トレーニー育成帳・エピソード依頼帳・試練の門などを

2023年6月18日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.5前期になってから初めての土曜日を迎えました。


6.5前期から実装された新たな週課「トレーニー育成帳」などをやってみたので、その話をしてみたいと思います。


この記事に紹介されているお題などは6.5前期のアップデートがあった週のものになります。


この記事が公開されている日(6.5前期アップデートの次の週)に更新されたお題ではありませんので、ご注意下さい。

トレーニー育成帳・エピソード依頼帳・試練の門などを

まず最初はトレーニー育成帳ですが、実装された最初の週のお題は、こんな感じでした。



上から1番目の討伐系のお題が天界でのフィールドが対象になっているのと、新たに制圧系のお題が追加されたこと以外は、今のところエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)にも出てくることがあるお題ですね。


報酬もエピソード依頼帳に似通っています。


しいていえば討伐と制圧でもらえる経験値が5万なので、エピソード依頼帳よりも多いですが、他は経験値も同じくらいですね。


新たに追加された制圧のお題ですが、



こんな感じで、天界のマップにある特定のエリアにいるモンスターが対象になっているようです。

エピソード依頼帳にある征伐系のお題だと、指定されたマップ内のフィールドにいる敵であれば、どこでもどのモンスターでも対象だったので、制圧系のお題は更に範囲を絞ったような内容になっていますね。


エピソード依頼帳もクリアしています。


以前このブログでは毎週エピソード依頼帳を紹介していましたが、ブログでは扱わなくなってからも毎週お題を全てクリアしています。


今後はトレーニー育成帳とエピソード依頼帳に同じお題があったりして、どっちかのお題をやったつもりが両方のお題を達成していたなんてこともあるかもしれないですね。


バージョン6以降もエピソード依頼帳を毎週やっていたからなのか、魔界にいる〇〇系といえば、だいたいあのマップのあの辺にいる〇〇だなみたいな目星が付くのですが、天界だとそんなにフィールドの敵と戦って来なかったので、何系がどこにいるのか忘れていたりもしますね。


あと、エピソード依頼帳なら万魔の塔も討伐系のお題の対象になるので、悪魔系などの万魔の塔にも多くいるモンスターだと自然とクリアできたのですが、天界だとパニガルムで運が良ければそこそこ到達できるかもしれないくらいで、地道に天界のフィールドで戦うことになりそうですかね。


今後は両方とも毎週やるのが厳しい時とかもあるかもしれないですが、なるべく両方ともやってみようと今は思っています。



土曜日だったので、最後はその週の試練の門をやって終わりました。

そんなに早く倒すことを意識していなかったのですが、やまたのおろちまで倒した時点では10分くらいでしたね。

15門すべてをクリアしても17~18分くらいだったので、試練の門といえば30分くらいかかるイメージだったのは結構過去のことだったみたいです。

15門が終わってからそのままログアウトしたので、日曜日にログインした時は残りの元気タイムで試練の門をやって、また週末に試練の門の残りをやって、元気タイムが余ったままログアウトして、って感じでやろうかなと思っています。

試練の門の途中で、他の週課の報告などをした1つの職業がレベル127になりました。

次のレベルまでに必要な経験値が150万以上あったりするので、レベル上げは気長に進めようと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ