来週まで取っておくもの [雑談:レグナード中に地震が起きた話ほか]

2023年6月4日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



6月14日の6.5前期のアップデートまで、あと10日になりました。

アップデート後に報告した方がいい週課などがあるので、一部ですが紹介したいと思います。


このブログでは久し振りの紹介になる大魔王の代筆家(エピソード依頼帳)です。

特訓スタンプの表示になっていますが、経験値でもらった場合は1000倍(特訓スタンプ45個なら経験値45000)になります。

強大な敵の打倒!は野菜三銃士なので、マッチングしない時はヒーラー枠で参加するのも良さそうです。

対抗競技での活躍!はバトルトリニティですね。

そういえば釣りの求道者!は便利ツールの釣りでも大丈夫なんですね。

他にもレンダーシアの週討伐(偽と真)もやっておいて、アプデ後に報告してからその週の討伐を受けることもできます。

微妙かもしれないですが、黄昏の奏戦記をアプデ日の14日にやって、次の日の15日に更新された分もやるとかもできます。

逆に万魔の塔やパニガルムや試練の門などは今週の分を普通に消化して良いですね。

多少でもアプデ後に経験値稼ぎをするなら、来週の万魔の塔やパニガルムや試練の門をアプデ後にやるのも良いかもしれません。


6.5前期では闇の宝珠が2種類追加されるので、今週やっておいてアプデ後に報告するとかもできますが、おそらくフィールドの敵が落とすかもしれないので、そこまでやらなくてもよいかもしれないですね。

防衛軍を1回やっておけば宝珠5個がもらえるので、防衛軍をやる前に達人クエストを受けておくのも良さそうです。

こんな感じで、ちょっと地味ですが多少は準備しておくと、レベル上げが少し楽になります。

これだけだと記事が短いので、ここからは雑談っぽいことを書いてみたいと思います。

今回は一応ドラクエ10に、ちなんだ話になりますが、最後の方はゲームとは関係ない話も書く予定です。

来週まで取っておくもの [雑談:レグナード中に地震が起きた話ほか]

詳しい時期や地域は内緒にしますが、それでもレグナードが強さ4までだった頃なので結構前の話です。

その頃は、よく日課のようにレグナードに野良で参加して戦っていました。

まだ強さを選択できない頃だったと思いますが、その日はおそらく強さ3~4くらいで、1飯周回とかで組んでいました。

記憶が曖昧になっていますが、そんなに上手く倒せていなかったと思います。

討伐が終わった時か全滅した時か忘れてしまったのですが、組んでいた野良の1人が突然チャットで「〇〇の辺りで大きな地震があったらしいよ。」と言いました。

当時、私はその名前が出ている地域に住んでいるわけではなかったのですが、その場所で大きな地震があったのなら、揺れてもおかしくないくらいの距離に住んでいました。

ただ、全く揺れた覚えがありませんでした。

その頃はWiiUでプレイしていたのでテレビの画面はゲームで使っていますし、スマホは別の部屋で充電していて手元にありませんでした。

WiiUでドラクエ10をプレイしたことがある方はわかると思うのですが、テレビでゲーム画面を表示させていたとしても左と右のアナログスティックを同時に押し込めば、WiiUのゲームパッドにゲームを表示させて、テレビ画面が自由になります。

黙ってそうしてテレビのニュースとかで確認すれば良かったのかもしれないですが、周回パーティということもあって、またすぐ次の戦闘に向かう流れでした。

そこで「〇〇の近くに住んでるんだけど、テレビで確認してもいいですか?」みたいな感じで、少しだけ中断してもらうような感じでチャットをしました。

WiiUの文字変換ってなかなか上手くいかなくて、キーボードで入力しても時間がかかったりするので、あまり長々と詳しく伝えることも難しいですよね。

地震が起きた地域に住んでいるわけではないのですが、この時点でそのような伝わり方になってしまい、野良で組んでいる3人からゲームなんてやってる場合じゃないぞ的なことを言われてしまい、全然揺れていなかったことやちょっとだけ確認したらこのまま続けたいようなことも伝えたのですが、もう無理っぽい感じになってしまい、そのまま解散することになりました。

そして、テレビを見たらやっぱりその場所では大きめの地震が起きていて、自分が住んでいる地域を確認したら、これが覚えていないのですが、あったとして震度1か2で、もしかしたら震度1ですらなかったかもしれません。

WiiUのゲームパッドにはゲーム画面が表示されたまま、きっと炎の領界のフィールドの音楽が流れていて、プリネラの前に立ち尽くしていて、自キャラの顔のアイコンから料理のマークが点滅して消えていきました。

その次の日のニュースか何かで知ったのは、その地震が局地的なものだったらしく、同じ自治体の中でも揺れの大きい地域とそれほど揺れなかった地域があったのだそうです。

2023年になってから最近地震が多いような気がしたので、それで地震関連で思い出した話を書いてみました。

あの時は揺れなかったのですが、もしオンラインゲームでハイエンドバトルをしている時に大きな地震が来た場合に、どうすべきなのかを考える機会にもなったと思います。

コインボスの持ち寄りとかも途中だったらどうしようなどど気になってしまうかもしれないですね。

当然ですが命を守る行動を優先すべきだと思います。

自分がそうなる場合もあれば、その時に一緒に組んでいる相手がそうなる可能性もあるかもしれません。

あと、テレビを見ている時だったら緊急地震速報やニュース速報などで地震が起きたことがわかるかもしれないですが、ゲームをやっている時だと分からない場合もあるので、念のため特にゲーム中はスマホを近くに置いといた方が良さそうですね。

最後に、自分も最近まで知らなかったのですが、去年の12月から一定の条件下で、北海道・三陸沖後発地震注意情報というのが国や気象庁から発表されるようになったことはご存じでしょうか。

せっかくの機会なので、後発地震注意情報というのは何なのか、後発地震注意情報が出たらどうしたらいいのか、気象庁で公開しているページのリンクを貼ります。



要するに、後発地震注意情報というのが発表されたら一週間以内に大きな地震が来る可能性があるので、いつでも避難できるように準備しましょうという趣旨のものらしいです。

ただ、後発地震注意情報が出てから、必ず大きな地震が来るとは限らず、むしろ確率的にはそれほど高くはないようです。

詳しくは上のリンクに解説が載っていますがM7程度の地震の後は1%でM8クラスの地震の後は10%ほどになるようです。

まだ現時点では一度も出ていないので、おそらく最初に発表された時とかは混乱が予想されます。

非常時に必要な物などが売り切れたりして手に入らなくなってしまう可能性があるので、その前に日頃から備えておく必要がありそうです。

何もないことに越したことはないのですが、雑談枠として機会があったので、色々と書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ