[動画あり]ゲームウォッチ『オクトパス』の再現とリメイク版【ゲームボーイギャラリー4】その10 日本未発売

2019年9月29日日曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4に収録されている『オクトパス』(OCTPUS)についてです。

あらためてですが、ゲームボーイギャラリー4は、元々ゲームボーイアドバンス用のソフトとして発売される予定が日本では中止になり、日本語版を遊ぶことができるのはWiiUのバーチャルコンソール版のみになっています。

ゲーム&ウォッチを再現した昔モードとアレンジしたリメイク版の今モードがあります。

ゲームボーイギャラリー4に関する記事と動画は10回目になりますが、基本的に単発なのでどこから見ても大丈夫です。

今回も不慣れな実況動画がありますので、優しくて寛大な人だけ見て下さいますようにお願い致します。

動画あり]ゲームウォッチ『オクトパス』の再現とリメイク版【ゲームボーイギャラリー4】その10 日本未発売

チャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



オクトパスは、多分やったことはないのですが、なんとなくこういうゲームがあるのをどこかで覚えていました。

船に戻らず、お宝を集めることに夢中になっているとタコの足に捕まってミスになるリスクが増えます。

なんとなく人間の欲望が、せめぎあうような心理を表しているゲーム性になっているところもあるかなと思います。

昔モードの方は、他のゲームウォッチの再現では、背景が白っぽい薄いグレーなのに、オクトパスではなぜか黄色っぽいのが気になりました。

レトロ感が出ているので個人的には良いと思います。

残機の表示が、船に乗っている人数で表しているのが独特でユニークなところだと思います。

財宝の上に降りてくるタコの足と、その手前のをうまく避けたいところですが、両方の足が同時に降りてくることも結構あるので、その時は2歩や3歩くらい下がるようにします。

今モードの音楽がなかなか良かったと思いました。

なんか星のカービーとかで流れていそうな軽快な曲だと思います。

タコの足に捕まった時がちょっと怖かったです。

200点ごとにタコの色が赤→緑→青に変化するのを繰り返しているのですが、特に色が変わったことでタコの行動パターンに違いがなかったように思いました。

それでも万が一、間違っていたら動画を直すのが大変なので、動画の方では色が変化していることだけを伝えることにしました。

オクトパスの選択画面のところで見ることができるムービーでは、マリオが落とした持ち物の中に、ゲームボーイアドバンスと思われるゲーム機があり、そもそもゲームボーイアドバンスで発売される予定だったんだよな、と感慨深く思うことがありました。

動画制作の裏話ですが、昨日の記事にも書いたノイズを低減する方法が今回も割と自分では上手くいっていると思っていて、これまでより作業効率が良くなってきました。

今のところ3日に2回のペースで動画を公開していて、いつもは2日目の時の疲労がピークでしんどかったのですが、昨日と今日の分が普段より早く終わったので、精神的にもいくらか楽になってきました。

ただ、ゲームのプレイが追いついていなくて、これを書いている今の時点では、次の動画の分までしか進めていないので、そっちの部分がこれから大変になってくるかもしれません。

ギャラリーモードで遊べるようになったゲームではスターがもらえないので、今後は既存のゲームの難しい方で集めないといけなくなり、単純に1本の動画にするのにこれまでの2倍のプレイ時間が必要になってきます。

もしかしたら更新期間が空いてしまうこともあるかもしれません。

全16回を予定しているので、今回でちょうど10回になり、あと6回で予定通りにいけば終わりになります。

最後に、ドラクエ10のブログランキングにも参加しているので、その話もしますが、今回の話に合わせると、タコメットでしょうか。

かつてタコメットのソロ狩りは、大人気のレベル上げの手段でしたが、今ではすっかり衰退しています。

割と最近になって、あえてタコメットで経験値稼ぎしてみたらどうなるか、ちょっとだけ試してみたことがあります。

今では僧侶でも槍の狼牙突きで余裕で1確でした(1ターンキルのことです)。

でも経験値が全然もらえなかったので、すぐにやめてしまいました。

今だったら他のことで経験値を増やした方が効率が良いですね。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ