『積み立て名人』さんがリニューアル [昔から読んでいるブログの話]

2019年8月28日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は昔から読んでいるドラクエ10関連のブログについてです。

先日、『積み立て名人』さんがヤフーブログから、はてなブログへと移行しました。

『ゲーム積み立て名人』(外部リンク)

12年ほど続けていたヤフーブログがサービス終了で閉鎖になるそうで、今後は、はてなブログでの更新になるそうです。

ご本人の許可を得ていませんが、勝手に移行先のリンクを貼ってお知らせしてみました。

少なくとも5年以上前から読ませてもらっています。

そのあたりの思い出話などを振り返ってみたいと思います。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

『積み立て名人』さんがリニューアル [昔から読んでいるブログの話]

普段は控えるようにしているのですが、今回は批判する内容ではないので、具体的なドラクエ10ブログの名前も出してみようと思います。

ドラクエ10ブログを見るようになってから5、6年は経っていると思います。

人気ブログランキングを眺めてみると、その当時のブログはほとんどなくなっています。

ラグナさんがブログを初めたばかりだったり、ホイミソさんでもバージョン2の途中からですよね。

まんまる堂は既にありました。

ゲゲさんも長いですかね。

まとめサイト系もいくつか残っていますが、エルおじ速報はまだなかったです。

廃プレイヤーのブログさんは、存在は結構前から知っていましたが、読み始めたのはバージョン3の途中くらいからです。

そんな中で、ドラクエ10がバージョン1だった頃から定期的によく読んでいたブログが、積み立てさんでした。

昔アニメ化されていたドラゴンクエストの勇者アベル伝説に出てくる女戦士と同じ名前のデイジィさん(オーガ女)と、毒舌キャラが面白いつみこさん(ドワーフ女)のやりとりに、惹きつけられてしまいました。

それ以来、ドラクエ10以外の記事でも楽しく拝見させて頂いています。

近所に徘徊している老人の話とか、近くの工事現場のミスでブロック塀が倒れたりとか、美味しい焼肉のタレの話なども興味深く読んでいます。

おすすめの焼肉屋さんの特製ダレは遠方なので買えませんが、我が家は焼肉屋さんはスーパーで見つけて買ったことがあります。

長年の読者でありながらも、確かヤフーブログのコメント欄にはヤフーのアカウントがないと書き込むことができなくて、アカウントはあるのですが色んな情報が漏洩したら嫌だなと思って(捨て垢を作るのも面倒ですし)、感想を伝えることができない状況が続いていました。

その後、積み立てさんがツイッターを始めていることを知り、たまにリプを送るようになりました。

ゲーム内では一時期、積み立てさんがレンダーヒルズにいた頃、ルーラ石を登録していたことがあります。

迷惑をかけてはいけないと思っていたので、ゲーム内でお会いしても挨拶程度にしていましたが、一度だけ試練の門に誘ってくれて、ご一緒したことがあります。

その時期が、例のデイジィさんと同じ名前の傭兵金策をしていたキャラとの摩擦があった時期で、レンダーヒルズに行くと、相手の人がよく待ち伏せしていて、修羅場みたいな場面を見かけたことがあります。

それからは私のフレンドがレンダーヒルズを購入したので、ルーラ石を書き換えて、積み立てさんが少しの間、休止気味になっている時だったので、特にお別れの挨拶をする訳でもなく、ゲーム内では疎遠になってしまいました。

先日、積み立てさんのマイタウンにこっそり遊びに行きました。

稀に、どぎつい下ネタがある時もありますが、それでも気が付いたら何年もずーっと読んでるなと思うことがありました。

昔のゲームの話とか、お買い得な中古ゲームやダウンロードソフトのキャンペーンなどもそこで初めて知った情報などもあり面白いと思います。

ヤフーブログの閉鎖に伴い、ブログをやめることを考えていた時期もあったそうですが、こうして他のブログサイトに移行して、続けることになったので一読者としては嬉しく思っています。

はてなブログへ、ヤフーブログ時代の記事の引っ越しも上手くいったようですね。

長年、使い慣れていたヤフーブログとの使い勝手の違いに、戸惑いがあるような感じのことをおっしゃっていたのですが、記事を見る分には特に変りなく、いつも通りかなと思います。

という訳で、今回は昔から読んでいるブログの話でした。

特に見返りなどは求めていないので、もしご本人がこの記事を読んでも気にしないで頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ