バージョン6.4の総括

2023年6月14日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



昨日の記事にも書いたのですが、本来ならアップデートの前までに総括の記事にして、アプデ当日(アプデ前)はレベル上げや特訓の状況を伝える内容にしているのを、今回は逆にしました。


毎回そのバージョンの終わりの方で、総括するような内容で記事にしています。


あくまでもこのブログ目線での総括になります。



6.5前期で撤去されてしまう階段の手すりを逆方向から撮ってみました。


ストーリーのネタバレ要素が含まれていますので気にする方は、ご注意下さい。

バージョン6.4の総括


バージョン6.4のアップデートは2023年2月1日(水)でした。


最初のマスタークラスとなる上級職のガーディアンが新職業として追加されました。


パラディンのヤリなども強化されましたね。


メギストリスのおしゃれストリートの改修やヴァリーブートキャンプの実装もありました。 


ちなみにヴァリーブートキャンプは1回もやらないまま6.5前期を迎えることになってしまいました。


極致への道標は今回もやりませんでした。


アップデートから3か月後の5月1日に新コインボスの究極エビルプリーストが実装されましたね。


種族と人間との切り替えを転職神官からできるようになったらしいのですが、1回も試していなかったです。


そういえばワンタッチきせかえ機能も便利そうなのですが、まだ試していなかったですね。


このブログ的に大きい決断になりそうだったバージョン7で人間男のキャラの性別変更の方針ですが、6.4ストーリーを経て人間男のままにする方へ考えて直したということもありました。


3月になると、それまで小耳に挟んでいた程度の認識だったAIの発展が目覚ましく、ChatGPTにドラクエ10のことを質問してみた記事などが想定外に反響がありました。


あと、3月28日(火)午前9時で、3DSとWiiUのダウンロード販売が終了となり、個人的にはWiiUでバーチャルコンソールなどのゲームを結構買いましたね。


その前日だったかに、任天堂のネットがパンクして買えなかった時はどうしたものか気を揉んだ覚えがあります。


あのあとは当時のグレン福引所の3等だった真・幻界諸侯のコインをバザーで買って1人で周回し、幻界王の首かざりの各弱体系耐性100%とHP5が完成しました。


それから不定期で始まった各職業の新必殺技と必殺技をどの順番で使うか考えるシリーズですが、つい最近なんとかスーパースターまで12職が終わって、続きは6.5前期に書く予定でいます。


5月1日には廃プレイヤーのブログさんが重大発表を行い、廃さんのブログが不定期更新になってしまいました。


その数日後には個人的に目標にしていたサブキャラでのバージョン3のストーリーをクリアするまで動画を作って公開することができたので、自分の中ではドラクエ10でやりたかったことの大きな節目を迎えました。


これでサブキャラのバージョン1~3と人間男のバージョン4~6.4までストーリーの動画が繋がったので、今後もし現行のストーリーを公開した後に機会があれば、何年か振りに他のゲームのプレイ動画を作ることもできるかもしれないですね。


それが先月の出来事で、先に廃さんが不定期更新になってしまったこともあって、とりあえず6.4までは自分のブログは毎日更新するように心がけてきました。


ちょうどこれを書いている辺りから忙しくなってしまい、6.5前期のアップデート付近は、そんなにたくさんの情報は記事にできないかもしれないですが、なるべく毎日更新できるようにしたいと今は思っています。


ただ、急に不定期更新になるとかはあるかもしれないですが、その時でも事前にお伝えできたらいいなと考えています。


5月はモンスターバトルロードの協力チャレンジバトルがあって、やっぱりこのイベントは今でも面白かったですね。


6月には、やっと全種類の勲章が完成し、大紋章も15種類のうち8種類が完成したので、残り半分くらいですね。


割と最近は体調を崩していた時期もあって、地味になんとか乗り越えることができました。


健康に気を遣うようになったり、地震などの備えもするようになりました。


今年は大きな地震が多いので、ゲームのブログで書くことじゃないかもしれないですが、気にはしていますね。


6月10日に函館で超ドラゴンクエストXTVの公開生放送がありましたが、次の日には地震で結構揺れたらしいので、1日ずれていたら大変だったかもしれないですね。


いつまで続けられるかわかりませんが、6.4までは続けることができました。


このブログを読んで下さっている皆様のおかげです。


バージョン6.5前期のアプデ日に6.4を振り返るという変なタイミングになってしまいましたが、これを以て6.4の総括とさせて頂きます。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ