紋章が全部完成しました [紋章3つが一気に理論値に他]

2023年6月1日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



万魔の紋章が実装されたのが2019年11月11日(月)でした。


今から約3年半くらいになるんですね。


なんとなくロマサガ3のリマスター版の発売日と同じだったのを覚えています。


今回は大紋章の方ではなく、通常の紋章ですが、5種類ある紋章で、それぞれ守備力と器用さと素早さの理論値が完成したので、その話をしたいと思います。

紋章が全部完成しました [紋章3つが一気に理論値に他]

以前の記事にも書いていたのですが、紋章はハルファスとアモンとグレモリーが1つずつ終わっていない状況なので、残り3つですね。


いきなり紛らわしい画像なのですが、これはハルファスの紋章で素早さの理論値を作っているのではなく、器用さを作っているところです。

ハルファスは既に守備力と素早さが完成しています。

しばらく万魔の塔は一の災壇だけやって終わる週がほとんどになってしまったのですが、それでも一個だけスコア報酬で万魔の箱がもらえるので、開けてハルファスかアモンかグレゴリーが出たら合成、アガレスかブエルが出たら破片に砕くという感じでした。

今週の分は実はブエルだったので、いつもだったら砕くだけなのですが、その前の週でハルファスの紋章を合成した時に素早さ5のリーチにしてしまい、ふと忘れた頃に素早さを作っていると自分でも勘違いしてしまいそうな予感がしたので、破片からハルファスを作って合成することにしました。

とりあえず、もう1つ器用さ5を付けて、器用さのリーチにしておけば間違えることはないだろうくらいの感じで合成し始めました。


2個くらい合成したら、会心合成になって、これで無事に2個目の器用さが付いたのでリーチになりました。


合成エナジー17回なので、あと14回合成すれば確定で完成しますね。


アモンの紋章は合成エナジー24回なので、あと7回合成すれば確実に終わらせることができます。


ここで万魔の紋章の破片を確認したところ、24個分の紋章を作ることができそうでした。

ということはハルファスの14回とアモンの7回で、合計21個分あれば、両方とも完成させることができるので、一気に作ることにしました。


ちなみにですが、いつの間にか破片から復元することができるアクセサリーの数が1個ずつではなくて、複数でも復元できるようになっていましたね。

ただ、2つともリーチなので無駄にならないように、ここではハルファスとアモンに1個ずつ交換して、合成することにしました。


ハルファスの紋章が先に完成しました。

さっきまで、きようさ5が1つしか付いていなかったのを考えると、あっという間の完成です。

アモンの完成も着実に近付いているので、ここからは最後のグレモリーの紋章も一緒に合成してみることにしました。


グレモリーは素早さが完成すれば終わりなのですが、最大値が1つも付いていないですね。

以前の記事にも書いたのですが、グレモリーは1個目の守備力が完成するまでは順調でした。

しかし、2個目がすば5すば5きよ5で合成したら器用さ5が付いたり、それで気持ちがぶれて、すば5きよ5きよ5にしたら素早さ5が付いたりして、それから器用さに決めたのですが、天井までいって完成したので、そこで合成回数が多かった分、3個目の合成回数が少なくなってしまったんですよね。

破片からアモン1個、グレモリー2個に交換しながら、合成を続けました。


先にアモンの器用さが完成しました。

元々が24回目からの合成だったので天井に近かったのですが、その前に終わりましたね。

同時にグレゴリーも良い感じで推移していきました。


今日2度目となる会心合成で、最初の素早さ5を付けることができました。

普段、会心合成が全然出ないのに、2回出たので、なかなか良い頻度で出ていましたね。


ここからは破片をグレモリーだけに集中して、どこまで進展するかという感じで進めていきます。


ここからは破片から4個ずつグレモリーだけ交換して合成を続けます。


割とすぐに2つ目の素早さ5が付きました。

これで完成が見えてきたので、もし今ある破片を全て合成して完成しなくても、今後はグレモリーに全部集中すれば、着実に終わりに向かっていきますね。

リーチなので、さっきみたいに1個ずつ交換しても良かったのですが、これが完成すれば紋章の合成自体が終わりになるので、ここからも4個ずつ交換して合成を続けました。


そして、ラッキー合成などもあり、次の4個分を合成している間にグレモリーの素早さの理論値が完成しました。

これで各紋章の守備力と器用さと素早さの理論値が全て完成しました。

まさか今日で3つとも完成して終わるとは思ってもみませんでした。

やっぱり気のせいか、自分の場合はグレモリーに素早さが付きやすいみたいですね。

グレモリーの紋章が1個余ったので、売ったり砕いたりしても良かったのですが、試しに合成してみました。


すると、次も素早さ5が付いたので、消したい効果のところに同じ効果の最大値が4つ並ぶという、ちょっと珍しい光景を見ることができました。

次は大紋章の完成を目指すことになるのですが、万魔の塔を一の災壇くらいしかやらなくなってしまったので、完成はまだまだ先になりそうです。

万魔の大箱は結構前に全部開けてしまったので、破片しかないですね。

でも大紋章の破片は毎週ギラムから交換しているのが少しずつ貯まっていって、大紋章に70個くらい交換できそうでした。

完成している大紋章はハルファスの守備力と、アガレスの守備力と、ブエルの器用さの3つだけですね。

他の大紋章だとハルファスの素早さとブエルの素早さがリーチなので、破片だけで完成させることもできそうですが、アモンとグレモリーが1つも完成していないので、どっちから作るのか、また考えてからにしようと思います。

自分がそんなに万魔の塔をやっていないというのが一番の原因なのですが、全部の紋章が完成するのに3年半くらいかかっているので、緩和とかがない限り、全部の大紋章が完成するのは、もっと先になりそうです。

紋章に関しては1つの区切りになりましたね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ