この記事は6月7日に冒険者の広場に6.5前期のアップデート情報が載る前に書いています。
まだ6.5前期のアップデートまで一週間ほどあるのですが、過去に公式のアプデ情報で新防具のセット効果が載ってるパターンが稀にあったので、このタイミングで書いてみたいと思います。
ここ何回かは意外と当たっていることもありましたが、今回は予想を当てることよりも自分なりに新しい効果を考える方に重点を置いてみました。
※追記 バージョン6.5前期になったのでレベル120防具のセット効果について記事にしました。
レベル120防具のセット効果 [ちょっとした感想と予想が当たっていたかどうかの話]
以下はアプデ前の予想の記事なりますので、ご了承ください。
追記は以上です。
レベル120防具セット効果の予想
いつもの順番で見ていきます。
最初は戦士などの鎧枠です。
[魔衛隊士のよろい]
いきなり漢字の組み合わせなので、どう解釈するか悩ましいですね。
魔が付いている時点で、攻撃魔力に寄っているか、属性攻撃の感じもありそうです。
衛から衛生兵を思い浮かべたのですが、これは医療や回復に専念する部隊のようですね。
魔衛隊で区切ると、自衛隊のように自力で守るというニュアンスから、魔力で守る部隊ということになるでしょうか。
隊士には、隊に所属している武士や兵士という意味があります。
ざっくり考えると、攻撃魔法や呪文から守る兵士みたいな感じですかね。
そうなると、ミラーアーマーの行動時10%でマホターンや魔侯爵のよろいも魔が付いているので味方死亡時バイシオンか瀕死時攻撃力60アップやブレス8%減のような効果などがありそうな気がします。
ただ、魔衛隊士のよろいの見た目が軽そうに見えますね。
隊士も肩書としては武士や兵士のことなので、魔侯爵みたいな貴族っぽさがないです。
それらを考慮して、今までは3つでしたが、防具にはセット効果以外に体上や体下や腕などで単体の効果があるパターンが増えてきたので、部位単体の効果も含む感じで4つの効果を考えてみたいと思います。
- 全属性攻撃3%アップ
- 全属性耐性3%
- 受けた属性ダメージの10%HP回復
- 開戦時70%で聖騎士の堅陣
にしてみました。
最初は行動時10%で聖騎士の堅陣を考えてみたのですが、まだ早いですかね。
開戦時70%にしたのは、魔犬の仮面で必殺チャージ時に聖騎士の堅陣30%を作ることができるので、それを組み合わせて開戦時に必殺チャージがくれば合計100%で聖騎士の堅陣が発生するようにしてみました。
次は魔法使いなどのローブ枠です。
[オスクトルローブ]
オスクトルの語源を調べても出てきませんでした。
別のゲームにオスクロルというキャラがいて、闇属性の魔法が強いみたいなことが書いてありましたが。
ちなみにオスクロルはスペイン語で闇の意味があるそうです。
oscuro等の表記があるみたいですね。
確かに見た目は黒と紫で、闇攻撃が上がりそうな感じがします。
今までにあった炎属性攻撃と闇属性攻撃が5%上がる効果もありそうですが、この防具を装備できる職業が増えてきたので、そろそろ炎と闇だけというのも少し物足りない感じもしますが。
もう少し調べてみると、スペイン語で雷がトルネオというらしいです(trueno)。
オスク~とトルネオを組み合わせてオスクトルとなり、アビスセットみたいに闇属性耐性と雷属性耐性の双属性耐性の可能性もあるかもしれません。
それらのことを考慮して考えると、
- 闇属性耐性20%
- 雷属性耐性20%
- 瀕死時15%で攻魔60アップ
- 開幕100%早詠みの杖
ですかね。
全然自信ないですが。
瀕死時のところは攻魔だと僧侶に恩恵がないので、早詠みの杖の方が良かったかもしれません。
次は武闘家などの道着枠です。
[イグナイトメイル]
今回は道着というよりは見た目も名前も鎧ですね。
防具鍛冶が作りそうな感じがします。
イグナイトは英語で、点火させるとか発火させるとか感情を燃えあがらせるなどの意味があるそうです(ignite)。
炎というよりはテンションに関係ありそうな感じがしますね。
テンションといえば、レギオンセットに行動時3%でテンションアップとテンション時魔物にダメージ+100があります。
レギオンの上位っぽいですが。
- テンション時魔物にダメージ+100
- 常時テンションバーン
- 攻撃時5%で追撃でとうこん討ちが発動する
- 必殺チャージ率1%
前回のレベル118防具で、ふしぎなボレロセットに常時マホトラのころも状態があったので、今回も常時発動する特技というのを考えてみましたが、常時テンションバーン状態は強すぎますかね。
追撃は邪魔な場合もあるので、無い方がいいですね。
しかも仲間モンスターが装備することも考えると、とうこん討ちのモーションを作らないといけなくなるので手間がかかりそうですね(いたずらもぐらは超とうこん討ちのモーションを流用できそうですが)。
次は盗賊やどうぐ使いが装備する枠です。
この枠の防具は3回連続で必殺チャージ率1%が来ているので、いつもそれ以外の効果で考えているのですが、また来たら予想を外してしまいますね。
乱破(らっぱ)は能力を持たない忍びのことで、盗人や乱暴者や無頼漢、戦国時代は野武士や強盗が戦国大名に雇われてスパイのように立ち回ることもあったそうです。
一見すると忍者っぽいですが、訓練を受けていない忍びという意味になるでしょうかね。
忍者だと考えれば素早さやコマンド間隔0.5秒短縮とか、状態異常系の成功率アップだと思うのですが、厳密には元々は違う職業や無法者であるということなので、そのイメージで効果を考えるとなると、難しいですね。
- 休み状態の魔物に必ず会心の一撃が入る
- 会心と暴走時魔物にダメージ+100
- 会心率1%
- 行動時15%で早詠みの杖
休み状態の魔物にダメージ+100とかも考えたのですが、セーラスハンマーの効果と同じになってしまうため、ちょっと別の効果を考えてみました。
最後は旅芸人などが装備できる防具枠です。
[プロディトスーツ]
プロディトは英語で賛辞や喝采の意味があるそうです(plaudit)。
前回のスパングルドレスセットで必殺チャージ率1%と特技ダメージ20があるので、それ以外で考えてみたいと思います。
- 開戦時100%でボディガード呼びが発動
- 行動時10%でマホターン
- いてつくはどうガード20%
- テンションリンク5%
さすがに開戦時100%でボディーガード呼びが発動はやりすぎだと思ったのですが、これでも最初に考えたよりは控え目になっています。
スパが装備できる防具なので、行動時や瀕死時にボディーガード呼びだと、既にスパがボディーガードを呼んでいる場合に強制更新とかになって、せっかくゴールドだったのに黒のボディーガードに切り替わったりしたら、ややこしいので開戦時にしてみました。
もちろん開戦時に発動する場合はゴールドは無料です。
ただ、スーパースターの証がないと、ボディーガードの金と白の出現率は下がるようなので、スパ以外だと黒がほとんどですかね。
あと、仲間モンスターが装備してもボディーガードが発動すること自体は問題ないと思いますが、ニードルマンが装備した場合にみがわりドールを重複して使えてしまうのと、特にバトルロードでは手動で操作できるので、やっぱりややこしいかもしれないですね。
そういえば行動時10%でマホターンの効果は、過去作にもあったミラーアーマーとひかりのローブがドラクエ10に実装された時のセット効果なので、今後は過去作と関係ない防具で同じ効果があるかどうかが気になります。
他にキラキラポーンがかかるのとかも考えたのですが、キリがないのでこれくらいにしてみました。
今回はあえて当たらなそうなのも入れてみたのですが、1つでも当たっていたら嬉しいです。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。