デスマスターと次の新職業の予想 [デスマスターの命名について]

2019年8月6日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

先日のドラゴンクエスト夏祭りで、バージョン5の新職業デスマスターについての情報がありました。

今回はデスマスターがこんな感じの職になるんじゃないかという妄想やデスマスターという名称についてや、バージョン5にもう1職追加されそうな新職業の予想などを書いていきたいと思います。

全然間違っている場合もありますのでご了承下さい。

デスマスターと次の新職業の予想 [デスマスターの命名について]

まず、デスマスターという職の命名ですが、これは堀井さんに考えてもらったそうです。

逆にいうと、名前は堀井さんに考えてもらったということですから、職のコンセプトやスキルなどは開発スタッフが考案した職業ということになりそうです。

バージョン5は魔界が舞台になっているということで、それらしい職にしてみたようなことを言っていました。
呪文攻撃・回復・蘇生をこなせる職業で、武器や死霊召喚することでオールラウンダーな活躍も可能と書いてあります。

新武器種、鎌もあり、これまでとは違ったタイプの職になりそうです。

りっきーさん時代は新職業を使ってもらうために強くしすぎてしまうことがありましたが、安西さん以降はキャラの成長が鈍化してる傾向があります。

ドラクエではなかった職業になるので、壊れ性能にして使って欲しい反面、やっぱり微妙な感じの職になる可能性もあるのではないでしょうか。

まず、攻撃魔法も回復魔法も使えるみたいですが、覚醒や聖なる祈りみたいに呪文を強化するスキルを独自で持っているかどうかが重要です。

もしなかったら、扇の風斬りの舞や踊り子のスキルなどで、他者からのバフで強化しないと呪文の威力を発揮できないことになります。

あと、鎌以外にどの武器を装備できるかにもよりますが、とりあえず鎌で考えると、鎌の基礎効果に攻魔や回魔がないようだと、呪文に関しては結構微妙な性能になってしまいます。

鎌にも物理攻撃のスキルなどがありそうですが、特に回復魔法も使いたい場合は武器の練金効果は呪文速度アップがいいことになります。

場合によっては会心や攻撃力の練金の鎌と使い分けるようになり、そうなると複数の鎌を用意しないといけなくなるので手間もかかります。

[オールラウンダーも可能]という言葉に、満遍なく色々できるけど、どれも中途半端になりそうなニュアンスもありそうで、そこがちょっと不安です。

死霊を召喚して命令もすることができるということなので、どこまでできるのか気になります。

周りのキャラクターが死ぬと貯まるデスパワーというのがあり、デスパワーによって効果が変わるスキルなどもあるようです。

黄泉返しはデスパワーが最大の状態で全部消費すると範囲蘇生と書いてありますね。

多分ですが、召喚した死霊が死んだ時にもデスパワーが貯まるんじゃないかと思います。

そうじゃないと味方が死なないと威力を発揮できないことが多くなり、場合によってはわざと死んだ方がいいみたいな変なバランスになることもあります。
防具は、見た感じだと明らかに鎧職ではなさそうですね。

さすがにローブ職が多すぎるので、変えてきそうな気もしますがまだわかりません。

単純に数が少ないので、魔法戦士・盗賊・道具使いの枠の防具でも良さそうな気がします。

デスマスターという名前なので、アイコンの上に表示される2文字の職名は[デス]になります。

キャラ名の横に表示されるので、エックスくんデスと、ちょっと丁寧な感じになります。

これが死霊使いという職名だったら[しり]になってしまいます。

ネクロマンサーだと他のゲームにもありそうなので、ちょっとひねって独自っぽい感じにしたのでしょうか。

でもなぁー、デスマスターといいつつ、おそらくザキ系の呪文は覚えないか、覚えたとしてもドラクエ10ではあまり使えない呪文になっているので、その点はちょっと残念に思います。

いいかどうかは別として、せめてスキルの[みのがす]が効くくらいの格下の敵にはザキが入りやすくてもいいんじゃないかと思うんですけどね。

呪文のところの3ページ目が非公開になっているので、そこにザラキやザラキーマがあるのを少し期待したいです。

僧侶がザキを覚えるので、デスマスターは上位の呪文も覚えないとデスマスターらしくないような気がします。

両手杖が装備できなかったら暴走陣も敷けないですからね。

ザラキーマを暴走させることができれば、ちょっと楽しそうですが。

バージョン2の頃に追加された職業が魔物使いと道具使いで、どちらもモンスターを仲間にできたことから、当時は死霊使いが追加されるんじゃないかという噂はよく見かけることがありました。

くさった死体などのゾンビ系のモンスターを魔物使いと道具使いが仲間にできないため、割とあるんじゃないかみたいな感じはあったんですけどね。

ネットの掲示板では嘘リークが載っていて、具体的なスキルとかも載っていたと思います。

もしかしたら本当に長い年月をかけてリーク通りだったら面白いですが。

デスマスターは誰かが死ぬとデスパワーが貯まるので、邪神や防衛軍などの8人PTのバトルコンテンツでも活躍しそうです。

鎌は武器鍛冶職人が作るんでしょうかね。

今までになかった武器種なので、もしかしたら実装直後は特需が発生して高く売れるとかもあるかもしれません。

外れてても責任は取れませんので、自己責任でお願いします。

そして、これも当たらないとは思いますが、これまでバージョン2以降は、バージョンごとに新職業が2職ずつ追加されてきました。

バージョン5でも、もう1つ新職業があるとすれば、ズバリ!ゴッドハンドなんじゃないかと思いました。

というのも、夏祭りでデスマスターの情報が出る前に、新職業は◯◯◯◯◯◯と6文字が伏せ字になっていたのですが、ゲストの方とかもゴッドハンドと予想する人が多かったです。

そこから、堀井さんに名前を付けてもらったという話になり、じゃあ予想しても意味ないじゃん、とちょっと会場とネットがざわつきました。

結果的にはデスマスターの6文字でしたが、むしろここでゴッドハンドを想像させて、2職目に追加されるというのはないでしょうか。

そうじゃないと、あそこで6文字を伏せ字にした意味が本当にないんですけどね。

鎧職が戦士とパラディンしかいないので、タイミング的にもそろそろゴッドハンドが鎧職で追加されるのもいいかと思います。

それでも遅すぎるくらいですが。

どうでもいい話ですが、安西ディレクターが使っているノートパソコンは、レッツノート(パナソニック)なんですね。

会社で割り当てられているやつなのか私物なのかはわかりませんが。

かなり無理矢理ですが、レッツノートは頑丈らしいので、やっぱり鎧職が求められていると思うんですよ。

ゴッドハンドじゃなかったとしても鎧職の実装をお願いしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ