言わないようにして、ブログの方に書くことにしました。

マリオズファクトリーのゲーム性はなかなか面白いと思いました。

当時のゲームウォッチでやれることが限られていたであろう状況の中で、ゲームのデザインとしてはよくできているなと思いました。

セメントが流れてくるタイミングなどのバランス調整が良ければもっと面白かったと思います。

おそらくエレベーターの移動の判定が厳しいので、それでセメントがあまり来ないように配慮して作られているのかもしれません。

今モードの方だと、落ちた先にエレベーターがあれば、段差がいくらあっても着地できてミスにならないので、その分、セメントがたくさん流れてくるようになっているのかなと思います。

一応、今モードの方はセメントではなくクッキーの材料に変更されています。

たまにおばけのテレサがいたずらしに来て、タンクの枠を1つ取ってしまうのは、なかなかいいアイディアだと思いました。

ここからは、また話が結構それていきます。

セメントファクトリーといえば、セメント工場のことですが、数年前に俳優の高倉健さんが亡くなった時に、BS放送の方で追悼番組として、主演した映画『居酒屋兆治』(いざかやちょうじ)が放送されていて初めて見たことがあります。

北海道の函館が舞台になっていて、記憶が定かではないのですが、ちょっとしたシーンで、居酒屋の客が近くで火事があったみたいだよ、みたいなことを言う場面があったと思います。

すると、客同士でどこだろうみたいな話になって、その時にセメント工場の方じゃないか、と言う客もいました。

あの辺りには明治時代くらいからだったと思うのですが、大きいセメント工場があるんですよね。

太平洋セメントでしたっけ。

ただ、函館からは遠いはずなので、その辺は多分、作者がよく調べて書いているとは思うけど現地には行ったことがないか、ある程度は緩い感じでセメント工場っていう言葉をアクセント的な感じで印象に残りやすそうなので使ってみたとかなんでしょうかね。

セメント工場といえば、というエピソードで、ちょっと強引に話を持ってきました。

バランス調整といえば、ドラクエ10で例えると個人的には夏くらいに期間限定で遊ぶことができるトラシュカの感じに似ていると思いました。

トラシュカ自体のゲーム性は面白いと思うのですが、なぜか年を追うごとにバランス調整が悪くなってつまらなくなっていると思います。

今年に至っては、終盤に出てくるアイテムが、処理が重くなっているのか表示されないことが結構あって、落ちてくるアイテムを拾うゲームなのに、それはないだろと思ってしまいました。

最初の頃はアイテムが消えるなんてことはなかったので、改良のつもりが余計なことをしてしまっている例かなと思います。

ドラクエ10のブログランキングにも参加しているので、ちょっとその話もさせて頂きました。

毎日はなかなかきついので、間が空くこともあるかもしれないですが、引き続きゲームボーイギャラリー4の動画と記事をやっていきたいと思います。

16回に分ける予定なので、なんとか4分の1まで進めることができました。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ