『ハレサレポート』さんへのレポート [かつて占い師で遊んだブログ]

2019年9月7日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、先月いっぱいでドラクエ10ブログを辞めることにした『ハレサレポート』さんについて、色々と思うことを書いていきたいと思います。

他ブログの具体名を出す時は基本的に褒める内容にするようにしているので、悪口などはありませんのでご了承ください。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

『ハレサレポート』さんへのレポート [かつて占い師で遊んだブログ]

ブログ名がハレサレポートになる前の『占い師で遊ぼう』の時からの読者でした。

まだ人気ブログランキングの100位以内にいるかどうかくらいの時に、たまたま見かけて、占い師に特化したブログで面白かったので読むようになりました。

当時はコメントが付いていない記事なども結構あったので、その頃に2〜3回くらい書き込んだことがあります。

あと、それくらいの時期に普段いるサーバーが多分、一緒だったんだと思うのですが、ゲーム内で見かけることが結構あって、大抵はイスのマークが出ていて離席中でした。

チャットで挨拶でもしておけば、離席から戻った時に本人が目にすることもあるかなと思って、白チャットでブログ読んでます的な内容で話しかけたり、いいね!だけして逃げるみたいなことを何度かしたことがあります。

それで、何回目かの時に、また離席中で、いいね!だけして逃げようとしたら、ちょうどご本人が離席から戻ってくるくらいのタイミングだったんでしょうかね。

食い気味に「ありがとうございます。」みたいなことを言われたのが多分、ゲーム内での唯一の接点だったと思います。

おそらくですが、何度か離席中に白チャットで話かけてくれた人だ、くらいに思ってくれたのかもしれないです。

こんな薄っぺらいエピソードしかありません。

それ以後はブログを読むことはあってもコメント欄に書き込むことはなかったと思います。

去年か今年入ってすぐくらいか忘れましたが、ツイッターで一回だけハレサさんのアカウントにブログの感想を書き込んだくらいですかね。

相互フォローには一応なっています。

で、うちのブログのしょうもない話で申し訳ないのですが、このブログを始めたのが1年10ヶ月前で、バージョン4が出た2017年の11月頃からです。

それでブログ1周年の時に、勝手に私が思うドラクエ10ブログ大賞を選んだりしたことがあります。

今年もやる予定なのですが、11月だとバージョン5が出た後になってしまうので、前倒しして9月か10月にやろうと思っていました。

それが今回のハレサレポートさんのブログ引退の件を抜きにして、今年のドラクエ10ブログ大賞の最有力候補だったんですね。

証拠はないのですが、本当に何かよほどのことがない限りは今年の大賞に選ぶつもりでした。

というのは、ハレサさんはバージョン4のストーリーが終わってバージョン5の開始までしばらく期間があって何もない時期でも、ずっとドラクエ10のことをきちんと記事にし続けていたんですね。

ドラクエ10を縛りプレイで最初からやり直してみる企画は、賛否両論あったかもしれませんが、それでもドラクエ10にこだわって、ど直球で記事にし続けたという意味ではすごいなと思って見ていました。

私もハレサさんの記事を見る前から、ドラクエ10を最初からやって記事にしようと思ったことはありましたが、正直に自分では気持ちが保たないだろうと思いました。

ハレサさんが記事にしているのを目の当たりにしてからは趣旨がかぶった上に私の方がただの劣化になるだけだと思ったのでやらなくて良かったと思いました。

おこがましいですがハレサさんと性格が似ているかもと思ったのは、コメント欄でアンチコメントには結構言い返していることもある点です。

このブログにはコメント欄がないのですが、もし設置していたら同じような対応だったんじゃないかと思うことが何度かありました。

多分だけど、アンチコメントに怒って反論しているというよりは、記事をちゃんと理解されていないと感じた時なんじゃないかなと思って見てました。

それ故か、ハレサレポートさんがブログランキングの上位になり、高い位置で安定していた一方でアンチの人も結構いたんじゃないかなと思いました。

ゲームブログに文句を言ってくる人は価値観が凝り固まってて無責任な人が多いですからね。

嫌な思いもしたんじゃないかと思います。

ドラクエ10のプレイ自体も引退するということだったので、潔いと思う反面、急だったので個人的にはハレサさんロス的な喪失感みたいなものを感じました。

何でもそうですが、あって当たり前だと思っちゃいけないですね。

日頃から面白いと思った記事には感想などを伝えておけば良かったと少し後悔しました。

もう少し引退が遅ければ、勝手に私が考えるドラクエ10ブログ大賞を与える予定だったので(賞品などはありませんが)、その時に選ばせてもらいましたと話しかけるきっかけにしようかとも思っていたのですが。

やっぱり戻って来ちゃったテヘペロみたいなことはまずないと思うので、きっとどこかで他の活動を始めているかもしれないので、そこでも活躍していることをただ期待するくらいですかね。

ハレサさんがドラクエ10を見限って辞めるような形になってしまった(と思う)のを見て、正直、私もやめようかなと思いました。

ただ、私の場合は以前からドラクエ10以外のゲームもこのブログで扱いたいと思っていたので、やめたとしてもゲームブログとしては続けようと思いますし、バージョン5自体どうしようか迷ってはいるのですが、この前バージョン5で復帰する予定のフレさんと遊ぶ約束もしちゃったしなぁとまだ決めかねています。

それでもバージョン5をやるとしても、初日だけでもバージョン5を導入しないでプレイしようかなとか、しょうもないささやかな抵抗みたいなことは今ちょっと考えています。

なので、ドラクエ10のブログをやめたとしてもそのまま別のゲームを扱うブログとして継続したり、ドラクエ10のプレイを休止することはあっても引退宣言は今の段階ではできないと考えています。

その辺は、バージョン5が出る10月24日のギリギリまで考えるか、場合によっては発売後に決断するかもしれないです。

よりによってロマサガ3のHDリマスターが11月11日に出るんだよなぁ。。。

ドラクエ10のブログをやっていると、批判されることはあってもなかなか褒められることはないと思うので、ハレサレポートさんにお疲れ様と言いたいのと今までありがとうございました、とここにこっそりと書いて今回は終わりにしたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ