ついにやらかしてしまった話 [名前を変更すると誰かわからなくなる問題]

2019年3月1日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

ドラクエ10ではキャラクター名を有料で変更することができます。
いつから名前を変更できるようになったのか調べて見たところ、2016年の12月に運営から案内が出ていました。

「キャラクター名変更サービス」のご紹介(外部リンク)

2年3ヶ月くらいになるようです。

1000円のイメージだったのですが、よく見てみると1080クリスタなので税込みになるんですね。

今回は名前を変更できるようになってから、ついにやらかしてしまった話です。
キャラクター名変更サービスが開始されたのは2016年12月19日からだったようです。

ついでにキャラクター名を変更できる場所も貼っておきます。

キャラクター名変更サービス(外部リンク)

ついにやらかしてしまった話 [名前を変更すると誰かわからなくなる問題]

キャラ名が変更できるようになってから、たまにフレンドさんの名前が変わっていて誰かわからなくなるというのは以前からありました。

それでも大抵は、見た目などから元の名前もわかっていて、念の為に確認するのに声をかけたりするくらいでした。

ところが昨日の話なのですが、フレンド欄を見たら、名前を変更した人がいるなと思って、「名前変えました?」と声をかけたところ、ついにやらかしてしまいました。

「いえー、前からですよー。」

うわー、やってもたーーーー!

すぐに謝りましたよ。

本当にごめんなさい。
言い訳するわけではないのですが、ナスビの衣装を着ていて、わからなかったのです。

以前、他のフレンドさんでゲーム内のストーカー被害があって名前や顔を変えたという出来事がありました。

それで、同じような状況でナスビの衣装を着て、見た目を隠しているのかなとも思ってしまったのです。

名前は出しませんが、偶然フレンドさんの中に同じ食べ物の名前が入っている方が2人いるんですね。

てっきり、昔からフレンドさんの人がゲーム内で何か事情があって、別の名前にして見た目もナスビでちょっとカモフラージュしているものかと思ってしまいました。

最近ルームが一緒でフレンドになった人でした。

名前関連の間違えは、いつかやってしまうことがあるかなと思っていたのですが、ついにやらかしてしまいました。

フレンドさんが増えてくると、いつ何をきっかけにフレンドになったのかとか、誰と誰が知り合いだったのかとかわからなくなってしまいますね。

それに加えて、フレンドさんのサブキャラともフレンドになったりもするので、どれが誰のサブキャラだったのか等もわからなくなっていきます。

メモなどして記録するようなこともしていないので、たまにこの人とどうやってフレンドになったんだろう?と思ってしまう時があります。

フレンド機能に関して、わかりやすく管理できるようになっていると助かるのですが、なかなかそういったものは追加されませんね。

あと、もう1ついつかやってしまいそうだなと思っているのは、3キャラのうち1キャラだけ職人のみのキャラがいるのですが、大金を持ったまま全滅することですかね。

他の2キャラでは鉄の金庫のクエストをやっているので、全滅してもゴールドは減りませんが、いつかうっかり職人のキャラでちょっとしたイベントのクエストとかでフィールドに行き、そこで全滅してから、あ!ゴールドが半分になってしまった!ってならないといいなと思っています。

他にも懸念していることはいくつかあるのですが、また機会があれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ