↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。
記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
いつもありがとうございます。
昨日ドラクエウォークが配信されてアプリが100万ダウンロードを突破したらしいですね。
おめでとうございます。
今回は、水を差すつもりは全くないのですが、個人的にはドラクエウォークを多分やらない話と、ドラクエ10の話も少ししたいと思います。
もちろんドラクエウォークを楽しんでいる人を否定するつもりは一切ありませんので、誤解されないようにお願いします。
ドラクエウォーク多分やらない話とキザなドワ男を待っている件
真夏の暑い時期を避けて9月にリリースされたらしいのですが、下手したら8月よりも暑い日が続いています。
ドラクエウォークを遊ぶ際には熱中症対策を怠らないようにご注意ください。
千葉県では停電が何日も続いている地域があり、まだ復旧の見込みが立っていないようなので複雑な心境です。
サービス開始が昨日だったのは、大企業が前もって決めていることなので、日にちをずらせなかったのは仕方ないことかもしれません。
本当に個人的な主観の話なのですが、ゲームにモバイル通信をあまり使いたくないと思っています。
スマホのゲームもやっていますがWIFIが繋がる時だけにしています。
それこそ去年の今頃は約2日間に渡って停電を経験したので、ゲームで月の通信料を使い切ってしまったとかだったらスマホで情報を得るのが困難になってしまうので、そういう事態は避けたいと思います。
もし今後ポケットWIFIを契約するとか、ドラクエ10とのコラボがあれば全くやらないということはないかもしれませんが。
ライバルズやビルダーズもそうですが、正直ドラクエウォークにも2番煎じ感は否めないかなと思っています。
でも、ドラクエブランドでそれをやることに意味があるのかもしれません。
大企業ですから需要が見込めれば二番煎じだろうが三番煎じだろうが乗り込むんでしょうかね。
ビルダーズ2は今年の日本ゲーム大賞2019の優秀賞に選ばれたそうです。
ドラクエのゲームが増えすぎてしまって、これってドラクエが好きな客層の中でも競合してしまっているんじゃないかと思ったりもします。
もしかしたら、ドラクエ10がいまいち盛り上がりに欠けてしまっているのは、7年目を過ぎたからとかじゃなくて、月額1000円から遊べるドラクエ10が面白すぎたらスマホゲーのドラクエから客が離れて売り上げも減ってしまうからあえてそうしている可能性もあるのかもしれません。
個人的にはやっぱりナンバリング作品であるドラクエ10が面白くなってくれた方が嬉しいのですが。
なんとなく最近ドラクエブランドを安売りしているような印象もあるのですが、その点についてはまた変な批判されてしまうかもしれないので今回は深く掘り下げないことにします。
ドラクエ10のゲーム内でのちょっとした話もしたいと思います。
ドラクエウォークは外で遊びますが、ドラクエ10ではゲーム内でのすれ違い要素があります。
不思議な小箱のお題がドワーフ男で名前にキとスでした。
昨日引いたばかりで、まだ該当するドワ男とすれ違っていません。
これはキザな名前のドワ男と出会わなければ達成できない可能性もあります。
[キスしてやる]みたいな名前のドワ男を待っているような感じになっています。
結構ドワーフ男のキャラ名は変わった名前の人がいるイメージがあるので、案外このまま待っていればそのうち達成できそうな気もするんですけどね。
晒し行為になってしまいそうなので、控えたいところですが、過去に[だいてやる]みたいな名前のドワ男なら見たことがあります。
名前はぼやかしているつもりですが、もしかしたらそのままだったかもしれないので、問題がありそうでしたら削除する場合もあります。
確か同じメギストリスの討伐配布に並んでいて、すごい名前だなと思っていたら、一緒の列に並んでいた他の人から「抱いてくれるんですか?」とか言われていじられてましたからね。
ドラクエウォークはまだやる予定はありませんが、キとスが含まれている名前のドワ男と出会うためにアストルティアを散策することになりそうです。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)