自分でもひどいと思ったミスの話

2023年6月6日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回はドラクエ10をこれまでプレイしてきて、印象に残っている自分のミスについてです。


戦闘中の判断ミスとか状態異常耐性を装備し忘れていたミスではなくて、自分でもひどいと思うような根本的な勘違いみたいな話です。


たいした内容ではないと思うので、期待しない程度に無理のない範囲で読んで頂ければと思います。

自分でもひどいと思ったミスの話

今思い付いたミスの話を2つほどしたいと思います。

まず最初は、この記事を書くきっかけになった最近の話からです。


今週のパニガルムのボスは、じげんりゅうです。

すでに初回報酬が入手済みになっています。

なぜだか自分でもわからないのですが、つい数時間前まで、なんで2週間連続でじげんりゅうなんだろうと思っていました。

このブログでも以前は日曜日に今週のパニガルムのボスを紹介していたのですが、去年でそれが終わって、他のブログやツイッターで今週のパニガルムのボスを知ることがあります。

今週の日曜日がまさにそうだったのですが、ドラクエ10にログインする前に今週のパニガルムのボスがじげんりゅうだということを知って、素で、あれ?2週間連続?と思っていました。

実際にログインして確認してみても、じげんりゅうだったので、これは何か事情があるかもしれないと思い、その原因を調べることも考えていました。

この時点で、パニガルムを毎週やっている人がこれを見たら、勘違いしているのは自分だとわかりますよね。

先週のパニガルムも初回報酬しかもらっていないのですが、土曜日の深夜に1回さくっとやって終わりました。

それなのに勘違いしているということは、先週もじげんりゅうと戦っていると思っているんですよね。

これは自分でも本当にひどい話だと思います。

先週のパニガルムのボスは源世鳥アルマナでした。

アルマナが鳥系でじげんりゅうがドラゴン系で全然違うのですが、どうして勘違いしたのか自分なりに分析してみました。

どちらも見た目が全体的に黒と青みがかった緑だったので同じに思ってしまったのかもしれないですが、それだけではないと思います。

2週間続けてじげんりゅうだと勘違いしたということは、アルマナをじげんりゅうだと思った理由があるはずです(自分のことなのに変な感じの言い方かもしれないですが)。

自分の中で、じげんりゅうはパニガルムのボスの中で一番弱い(周回しやすい)という印象が残っていて、アルマナは一番最初に実装されたパニガルムのボスというイメージがあります。

多分、潜在的に何かのタイミングで、一番最初に実装されたアルマナも弱くて周回しやすいボスという認識になっていったんだと思います。

だんだんそれがパニガルムのボスの種類が増えたことで次に戦うまでの周期が長くなっていったことにより、いつの間にか一番最初に実装された部分が浸食されていって、一番といえば一番弱いボスじげんりゅうとなり、無意識にアルマナイコールじげんりゅうみたいになってしまったんじゃないかと思います。

いずれにしても、どんな理由があったとしても、ひどいミスには違いありません。

パニガルムが12人PTで戦うコンテンツとはいえ、あまりフレンドさんやチームメンバーと行く機会がなく、普段チャットでパニガルムのことを話すことも全くないので、どこかで歯車がおかしくなってきたのかもしれません。

2つ目は結構前の話ですが、バシっ娘でのミスです。

ちょっとだけ破界篇のことでネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。


まだレンダーシアのワープ回数に制限があった頃なので、破界篇が実装されるよりも前の出来事になります。

破界篇のクエストをクリアしていくと、レンダーシアにバシっ娘でワープできる回数が撤廃されて、何度でもワープできるようになります。

その前だと、1日3回までですね。

どうしてそうなったのか、詳しいことは忘れてしまったのですが、覚えているのは、まだ不思議の魔塔がリニューアルされる前、ルーラストーンをそんなに持っていない頃でもあり、月に1回やる月課だった魔塔はルーラストーンに登録してなかったんですよね。

それでバシっ娘で不思議の魔塔にワープすることが多かったのですが、上の画像にある通り、なぜか真のリンジャの塔に反応してしまい、そのままワープしてしまいました。

1回ミスして間違った場所にワープするくらいならまだ理解できると思います。

何がどうなったのか、自分でも覚えていないのですが、少なくとも次の1回でまた真のリンジャの塔に飛んでしまい、1日3回までの利用を使い切ってしまったんですよね。

もしかしたら他のクエストや週課か何かで、そのうちの1回は使っていたからかもしれないのですが、それにしても2回は真のリンジャの塔に間違って移動したのは確実に覚えています。

結局、そのあとレンダーシア大陸なので飛竜で不思議の魔塔まで行ったと思います。


一応、念のためですが、3ページ目に真のリンジャの塔があり、次の4ページ目に不思議の魔塔があります。

これは単純な間違いだと思いますが、それにしても不思議の魔塔は漢字だらけなのに比べて真のリンジャの塔はカタカナが混ざっていますから、最後の塔の文字に反応してしまったにしてもひどいなと思います。


それが今となってはコンテンツガイドから不思議の魔塔を選んで、


[コンテンツの場所へ移動する]を選ぶ(画像ではXboxのコントローラーを使っているのでBボタンになっていますが)と、


バシっ娘を利用しなくても不思議の魔塔の入り口までワープすることができます。

ただ、破界篇をクリアしていれば、レンダーシア大陸でのバシっ娘の回数制限が撤廃されるので、間違っても大丈夫ですが。

というわけで、思い付いた範囲で、自分でもひどいと思ったミスの話をしてみました。

たまにこういう話もしてみようと思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ