バージョン5からキャラクターボイス追加に思うこと [ゲーム実況って難しいと思った話]

2019年8月5日月曜日

ドラクエ10

ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

先日のドラゴンクエスト夏祭りでバージョン5の情報がありました。

ドラクエ10のバージョン5からメインストーリーにキャラクターボイスが追加されることが明らかになりました。
今回はその話とは別に、個人的にゲーム実況に挑戦してみようと試行錯誤していて、そのことを記事にする予定だったので、その話も関連しながら書いていきたいと思います。

バージョン5からキャラクターボイス追加に思うこと [ゲーム実況って難しいと思った話]

まず、今までドラクエ10で「合わさらんな〜。」と思った相性の悪さの歴史みたいなことの一部を振り返ってみたいと思います。

最初はドラクエ10がWiiのみで発売。

私はWiiを持っていなかったのと、既に当時はWii自体が結構前のハードになっていたことなどから様子を見ることにしました。

その後、任天堂の次世代ハード機WiiU版のドラクエ10が出ることと、パソコン版の発売はないというプロデューサーの言葉からWiiUを購入しました。

WiiUのドラクエ10ベータ版をプレイする権利がもらえるプレミアムセットを予約して発売日に購入しました。

しかし、いつまで経ってもWiiUのβ版がいつからなのかネットで何度か調べてもわからず、諦めかけていた頃、ドラクエ10の公式放送でのみ発表されました。

この時点ではまだドラクエ10のプレイヤーじゃないからわからんだろ。。。

しかもパソコン版が出るという。

他にも細かいことが色々ありますが、割愛させて頂きます。

もう1つ大きめの「合わさらんな〜。」は、2年前の動画配信に関する利用規約の変更です。

それ以前からドラクエ10の動画を配信したりブログをやってみたいと思っていたのですが、当時は動画配信はニコ生だけでゲーム内の画像の使用(ツイッター以外)も規約的にはかなりグレーゾーンだったと思います。

動画をやるならYouTubeでやってみたかったので、2年前の利用規約の変更を真に受けてから、やっと始めてみたのですがバージョン4になる頃には、言い方が難しいですがゲーム動画としてのドラクエ10の旬は過ぎ去っていたように思います。

ドラクエ10のみの動画でチャンネル登録者が1000人以上いるチャンネルの多くは、規約の変更前からグレーゾーン状態のまま配信していた人がほとんどです。

これらがだいたいのドラクエ10の「合わさらんな〜。」の歴史です。

ちょっと長くなってしまってすみません。

で、これとは別に一週間くらい前から現在、他のゲームの実況をするのに試行錯誤しているところです。

なのでこのまま今後のゲーム動画に実況を付けていくとすれば、バージョン5のストーリーを配信する際にはストーリーの文章やセリフくらいは声に出して読んで入れようかと思っていたのですが。。。

プロの声優さんの声が入るなら、それは不要でしょう。。。

本当にドラクエ10は合わさらんのです。

声優さんの声はオンオフできるらしいのですが、わざわざ消してまで素人が声を入れる必要はないと思います。

バージョン4.5のストーリーの時にも実況して声を入れようかと思っていたのですが、バージョン4.0のストーリーからプレイ動画を上げていたので、4.5だけ入れるのもなぁと思って見送ることにしました。

でもバージョン5からボイス入りってのも中途半端かなと思うんですけどね。

先日の夏祭りでは、バージョン6がまだ正式にやるかどうかはわからないものの検討している段階という話を青山さんがしていました。

今後もストーリーが続くならキャラクターボイスを続けないといけないでしょうし、一概に良いとも悪いとも言えない感じがします。

個人的には味方側よりも敵側に声が付いてしまうと、魔王とかが人間の声だったりするとがっかりしてしまうところはあるような気がします。

ディレクターの安西さんが大人の事情でバージョン5の発売が延期になったからという理由もなんだかなぁと思います。

おそらく9月にドラクエ11Sが出るので、延期になったんだと思いますが、それでいうと今後もボイス入りにしたことで、バージョン5が終わって次のバージョン6が出る際にはやはり間隔が空いてしまうこともあるのではないかと思います。

アップデートの間隔には影響が出ないようにすると言っていたのですが、実際にどうなるのかはよくわかりません。

声優さんは大丈夫だとは思いますが、万が一、誰かが不祥事を起こした場合には、声を差し替える必要などもありますから、サービスが続いているMMORPGではリスクもあるのかなと思ったりもします。

いつだったかドラクエ10のオフライン版を出すかもしれないと言っていたことがあったので、ボイス付きはそっちでも良かったんじゃないかなとも思います。

しいていえば、バージョン5の値段が3800円+税で、特に値上がりせずにボイス付きになっているので、ツールでの課金要素が加速している今の運営としては、良いかどうかは別にしても数少ないゲーム内での恩恵かと思います。

というか、もしかしてそのための課金要素を増やしているのでしょうか。。。

多分ないとは思いたいですが、初心者大使を声優に起用するとかは絶対にやめて欲しいと思います。

安西さんは自身がディレクターを務めることになったバージョン4からボイス付きにしたかったみたいですが、主人公の両親やキュルルに声を付けるのって結構勇気がいる決断ですよね。

気が早い話かもしれませんが、バージョン5のエンディングには映画みたいに誰が何のキャラを演じていたかとかが載るんでしょうかね。

嫌な予感もするけど、どういうものか見てみたいような気もします。

※うっかり書き忘れてしまったので、追記しますが、ボイス付きになるということはゲームの容量が増えてしまうというデメリットもありそうです。

ボイス付きの話は今回はこの辺にして、ゲーム実況に挑戦している件についても少し書きたいと思います。

6月頃にクリアしたゲームの動画をやっと重い腰を上げて編集しつつ、試しにゲーム実況の声を入れてみたのですが、なかなか難しいのと時間がかかりそうで心が折れかかっています。

持っていたマイクで話すと、Macのパソコンではプツプツ音が入ってしまいWindowsのパソコンでは音が籠って聞き取れませんでした。

マイクを買っても改善されるかがわからず不安なので、とりあえずスマホのボイスレコーダー機能を使って、それで録音したものをパソコンに送って、それを編集ソフトに組み込んでタイミングを合わせるという煩雑な作業が続いています。

40分くらいの動画が、一週間くらいかけて少しずつですが、まだ半分くらいしか終わっていないので、このやり方ではまずいかなと思っているところです。

そのゲームのプレイ時間が30時間くらいなので、ごっそり削って10時間にまとめたとしても、今のペースだと20倍くらいの労力と時間が必要になりそうです。

しかも、あるあるかもしれませんが、自分の声ってこんなに気持ち悪かったっけ?みたいな感じで、これ本当に公開する?みたいな葛藤もあります。

そもそもそのゲーム自体が、もしかしたら実況するかもと思いながらRPGなので、セリフとかはそれなりにゆっくりめにボタンを押して撮っていたのですが、実際に声を入れてみると全然合わないというか、コマ送りが早くて追い付かない場面も結構あります。

今度はゲーム動画の尺とセリフが合わさらんという。。。

下手でもいいので、最初からゲームをプレイしながら声に出して読んでいれば良かったなと後悔しています。

また最初から声を撮り直そうかとも思っていて、いつになったら完成するのか全く先が見えない状況です。

思ってたよりもゲーム実況って難しいと思ったのと、難しくする必要もないのかなというところでもまだ試行錯誤しています。

一応、でき上がったら動画を公開しようと考えているところですが、気持ち悪い声の実況になっているかもしれないので、先にお知らせしておきたいと思いました。

序盤が登場人物とセリフが多すぎるだけで、もしかしたらそこを乗り越えれば楽になる可能性もあるのですが、場合によっては中断して、他のゲームの実況からしてみることも考えています。

公開してからも不評そうなら削除することも考えていますので、ここまで言っておいて実況動画がなくなっていたらすみません。

おそらくマイナーなゲームなので、見てくれる人がそんなにいないと思いますし、このブログを読んでくれている方くらいしか見てもらえないと思いますので、その際には応援の言葉やチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報