サブキャラで6.4ストーリーをクリアしました [スキップできないムービーがありました他]

2023年6月12日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.5前期のアップデートが迫る中、なんとかサブキャラの分の6.4ストーリーをクリアしました。


2回目ならではの視点で思ったことを書いていきたいと思います。


ネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。



最初だけストーリーとは関係ない画像を貼ります。


6.5前期で撤去されるレンドア南の手すりと一緒に写真を撮ってみました。


今回はプクリポの写真が多めになっています。

サブキャラで6.4ストーリーをクリアしました [スキップできないムービーがありました他]


2回に分けてクリアしました。

いつものように2回目のストーリーではムービーを飛ばして、ボス戦は弱いを選択しています。

1日目は月額課金の最終日だったので、今のうちにやっておかなくてはと思って、予定外に始めたのですが、実質30分くらいでパドレを救出する前のクエスト2つのうち1つをクリアするまでだったと思います。

2日目は土曜日の超ドラゴンクエストXTVの放送日でプレイ時間が無料の時にやってみました。

普段は超ドラゴンクエストXTVを見ている時はドラクエ10にログインせずに見ていることが多いので、プレイしながらは久々ですね。

テレビ画面の横にタブレットを置いて、そっちで超ドラゴンクエストXTVを見ていました。

この時はスマホでロマサガRSに追加されたフリークエストも同時にやっていたので、こっちはある程度は自動周回なので、放置しながらですが、次のステージを開放したら手動で進めないといけない部分もあるので、これも久々にドラムを叩いているかのような並列作業ですね。

それでたまにドラクエ10のプレイが止まったりもしていたのですが、意外とそれから1時間くらいで6.4ストーリーがクリアできたんですよね。

普段はムービーをスキップしていても2時間近くかかっていた印象があるので、6.4はムービーシーンが多かったり、ムービーの時間が長かったのかもしれません。

そんな中で、珍しく2キャラ目でもムービーがスキップできない場面がありました。


パドレ救出作戦の準備で、マローネに手紙を書いてもらうためにパドレア邸を訪れて、部屋に入る時のイベントシーンです。


なぜ、この場面がスキップできなかったのか考えたのですが、最初はユーライザの髪型が違うからじゃないかとか思っていたのですが、それなら他の場面でもそうなっていたはずです。



おそらく、この選択肢によってセリフが変わる場面があったからじゃないかと思います。


ちなみにですがキャラクターボイスも音楽も消音にして、超ドラゴンクエストXTVを見ていたので、マローネのセリフが変わったかどうかまでは聞いていませんでした。



主人公も手紙を書いていますね。


机に紙を置いて書いた方が良さそうに見えますが。



選択肢によってムービー後のマローネのセリフも変わっています。


人間男の時は「お元気ですかお父さん」を選んでいるので、ちょっと変わっていますね。



これはストーリーとは関係ないですが、竜笛を吹いているプクリポの表情って、こんな感じだったっけ?と思ったので、スクショを撮ってみました。


なんともいえないような表情をしています。



これはストーリーでユーライザと一緒に戦う戦闘とかもそうなのですが、サポのみプレイなのに何かのきっかけでパーティチャットを見た時に、誰かがチャットで発言していると思って、毎回ちょっと焦るんですよね。


今回はパドレが仲間に加わった戦闘の後で、すっかり忘れたまま、これを見てちょっと驚きました。


戦闘中ということもあって、気合が入っているのか、ビックリマークが付いていることが多いんですよね。



これはいいスクショが撮れなかったのですが、ナドラガンドの混沌で、たまたま1回だけガメゴンロードにぶつかって戦闘になってしまい、転生モンスターのガメゴンレジェンドも一緒に出てきたので、すごい確率だなと思って、撮ってみただけですね。



というわけで6.4ストーリーをクリアしました。


自キャラは魔法戦士だったので、ボス戦で属性耐性とかも見ていたのですが、ジア・ルーベやサフィルは全属性耐性だったので、魔法戦士だと活躍しにくかったですね。


エルトナとナドラガンドのそれぞれの混沌では、ボス戦でレクタリウスを守らないといけない戦闘になりますが、難易度を弱いにしたこともあってか、苦戦することはありませんでした。


バージョン5のストーリーなどではサブキャラで難易度を弱いにしても倒すのに時間が結構かかった印象があるのですが、今回の6.4は割とすんなりクリアできたと思いました。


人間男のストーリーの動画を撮って公開する都合で、何かあった時のためにサブキャラは待機するようにしています。


それがだんだん後回しになってしまって、今では次のアプデ直前にやっとクリアするくらいの間隔になってしまっていますね。


ムービーはほとんど飛ばしているので内容は頭に入ってきませんが、それでもアプデ直前にストーリーを振り返っているような感じもします。


6.5前期ストーリーでは、事前にクリアしないといけないサブクエストがないようなので、その部分は良かったなと思いました。


とりあえずアプデ前に間に合って良かったです。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ