新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [レンジャー]

2023年6月3日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



新必殺技と必殺技をどの順番で使うかを考えるシリーズの10回目はレンジャーです。


ガチの考察ではないので、軽い感じで温かい目で見て頂ければと思います。


新必殺技が実装されたのがバージョン6.3で、これを書いているのは6.4の時期です。


今後、新必殺技の仕様変更などがあるかもしれないので、ご了承ください。

新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [レンジャー]

レンジャーの新必殺技は


[アヌビスアタック]です。

効果は「冥界の獣神が敵を引き裂き守備力を0にする」です。

チャージタイムは120秒です。

きようさ依存でダメージが増えて、おそらくオオカミアタックのような守備力無視の攻撃です。

3回攻撃で一撃が1400~1500くらい(かなり適当です)のダメージで、1回ずつに守備力0になる判定があるようです。

守備力0にする技には、遊び人の特技ひゃくれつなめがありますが、ひゃくれつなめの守備力0の効果が15秒なのと比べると、アヌビスアタックの守備力0の効果は12秒なので、少し短くなっています。


必殺技は[妖精たちのポルカ]です。

効果は「みんなの攻撃力と守備力が上がり回復もする!」です。

味方範囲で攻撃力と守備力が2段階アップ、3秒ごとに2分間HP50とMP10回復です。

以前は攻撃力と守備力がそれぞれ1段階アップだったのですが、バージョン5.1で2段階アップに強化されて、バージョン6.2ではHPとMPの回復量が増えていたようです。

今回も以前のパラディンの時みたいに、新必殺技と必殺技でお互いに相乗効果がない別々の役割なので、あまり順番は関係なさそうですね。

それでもどちらかといえば、アヌビスアタックの守備力0の効果が短いので、先に妖精たちのポルカで自分や味方を強化してから、アヌビスアタックを使って、攻撃に集中した方が良さそうです。

アヌビスアタックを使った直後に妖精たちのポルカを使ってしまうと、その間レンジャーが攻撃できないので、もったいないですね。

もし他のダメージが増加するデバフ技(敵が受けるダメージアップやフォースブレイクなど)が入っている状態なら、先にアヌビスアタックを使って、更に与えられるダメージを増幅させてから、ある程度の攻撃などが済んだら妖精たちのポルカで味方範囲を強化するというのもいいかもしれないですね。

なので、状況を見ながらになりますが、アヌビスアタックの直後に妖精たちのポルカ以外なら、いいんじゃないかという気がします。

妖精たちのポルカの発動時間も結構長いですからね。

ざっくりまとめると、先に妖精たちのポルカ→アヌビスアタックなら良いですが、先にアヌビスアタックを使った場合は、少し時間を空けてから妖精たちのポルカの方が良さそうに思います。

前回の魔法戦士が新必殺技と必殺技の順番だけじゃなくて、マダンテを使う場合はどうすればいいかを考えた時のように、レンジャーもレボルスライサー(ブーメラン)やサマーソルトクロー(ツメ)やケルベロスロンド(特技)の3種類の与えられるダメージアップ技があるので、その辺りも組み合わせと順番を考えてみたいと思います。

さきほども書いたようにアヌビスアタックの守備力0にする効果時間が12秒で短いので、これらの3種類のダメージ増加させる技をこれより先に使うかどうかですが、味方の職業とか状況によってもかなり複雑に変わってきそうですね。

ちなみに調べたところによると、与えられるダメージがアップする技は3種類とも効果時間が20秒のようです。

ここではレンジャー単体の場合で、考えてみます。

間違ってることも書くかもしれません。

先にアヌビスアタックを使って敵が守備力0になった場合ですが、レボルスライサーとサマーソルトクローは物理攻撃なので、これ自体の与えられるダメージも増えそうです。

しかしケルベロスロンドは、おそらくオオカミアタックみたいに守備力無視のきようさ依存でダメージが伸びる技なので、せっかくアヌビスアタックで守備力0にしていてもダメージが変わらない可能性がありそうです。

逆にケルベロスロンドを先に使って与えられるダメージアップが入った状態なら、アヌビスアタックのダメージも増えそうです。

あと、レボルスライサーとサマーソルトクローでは与えられるダメージがアップする効果の入りやすさが結構違うみたいですね。

レボルスライサーは効果が入らない時もありますが、サマーソルトクローは特殊な戦闘とかではない限り、ダメージを与えることができれば必ず効果が入るようです。

なので、新必殺技が初回チャージ以外はCT120秒なのと、これらの3種類のデバフ技もCTがあるので、状況にもよりますが、ケルベロスロンドが使えるなら先に使ってからアヌビスアタックが良いような気がします。

ケルベロスロンドもアヌビスアタックもテンションを消費しないというか、テンションが乗らないはずなので、あまりない状況かもしれないですが、ケルベロスロンドを使って敵に与えられるダメージを上げて、アヌビスアタックで守備力を0にして、テンション状態だったら更に単発攻撃(ゴッドスマッシュなど)で大ダメージとかもできますかね。

ツメだったらサマーソルトクローの後にライガークラッシュに繋げられる場合もあるので、守備力0と与えられるダメージアップの相乗効果で結構ダメージが出そうです。

武器の持ち替えにも時間がかかるので、ブーメランのレボルスライサーからツメに持ち替えてライガークラッシュなら間に合いそうですが、先にアヌビスアタックが入っている場合だと守備力0の時間は終わってるかもしれないですね。

でもやっぱり効果時間を考えると、先に3種類のどれでもいいのでダメージアップを入れてからアヌビスアタックが良さそうですかね。

ハイエンドコンテンツでなければ、そこまで順番にこだわらなくてもいいかもしれないですが。

長い戦闘ならアヌビスアタックを使える回数を意識して、チャージしたらすぐ使うのがいい状況もあるかもしれません。

今回はなかなか難しいですね。

最後にざっくりまとめると、妖精たちのポルカ→3種類の与ダメアップ技のどれか(しいていえばケルベロスアタックが優先)→アヌビスアタックの順番ですかね。

それか先に与ダメアップ技→アヌビスアタックで、集中攻撃が終わってから妖精たちのポルカですかね。

特にレンジャーは中衛職のような位置付けなので、他の仲間の職業や状況によって臨機応変な対応が求められる職業でもあり、新必殺技や必殺技よりも他の行動を優先しないといけない場合もあるかもしれません。

必ずしもこの順番ということではなくて、参考程度にしていただければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ