ドラクエ10を次に何のハードでプレイするか考える [雑談]

2019年1月7日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は雑談枠です。

正月から自分なりに手の込んだ記事が続いてきたので、ちょっと軽めの感じで書いていきたいと思います。

ドラクエ10を次に何のハードでプレイするかについて考えていきたいと思います。

多少は個人的なゲームのプレイ遍歴や所有しているゲーム機やパソコンの話もすることになりますが、人それぞれなので、参考にならないこともあるかもしれません。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

以前から何度か記事に書いているのですが、現在ドラクエ10はWiiUでプレイしています。

今もWiiUでプレイしている人ってあまりいないのでしょうかね。

WiiUを発売日に購入しているので6年くらいになります。

当時は黒いのがプレミアムセットで白いのがベーシックセットになっていて、プレミアムセットの方にドラクエ10のWiiU版のベータテストをプレイすることができるチケットが付属していました。

それで黒い方を予約してまでして購入しました。

発売日当日に予約していた大手家電量販店に取りに行ったのですが、全然並んでなくて、予約なしでも買えたっぽいのを覚えています。

マリオUとかそのあとのルイージUとかはやったのですが、その後ドラクエ10をプレイするようになってからはドラクエ10専用機みたいな感じになっています。

ドラクエ10以外のソフトをほとんど削除していて、プレミアムセットの32Gの容量にあと7Gくらい残っている感じです。

バージョン5がよほど大容量ではない限りはまだ外付けハードディスクなどを付けなくてもいけそうな気がします。

で、最近たまに思うのは今でもよく動いているなぁっていうことです。

この先もしかしたら故障するかもしれないですし、いずれはWiiのようにサービスが終了してしまうこともあるかもしれません。

それを思うと、次に何のハードでドラクエ10をプレイしようかなと考えるようになってきました。

現状ではとりあえずWiiUで続けてみようかと思っています。

ドラクエ10は色んな機種でプレイすることができるので選択肢が広いですね。

今、自分が持っているゲーム機やパソコンなどを考慮しつつ、個人的に検討しているものを書いていきたいと思います。

まずゲーム機を主体に考えるとスイッチ版への移行でしょうか。

ただ、個人的にスイッチでやりたいゲームがないので結局ドラクエ10専用機になってしまいそうな気がします。

あとWiiのサービスが終了した時にスイッチ版が無料になったので、後になってからWiiUがサービスを終了するときにも同様の措置があった場合に、ちょっと損した気分にはなりますね。

そこまでケチるつもりはないのですが、現状では可能性としては△です。

気まぐれでスイッチを衝動買いしてしまうこととかがあるかもしれないので、全くゼロではないくらいの感じです。

次に考えているのはPS4版への移行です。

PS4は持っていないのでこれも購入しなければいけません。

ハードはだいぶ安くなってきましたね。

ネックになるのが強制的な5キャラコースでしょうか。

でも5キャラ倉庫もありますし2キャラ増えたら他の職人もできそうなので、まあいいかなと思ったりもします。

VITAを持っているのでリモートプレイもどれくらいできるものなのかちょっと気になっています。

埃をかぶったPS3を持っていますが、トルネやナスネというテレビ視聴や録画ができる機器をPS4でも稼働させられるのでそれもいいかなと思っています。

よほどのことがないかぎりPS4版がハードのスペック的なものでサービスを終了することもなさそうです。

あるとすればソニーとの関係が悪化するとかでしょうかね。

PS4版への移行の可能性は◯です。

ニンテンドー3DSも持っていますが3DS版は文字が見辛いと聞きますし、Dモード版もドコモじゃないので、これらは現状だと☓です。

3DS版やDモード版でプレイすることがダメということではないので誤解しないようにして下さい。

最後に有力視している選択肢がウィンドウズ版への移行です。

実際にやったことがないので詳しいことは知らないのですが、月額料金をWiiUやスイッチ版と共有できるところがいいですね。

ウィンドウズ版に移行したとしても別の部屋に置いているWiiUでプレイすることも可能ですから、今持っているゲーム機もそのまま活用することができます。

PS4版では別々に料金を支払わないといけないのがちょっと残念だと思います。

で、たまーに記事の中にも書いたことがあると思うのですが、私はややMac派なのでウィンドウズのパソコンが古いのしか持っていないんですよね。

ドラクエ10のウィンドウズ版が出た時にその古いパソコンでも動作はしたのですが、これだとWiiUが壊れた時の後継としてはちょっと危なっかしいというか、意味がないような気もします。

なので、ウィンドウズ版に移行する際にはわざわざウィンドウズのパソコンを買わないといけないんですね。

ドラクエ10はそこまでスペックは必要ないと思いますので、高いゲーミングパソコンを買わなくても良さそうですし、適当に動きそうなやつでもドラクエ10用に用意しようかとも考えています。

あと、もう1つ考えているのはMacのパソコンにウィンドウズを入れることです。

という訳でウィンドウズ版への移行は◎に近い◯みたいな感じです。

それで試しにMacのパソコンにウィンドウズを入れてみたのですが、それについてはまた別の機会に記事にしてみたいと思います。

※追記 この件について記事にしましたので良かったらこちらもお読み下さい。

『ドラクエ10がMacのパソコンで動作するか確認した話』

個人的なプレイ環境などについて勝手に語っているので自意識過剰気味でイラッとしてしまった人がいたらすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ