おでかけすごろくに関する謝罪がありました

2019年9月10日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

サイコロの出目の確率が偏っていることから、iOS版の年齢制限が引き上げられたり、一部機能を停止することになった便利ツールのおでかけすごろくについて、運営から謝罪がありました。

今回は予定を変更して、この件について書いていきたいと思います。

近いうちにお知らせできればと思うのですが、このブログは来月くらいまで不定期更新になるか、記事のボリュームを短くする方向で考えているところです。

それでちょっとお試しで、今回の記事と明日以降の何回か、短めの記事にして様子を見てみたいと思っています。

また何か大きな出来事などがあればいつも通りに戻ることもあると思いますが、短めになることで説明不足で誤解されてしまうこともあるかもしれません。

なるべく気を付けたいですが、趣旨が上手く伝わらずに不快な思いなどをさせてしまったなどの判断をすることがあれば補足したりして対応していきたいと思っています。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

青山さんの要望で実装された見た目装備で、開発スタッフからは通称、青山ジャケットと呼ばれているとかいないとか。

おでかけすごろくに関する謝罪がありました

まず、昨日の時点で、冒険者の広場に謝罪の言葉がありました。
おでかけすごろくの「挑戦回数をリセットする」機能を利用した方に、ジェムを返還した上で重ねて謝罪しています。

ツイッターを見ていると、ジェムが戻ってきたみたいなのを見かけることもありました。
プロデューサーの青山さんもこの件で再び謝罪しています。

前回のツイートが8月23日だったので、約半月ぶりの発言になります。

それまでは毎日何度も情報を発信していたので、結構それなりに自粛してきたのではないでしょうか。

責任者なので、矢面に立たされて、結構これまでなかったくらいの厳しい批判の声も挙がっています。

やっぱり公式放送のプロデューサー夜話のコーナーで、課金要素を増やしていく方針を表明したことや売り上げ重視の発言であったり、組織はどこを切り取ってもトップに従っているのが持論という話をしたこともあり、責任問題を追求されても仕方ないかなと思います。

個人的にはプロデューサーをやめろとは思っていないですが、便利ツールのみ福引の1等から3等の当選確率が2倍になるキャンペーンは単純に課金の仕方としてセンスがないと思っていたので、そこはなんとかして欲しいなと思っています。

課金が増えること自体は仕方がない部分もあることは過去の記事でも書いているので、省略させていただきます。

 修正対応ができたのは指摘してくださる皆さんのおかげ、とまで言ってる割に、キャンペーンは広場でもたくさん反対意見が寄せられたにも関わらず、強行したんですよね。

ドラクエ10のプレイヤーに指摘されたというよりは、アップルに指摘されたからだと思うので、ツイッターの文字数というのもあるのですが、今回の件の謝罪としてはちょっとずれているかなとは思いました。

全体を見直し、の部分は、露骨な課金要素が増えていることも含まれていると思うので、今後の対応に期待するしかないかもしれません。

謝罪や起きてしまった出来事に対してどうのように対応するか、ということよりも、できれば日頃から普通に月額課金のみで遊んでいるプレイヤーに対して喜んでもらえたり楽しさに繋がるようなことをしてゲーム内も盛り上げて欲しいです。

良いか悪いかは別にして、キャラクターズファイルは不評であっても中断することができなかったり、宝珠の仕様変更やこれからのスキルシステムの改修も結局プレイヤーの声は反映されずに突き進んでしまうところが問題かなと思います。

今回の件で本当に反省していて申し訳ない気持ちだとは思うのですが、受け取り方は人それぞれなので何ともいえないところでしょうか。

思うところは他にもあるのですが、以前の記事にも書きましたし、あまり書くと普段の記事の長さと変わらなくなってしまうため、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ