その2【動画あり】6.5前期ストーリー 『天に煌めく星のごとく(前編)』ネタバレ注意

2023年6月29日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



昨日から引き続きドラゴンクエスト10オンラインのバージョン6.5前期ストーリー『天に煌めく星のごとく(前編)』について動画と記事にしたいと思います。


バージョン6.5前期のストーリーは動画を4回に分ける予定です。


ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その2【動画あり】6.5前期ストーリー 『天に煌めく星のごとく(前編)』ネタバレ注意


良かったらチャンネル登録お願いします。


今回はメインストーリーの扱いになっているクエストを4つまとめて1つの動画にしています。

動画ではテキストにあった通り、カブ→リナーシェ→ハクメイの順番でクリアしてから、ユーライザの髪型のクエストをやっています。

  • クエスト748「三闘士の誓い」
  • クエスト750「歌姫の贈り物」
  • クエスト749「時の王者の名残」
  • クエスト751「魂の形」

の順番ですね。

ただ、クエスト番号順だとカブ→ハクメイ→リナーシェ→ユーライザの順番になっていますね。

それならテキストもクエスト番号の順にして欲しかったですね。

どのクエストからやってもいいようなので、視聴する場合にも好きな順番で見られるように、クエストごとに動画にすることも考えたのですが、ボス戦がないクエストばかりということもあって、1つにまとめることにしました。

それでは1つずつ個別のクエストについて、ざっくりと書いてみたいと思います。

最初はカブのクエストですが、ドルワーム王国の最初の神カラクリでワープの選択肢が増えすぎてしまい、一瞬どこ行くんだっけ?となって選ぶのに時間がかかっていますね。

お城の中に入ってエレベーター地下にある創造の炉に行きたいので、普通に一番上にある水晶宮を選ぶだけで良かったのですが。

このクエストをやっている途中で、そういえばカブは主人公のことを兄弟って呼ぶけど、ドワーフの三闘士たちのように義兄弟の契りを交わしていないんだよなぁみたいなことをたまたま考えていて、でも主人公も兄弟になったら四闘士か、みたいなことを漠然と思っていたら、その流れになったのでちょっと驚いたんですよね。

山神イプチャルは相変わらず話が長いというか、神様の割に具体的なことを言い過ぎなような気がします。

カブが義兄弟の契りを提案している時に、やたらとモジモジしているのは主人公が女性の場合を想定しているからなんですかね。

廃プレイヤーさんのブログを読んでいたら、このくだりで廃さんは何度もいいえを選んでいたけど、話が進まないので仕方なく、はいを選んだみたいですね。

これで主人公が大地の四闘士になったので、称号でもあれば良かったのにと思ったんですけどね。

次はリナーシェのクエストです。

あまり内容で気になったところはなくて、しいていえばムービーで声が付いている時のセーリアが食べ物の話になるとこういうキャラだったんだと思ったのと、3人とも声優さんが「です。」の言い方に囚われてしまっているのか、なんていうのかわかりませんが、置きに行ってる感じに聞こえたのが気になったくらいですね。

唐突にリナーシェから好きな人がいるのか質問された時には、どう答えればいいのか焦ってしまい、「いない」を咄嗟に選んでしまいましたね。

サブキャラでやる時に他の選択肢を答えたらどうなるのか見てみたいと思います。

ムービーの最後の方ではフレンドさんに話しかけられているので、久々に黒い線を入れて隠しています。

珍しく金策に誘われて、ここでちょっとストーリーを中断していましたね。

次はハクオウのクエストです。

草餅を作ってもらって食べるという一番地味なクエストですね。

ドワーフの色に見えてしまったので、ドラクエ10で草餅は危険かもしれないですね。

今回の動画のサムネイルを当初はドワーフの三闘士がガッツポーズしている場面にしていたのですが(主人公が義兄弟の契りを交わすという大事な場面なので)、公開する直前になって、大僧正トゥバンに変更しました。

三闘士は以前にもサムネイル画像になったことがあるのと、今回の一連のクエストの中で、ムービーで今までサムネイルにしていなかったキャラを考えると、大僧正トゥバンかイヨリ大僧正(なぜか肩書と名前の順番がそれぞれ違う)くらいしかいなかったですね。

大僧正トゥバン単体で映っている場面もあるのですが、どれにしようか迷って今回のになりました。

今後サムネイルは変更になる場合もあります。

最後はユーライザのクエストです。

これまではサブクエストの扱いだったユーライザの髪型のクエストがメインストーリーの扱いになっています。

確か6.1で最初の髪型ストレートロングが追加されたのですが、6.1ストーリーをやる時には6.0と同じ通常の髪型にしたんですよね。

特に理由はなかったのですが、当時はストレートロングがあまりいい髪型に思えなかったので、6.1でも通常のままにしていました。

今になってみればストレートロングも似合ってると思うのですが。

その後は6.2で追加されたウェーブボブ、6.3で追加されたバイカラーメッシュ、6.4で追加されたポニーテールは、そのバージョンでストーリーを進める前にサブクエストをクリアして新しい髪型で動画にしています。

それで6.5前期では6.1の時に使わなかったストレートロングにすることにしました。

ところが今回のストーリーで強制的に髪型を追加するクエストをやらないと先に進めないということで、ちょっと困ったなと思ったのですが、クエストクリア後には髪型を変えられるということだったので、ストレートロングに戻していますね。

新しい髪型レクタリスは6.5後期ストーリーの時にしようと思います。

クエスト内容を読んでいると、どうやらレクタリスで最後の髪型になるようだったので、結果的に全部の髪型でストーリーを動画に入れることができそうなので、良かったと思いました。

他の3つのクエストはムービーがあるのですが、このクエストだけムービーもボイスもないまま少し地味な感じで終わりますね。

4つのクエストをクリアして、回生堂のおかみ的なベンヌールに報告するとストーリーが進行します。

1つ1つはそんなに長くないようなクエストでも4つを1つにまとめると、そこそこの時間になりましたね。

ここまでボス戦がまだ1回もないのですが、次回からはボス戦も入るようになっていきます。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ