その1【動画あり】6.0ストーリー 『天星の英雄たち』ネタバレ注意

2021年12月31日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


月に1本は動画を出したいということで、なんとか12月の最後、大晦日にバージョン6.0ストーリーについて初回の動画と記事にすることができました。


まだ全体の動画編集が終わっていないので、何本になるかわかりませんが、全部で5~7回くらいに分ける予定でいます。


明日以降も間に合えば続けてストーリー関連にしたいのですが、間に合わなければ不定期で続きを公開していくことになりそうです。


ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その1【動画あり】6.0ストーリー 『天星の英雄たち』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回は序盤からグダグダになって動画編集が大変だったので、その説明を書いていきたいと思います。


最初にパルミオから届いた手紙のくだりから始まりますが、これは後で撮影したもので、実際はその次の場面が最初になります。


うっかりストーリーとは関係なくレンドア南にルーラストーンで飛んで来たらムービーが始まってしまい、焦りましたね。


この時はバージョン6.0になってすぐの頃で、6.0になると5.5後期ストーリーのエンディングなどを動画配信してもよくなるので、思い出映写機などで動画を録画して作ろうとした時のことでした。


それでここだけ主人公が5.5後期の時と同じ格好をしています。


5.5後期の最終回の動画を作るためにサポート仲間を実際に進めた時のメンバーと同じにしようと思って(結局、サポート仲間が映る場面はなかったのですが)レンドア南の酒場で借りようとしてルーラストーンで飛んで来たらムービーが始まったので、慌てて録画したという感じです。


ここ部分は撮り直しができない部分だったので、姿は違いますが映像を使うしかありませんでした。


それからセリフを見ていると、パルミオが「待ち合わせの場所が変わった」と言っているので、手紙のくだりがないと意味がわからないため、パルミオからの手紙を読んでいる場面を撮って動画の最初に入れたという順番です。


なので、動画を最初から見ると、パルミオの手紙を読んだ次の瞬間からムービーになりますが、実際は5.5後期ストーリーをクリア後にレンドア南に入ったタイミングで出てくるムービーとなっています。


もう1つはバージョン6の主人公はこの格好でいこうと決めたのですが、サングラスを付けたままだと表情がわからないことがわかったので、シガール町長の部屋に入ったムービーだけ、後からサングラスを外した状態で、思い出映写機の映像と差し替えています。


それ以後はサングラスを外したままストーリーを進めています。


言わなければわからない部分もあるかもしれないですが、一応念のために説明させて頂きました。


ストーリーの内容とは別の部分で気になったのは、パルミオが発明したハイ!ハイ!ジャンプさんで天界に近付こうとすると、天使たちに攻撃される場面があるのですが、みんな距離を取って弓で遠くから攻撃する程度なんですよね。


もしかして、この場面はコロナ禍で感染が拡大した頃に作られているので、無意識に意図せずソーシャルディスタンスが反映されているのかもしれないと思いました。


普通なら侵略者を排除しに大勢で襲撃しているのですから、直接的に剣で押しのけるようにして攻撃して相手を墜落させるのがてっとり早いはずなのに、わざわざ離れて弓で攻撃しているので少し違和感があります(主人公たちはハイハイジャンプさんを手に持っていて無防備な状態なのに)。


天使たちが襲ってくること自体が理不尽な場面なのですが、距離を置いていることも気になったので、一応書いてみることにしました。


このあとユーライザが登場しますが、ユーライザは主人公がエテーネの村から旅だった日から全てを見守ってきたという割に、他の天使たちは主人公のことを知らなかったり、誤解して理不尽に毛嫌わっていることが、よくわかりませんでした。


少し先の話になりますが、主人公が大魔王だったことは知っているのに、ジャゴヌバを倒したことを知らないか、そんなに評価されてなくて、女神ルティアナを死なせた人物ということになっています。


5.5のストーリーでルティアナはジャゴヌバにやられてばかりで、むしろ最後はジャゴヌバに取り込まれてパワーアップさせてしまったくらいなのに、その窮地からアストルティアを救ったことは軽視されてしまっているんですよね。


こうした天使たちの民度の低さみたいなところに、もやもやしながら進めていったのが6.0のストーリーで多かったなという印象が残っています。


あと、関係ない話ですが天使ユーライザはロマサガRSの公式番組で司会をしているタレントの結(ゆい)さんに似ていると思いました。


今回の動画ではバージョン6のストーリーの導入の部分と、四天の星巡りの白灰の試練場と、他の3つの試練を受けられるようになるところまで入れています。


これは分けようか迷ったのですが、次回以降の動画の長さなどを考慮して、だいたい同じくらいになるように調整してみました。


書きたいことは他にも色々あるのですが長くなりそうなので今回はこれくらいで終わりにしたいと思います。


ブログを読んで下さって、動画を視聴して頂きありがとうございます。


今年最後の記事になったので、良いお年を。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ