ブログランキングの鞍替え検討中の話など [大事なお知らせ]

2019年1月19日土曜日

ブログの運営方針

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はゲームの話から少し離れて、このブログの今後のあり方について、お知らせも含めて書きたいと思います。

そんなにたくさんの人が閲覧している大規模なブログではないと思うので、告知なんてしなくてもいいかもしれませんが、早すぎず遅すぎないくらいのタイミングだと今くらいかなと思いました。
※画像は記事の内容とは無関係です。

今年の元旦の記事にブログの方向性が変わる際には改めて場を設けたいと書いたのですが、その件についてです。

一言で言いますと

ドラクエ10以外のゲームも扱ってみたい

と思っています。

去年から少しずつ思い始めました。

それに加えて、昨年の秋くらいから任天堂のゲームの配信が解禁になったというのがありました。

まだ任天堂の規約などには目を通していませんが、扱う際にはその辺も考慮しつつ問題のない範囲内でやってみようと思います。

人気があるゲームや最新のゲームというよりは、昔からやりたかったけどまだプレイしていない作品から選ぶ予定です。

今年に入ってから何度か記事の中でWiiUに関することを書いていたのはそれもあるんですね。

WiiUがドラクエ10専用機みたいになっていて、今後もバージョン5などで続投することになれば、ほぼ他のゲームをやらないハードになってしまいそうです。

その一方で、昔やりたかったゲームもこのままでいくとプレイしないままになってしまいそうな気がしています。

やりたかったゲームの1つがWiiUのアーカイブにもあったので、とりあえずその作品から優先しようと思います。

ドラクエ10は続ける予定でいます。

少なくてもバージョン4の間までは続けたいと思っています。

他のゲームをしている時はドラクエ10のプレイ時間がやや控えめになり、ブログの方で扱うのもその時にプレイしているゲームにする感じにしようかと思っています。

とりあえず、1作品だけ他のゲームを扱わせていただき、それが終わったらまたドラクエ10のブログに戻るつもりです。

可能性はなさそうですが万が一、そっちの方が好評だった場合はまた他のゲームや続編などを扱ってみることもあるかもしれません。

そうでなくても他にやりたいゲームがあればその後も扱っていくかもしれません。

それで脳裏に浮かんでくるのは、このブログがドラクエ10のブログランキングに参加していることです。

ブログをやっている人はわかると思いますが、人気ブログランキングから見てくださっている人の占める割合って大きいんですよね。

ランキングを脱退するのも選択肢の1つではありますが、まだそれは決めかねています。

人気ブログランキングでは他ジャンルのランキングと同時に参加することができるので、ドラクエ10に加えて、[ゲーム]みたいなジャンルのがあれば合わせて登録してみようか検討しているところです。

もう1つの選択肢はドラクエ10から完全に別のジャンルに鞍替えすることです。

これもブログをやっている人は知っていると思いますが、人気ブログランキングのポイントって、1つだけのジャンルに参加していれば1票を10ポイントですが、複数のランキングに参加するとその10ポイントの中で割り振らないといけなくなります。

ドラクエ10以外のゲームを扱うブログをもう1つ立ち上げるというのも考えたのですが、その場合でもその間はこのブログの更新は止まってしまうことになるので、それならこのままの方が合理的ではないかと思いました。

実際に始めるまで具体的にはまだ決めていませんが、その辺のことはブログタイトルの下の説明文に表記しようと思っています。

例えば今はドラクエ10に8、ゲームに2にしています、とかの表記ですね。

そんなことをしてるブログはないと思いますが、これまでこのブログを読んでくれている数少ないかもしれない読者の方へ配慮して、そういうことも明記したいと思っています。

それで完全にしばらくドラクエ10しか扱わない状態に戻れば、都合がいい話かもしれませんがドラクエ10のランキングのみに戻そうかなと思います。

実はブログのタイトルを決める時に、ブログ名にドラクエ10を表記するか迷っていたのですが、それは他のゲームも扱う余地を残して置きたかったからというのもあるんですね。

それでただの『人間男の試練』にしています。

URLはその前に登録しちゃったので、思いっきりドラクエ10ブログのアドレスっぽくなっています。

重ねていいますがドラクエ10はまだ続けるつもりでいます。

長々と書きましたが、簡単にいうと、ちょっとだけ懐かしいゲームを1作品プレイしてまた戻ってくるということです。

その間もドラクエ10はプレイしています。

ただ、ブログと動画が何日か別のゲームになるということですね。

様子を見つつ、問題なさそうならドラクエ10を主軸にしつつ、他のゲームも扱うブログになるかもしれないという話でした。

まだ実際にプレイしていないので、もし途中で投げ出してしまったとかでボツにしてしまったら何事もなかったようにドラクエ10の記事が続くかもしれません。

いきなり他のゲームの記事になった時に変な感じになってはいけないと思い、1記事にさせて頂きました。

他のゲームを扱う際には必ず、ランキングの方もポイントを振り分けるなどして対処しますので、仮にドラクエ10のランキングからアクセスして、他のゲームの記事だったとしても通報とかしないようにお願いします。

他のゲームについても、人気のゲームや最新のゲームでいわゆる数字を取りに行く話ではなく、ただ単純に過去にやりたいままになっていたゲームをプレイするだけなので地味だと思います。

動画にする際には実況することも考えたのですが、どういう感じでやろうかまだ考えあぐねているところもあり、多分しばらくはやらないと思います。

なので、動画を投稿したとしてもただプレイしているだけとかになると思います。

実況についても自分なりの考えを書こうかと思っていたのですが、また別の機会にすることにします。

という訳で、大事なお知らせでした。

引き続きこのブログと動画をご愛顧下さいますようよろしくお願い致します。

実際にプレイするまでは、明日からも普通にドラクエ10の内容になります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ