大紋章が一気に5つ完成しました [大紋章の破片を使い切って合成した話]

2023年6月2日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



昨日で通常の紋章が15種類完成しました。


次は所持している大紋章の破片を全て復元して合成してみることにしました。


この時点で完成している大紋章はハルファスの守備力とアガレスの守備力とブエルの器用さの3種類だけです。


それ以外にリーチになっている大紋章が2種類あって、



ハルファスの素早さと、


ブエルの素早さですね。

ブエルの大紋章は素早さの最大値が最初から連続で2回付いたので、これはただのラッキーもありますね。


昨日の記事にも書いたのですが、万魔の大箱は既に使い果たしているので、万魔の大紋章の破片を現物に交換して合成していきたいと思います。

79個分の大紋章に交換することができそうです。

ハルファスの素早さが25回、ブエルの素早さが29回合成すれば、どんなに最大値が付かなくても天井で確実に終わるので、54個は確保して、ハルファスとブエルの大紋章に1個ずつ交換して合成を進めることにしました。

ここからは長い合成の旅の始まりです。

大紋章が一気に5つ完成しました [大紋章の破片を使い切って合成した話]

ハルファスとブエルを交互に合成して進めていたのですが、割と早い段階で、ハルファスの大紋章が完成しました。


2個目の合成でハルファスの素早さが完成しました。

これは結構運が良かったんじゃないかと思います。

ただ、ここから先は地獄が待っているとは、この時は知りませんでしたが。


伝承合成も済ませて、完成することができました。

ハルファスの大紋章は守備力しか持っていなかったので、どちらかといえば個人的には素早さの方が良いですかね。

最後の合成がラッキー合成だったので、ハルファスの大紋章が1つ残ってしまいました。

伝承合成で枠が1つ減るはずが、プラマイゼロになりましたね。

ここからは大紋章が完成したら伝承合成も済ませた状態のスクショを貼ります。


ブエルの素早さは確実に終わる分の破片を確保しているので、今度は同時にグレモリーの大紋章を作ることにしました。

アモンにしなかったのは、グレモリーの方が合成回数が多かっただけで特に理由はないです。

同時にブエル1個とグレモリー2個を交換しながら合成を進めていきました。


ブエルの大紋章の素早さが完成しました。

ブエルを1回合成したらグレモリーを2回合成するペースで進めていたので、すごい時間がかかったような気がしたのですが、今になってみると合成回数10回で終わっているので、これもなかなか運がいい方でしたね。

このブエルに伝承合成した紋章が、アイテムの歴史を見たら手に入れたのが2019年11月11日で、万魔の塔が実装された初日に手に入れた最初の紋章でした。

そういえば最初に万魔の箱から出たのがブエルの紋章だったのを覚えています。

当初は万魔の箱からは現物が確定ではなく、破片が出る場合もありましたね。


グレモリーの動きが不穏です。

合成し続けてもその間、最大値すら何も付きませんでした。

グレモリーではラッキー合成が他に比べて少し出やすかったので、合成回数が進んでいます。


ブエルが完成したので、次はアモンの大紋章を合成することにしました。

ここからはアモンとグレモリーを2個ずつ交換して、合成し続けました。


先に進展したのはアモンの方でした。

素の会心合成が起きたので、2つ目の器用さ5を付けてリーチになりました。


その後は素早さ5が付いて、とりあえずアモンは最大値で埋まりました。

いずれにしてもリーチなので、最低でも天井まで合成し続ければ完成が見えてきましたね。


グレモリーは相変わらず不穏な動きをしています。

グレモリーの大紋章は1つも完成していないので、他の素早さか守備力の最大値が付けば、器用さ4を消して最大値を残すつもりでいました。

ということは29回合成して、器用さ5が1回付いただけで、他は一切最大値が付いていません。

30回目の合成で器用さ5が付けば、31回目は会心合成で完成するというミラクルも期待したのですが、ここで付いたのは素早さ5でした。


その流れで天井の会心合成なので、ここは歯を食いしばって2つ目の器用さ5を付けました。


また合成エナジーが1回に戻ってしまいましたね。

気力でアモンとグレモリーの合成を続けます。


現時点でのアモンの合成回数は12回です。

あと19回合成すれば確実に完成しますね。


残りの破片はこんな感じです。

53個の紋章に交換することができるので、アモン用に19個を確保しつつ、ここからはアモンとグレモリーを1個ずつ復元して合成を続けました。

グレモリーは最悪30個必要ですが、今思えばその分も交換できる数の破片が残っていますね。


グレモリーの器用さが完成しました。

グレモリーは紋章で器用さを作る時も天井で完成したのですが、大紋章はもっとかかりましたね。

グレモリーの大紋章も最後の合成がラッキー合成で終わったので、現物が1つ残っています。


ここからはアモン1個、アガレス2個のペースで合成していくことにしました。


破片も結構減ってきましたね。


なんとかアモンの大紋章の器用さが完成しました。

こればかりは運もあるので仕方ないのですが、この間に守備力5が3回付いているので、守備力狙いだったら先に完成していましたね。

そういえばアモンの紋章の器用さも天井に近いところで完成していますね。

アモンとグレモリーの器用さに起きている謎の連動が気になります。


そうしている間に、アガレスは素早さ5の2つ目が付いてリーチになりました。

あと10回合成できれば確実に完成しますね。


残りの破片でアガレスの10個分は確保できることがわかったので、さきほどのラッキー合成で現物が残っているハルファスとグレモリーも適当に合成することにしました。


アガレスの大紋章が完成しました。

これも天井に近いので結構かかりましたね。

それにしても大紋章に紋章を伝承合成する時に、ミスしないかというドキドキ感が半端じゃないです。

もっと気楽に間違いなく伝承合成できるようにして欲しいですね。


ハルファスの大紋章は器用さが完成すれば全部終わるのですが、最大値が1つも付かないままでした。


グレモリーは、あれだけ付かなかった器用さ5が最初に付くという嫌な感じのまま、合成回数が少ないのもありますが他の最大値は付きませんでしたね。

これで現時点で所持している大紋章の破片で復元できる分は全て使い果たしてしまいました。

しばらく万魔の塔は一の災壇だけやって終わる週がほとんどなので、ギラムから交換できる分で毎週1個は大紋章を現物にできるのですが、万魔の大箱まではやらないことが多いので、今後もペースは遅くなりそうです。

それでも今回で大紋章が一気に5個完成したので、合計で8種類になり、約半分が終わったんですね。

残りはハルファスの器用さ、アガレスの器用さ、ブエルの守備力、アモンの守備力と素早さ、グレモリーの守備力と素早さの7種類ですね。

また破片を貯めながら気長にやりたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ