新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [スーパースター]

2023年6月10日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



新必殺技と必殺技をどの順番で使うかを考えるシリーズの12回目はスーパースターです。


ガチの考察ではないので、温かい目で見て頂ければと思います。


新必殺技が実装されたのがバージョン6.3で、これを書いているのは6.4の時期です。


今後、新必殺技の仕様変更などがあるかもしれないので、ご了承ください。

新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [スーパースター]

スーパースターの新必殺技は


[銀幕の世界]です。

効果は「夢想の世界を作りチャージタイムを1秒にする奥義」です。

チャージタイムは90秒です。

自身にバイキルトと魔力覚醒と同じ攻撃力2段階と攻魔2段階アップをかけ、30秒ほど特技と呪文のCTが1秒になります。

宝珠で効果を最大6秒延長することができます。

個人的には新必殺技の中でも好きな効果で、6.3で新必殺技が実装された頃はスーパースターをよく使っていましたね。

スパのCT技の中ではプレシャスレインが強力だと思いますが、ゴールドを消費する技なので、先にラグジュアルリムを使ってから新必殺技を使ってプレシャスレイン連打とかもいいかもしれません。

ラグジュアルリム自体もCT技なので、まだチャージしてなかったら先に新必殺技を使ってからラグジュアルリム→プレシャスレイン連打とかもできますね。

複数の敵がいる時にミリオンスマイル連打で経験値や特訓スタンプ稼ぎするなどのマニアックな使い方もありそうです。


必殺技は[モンスターゾーン]です。

効果は「あえて敵を怒らせ攻撃してきた時にマヒさせる」です。

まず敵の怒りを集めますね。

自身に天使の守り(必殺技の継続時間と関係なく残る)と、45秒間の制限があるのが被ダメージ減少とみかわし率アップと敵に物理攻撃されたらマヒさせる効果です。

ボディーガード呼びが有効な状態だと、物理攻撃されてもボディーガードが受けてしまって敵をマヒにさせる効果が適用されなかったと思います。

あと、敵の攻撃をかわした場合もマヒの効果になりません。

宝珠の果てなきモンスターゾーンで、敵をマヒにする時間を最大12秒延長することができます。

これらのことを踏まえて、新必殺技と必殺技をどの順番で使うかを考えてみたいと思います。

基本は先にモンスターゾーンを使ってから銀幕の世界ですかね。

銀幕の世界の効果がそんなに長くないので、銀幕の世界を使った直後にモンスターゾーンを使ってしまうと、モーションの待ち時間などもあるので、せっかくCT技が1秒になっているのに、もったいないですね。

ただ、モンスターゾーンも銀幕の世界もいてつくはどうで効果がなくなってしまうので(間違っていたらすみません)、いてつくはどうを使ってくる敵だと新必殺技も必殺技も効果時間内できっちり使い切ることができないこともあります。

怒り状態の時にいてつくはどうを使ってくる敵がいた場合は、モンスターゾーンの直後に銀幕の世界を使ってしまうと、いてつくはどうで両方の効果を消されてしまうこともありそうです。

パラディンの時にも書きましたが、レグナードみたいに怒り状態にしてしまうと、攻撃のパターンが変わってしまったり、咆哮などを誘発してしまって、逆に不利になる場合もあるので、そういう時はモンスターゾーンは無理して使わずに、銀幕の世界だけ使った方がいい戦闘もありそうですね。

いてつくはどうなどで消されない限り、天使の守りの効果は残るので、敵を怒らせてもいい戦闘だったら積極的にモンスターゾーンを使っても良いかもしれません。

ざっくりまとめますと、基本はモンスターゾーン→銀幕の世界ですが、銀幕の世界中にプレシャスレインを1回でも多く使いたい場合(かつゴールドを使いたくない場合)は先にラグジュアルリムを使っておくと良さそうです。

ただしモンスターゾーン→銀幕の世界の場合は、先に敵の怒りを自身に向けてしまうので、集中攻撃されて銀幕の世界の効果中に死んでしまったり、いてつくはどうで消されたりしまうリスクがあります。

銀幕の世界→モンスターゾーンは、あまりメリットがなさそうなので、使うとすれば銀幕の世界の効果が終わってからモンスターゾーンですかね。

そういう意味では、スパの場合は必殺技と新必殺技を使う順番というよりは、どちらかの効果が切れてから使った方がいい状況もありそうです。

それでも銀幕の世界にはCTがあるので、長い戦闘なら1回でも多く新必殺技を使うために、先に銀幕の世界を使って効果が切れてからモンスターゾーンを使うとかですかね。

そこまで効率的でなくても良いなら、割とスパはどっちから使ってもいいですし、どちらかの効果の途中で使ってもいい効果になっていると思います。

いつも書いていますが、必ずこの順番ということではなく、状況に応じて臨機応変に動くことが大事だと思います。

バージョン6.5前期からスティックのスーパースターがオートマッチングでヒーラー枠になりますので、スパを使う機会が増える人もいるかもしれませんね。

スティックで銀幕の世界を使ったらティンクルバトンを連続で使ったりとか、効果時間中はホップスティックやスピリットゾーンもCTを気にせず使うことができますね。

不定期で始めた新必殺技と必殺技をどの順番で使うかシリーズですが、なんとかバージョン6.4の間にスーパースターまで終わることができました。

ちょうどバージョン1で追加された職業までで、キリが良いのかもしれません。

ガーディアンのゾーン技も含めれば、残り10職あるので、続きはバージョン6.5前期になって落ち着いたらになるかもしれません。

ちょうど6.5前期のアップデート付近は、忙しい時期にぶつかってしまい、もしかしたらブログの更新が困難な場合は、アプデ後に割とすぐに、このシリーズを記事にすることもあるかもしれないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ