庭に誰かいると引っ越せない件について考える [マイタウン実装から1週間]

2019年8月1日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

マイタウンが実装されてから一週間以上が経過しました。

名前は出しませんが、◯◯さんがマイタウンを購入したのに、まだ引っ越せないという話を聞きました。

ご存知の方も多いと思いますが、ドラクエ10では庭に他のプレイヤーがいる状態では引っ越すことができない仕様になっているらしいです。

おそらく引っ越しを妨害するために、ずーっと誰かが◯◯さんの家の庭にいて、今もいるから引っ越せないのでしょうね。

◯◯さんを擁護するわけではないのですが、これっておかしな仕様じゃないかなと思っていたので、その辺のことについて考えてみたいと思います。

庭に誰かいると引っ越せない件について考える [マイタウン実装から1週間]

まず、嫌がらせをしていると思われるプレイヤーたちについて、どうこういうつもりはありません。

問題は、運営が一週間以上も対処していない状況が続いていることです。

昔は住宅村のメンテナンスがあったり、重くなったりすると、住宅村の外まで飛ばされることがありましたが、今のところそういうのもありません。

レンダーヒルズかマイタウンに不具合があれば、メンテナンスに入って、庭にいるプレイヤーたちも住宅村の外に飛ばされていた可能性はありますが、こういう時に限って特に不具合もなかったんでしょうかね。

おそらくですが、この理由でマイタウンを買ったのに引っ越せないのは、◯◯さん1人だけだと思われます。

運営がちょっと対応すればすぐ終わりそうなものですが、よほど明後日の夏祭りの準備が忙しいのでしょうか、スルーされ続けています。

多分、マイタウンが2億ゴールドではなく、直接リアルマネーでの販売だったとしたら、すぐに対応してそうな気がします。

青山プロデューサー以降、どんどんこうした課金要素とゲーム内とのサービスの差が拡大し続けています。

運営がこの件を把握していないという可能性は低いと思います。

ということは、知ってるのに対処することができない事情があるのか、対処しないことにしているか、のどちらかになります。

同じことが◯◯さん以外の場所で起きた場合に、対処してもらえるのか前例がないので知ることができません。

庭に居座り続けているプレイヤーはPS4版の機能を利用しているらしいです。

PS4版だけ、ある方法をすると放置し続けていても強制ログアウトにならない仕様になっています。

その方法で、農水省元事務次官の息子さんの件では本人が亡くなっているのにキャラクターがゲーム内に居続けたということがありました。

話がそれてしまいますが、その息子さんがマイタウンを欲しがっていたのをたまに思い出してしまいます。。。

もしかしたらPS4のその仕様が、想定していない機能になってしまっていて、直すのが大変だから手が出ないという可能性でもあるのでしょうか。

別に◯◯さんに対して、擁護するつもりもなくアンチでもないのですが、一言で言うと、

東証一部上場企業で提供されているサービスの質か?

みたいな感じのことを思ってしまいました。

だって、ゲーム内の通貨とはいえ、マイタウンというコンテンツに多額のゴールドを支払っているのに、一週間以上も利用できず、それを運営スタッフが何も対処していないんですよ。

仮に引っ越せないプレイヤーがスクエニの株主だったら、それでも対応しなかったのかが気になります。

その一方で、◯◯さんが畑や仲間モンスターを引っ込めずに、最初から引っ越す気がなかったんじゃないか、という疑惑もあります。

マイタウンの実装の前日に、わざわざ庭に誰かがいると引っ越せないことも記事にしていたそうです。

それだとダチョウ倶楽部の押すなよ、と一緒で、それがいいかどうかは別にしても、邪魔してくれ、と言っているようなものです。

根拠は全くありませんが、前ディレクターのりっきーさんだったらすぐに対処してくれたんじゃないかなという気がします。

PS4の独自の仕様を使って、引っ越しの邪魔をするのは不具合の不正利用、もしくは迷惑行為として、居座り続けたプレイヤーたちを処罰すらしそうなイメージがあります。

誤解されないように念のためですが、◯◯さんの引っ越しを妨害しているプレイヤーに処罰を与えて欲しいとは思っていません。

ある意味では、◯◯さんの自業自得である部分もあるからです。

しかし、公平に判断しなければいけないはずのドラクエ10の運営が知ってて放置しているとすれば、その対応に疑問が残るというだけです。

◯◯さんが有名なプレイヤーだから特別扱いしたくない、というのはわかるのですが、本人には非がない(落ち度はある)のに、新しいコンテンツを導入してから一週間以上も利用できない状態が続いているのは、ちょっと異常だと思います。

もし◯◯さんが無事にマイタウンに引っ越せたとしても、今度はマイタウンで嫌がらせをされそうなのは目に見えていますが。。。

本来は、庭に誰かがいると引っ越せないこと自体が不具合であり、プレイヤーにとって不利益な仕様です。

庭に誰かがいて引っ越すことができなくて、損することはあっても得するようなことは何もありません。

ましてや◯◯さんは有名なプレイヤーですから、何日も引っ越せないことがブログ記事として残ることになるので、ドラクエ10の運営にとっても得策ではないと思います。

なので、この件に関しては、◯◯さんかどうかに関わらず、妨害している人でもなく、何も対処していない運営に問題があるかなと思っています。

これもどうでもいい話なのですが、◯◯さんはマイタウンの資金を他のプレイヤーから借りている状態で、毎月2000万ゴールドずつ返済する予定らしいので、レンダーヒルズを売却した時にもらえる5000万ゴールドがないと結構困っているかもしれません。

そもそも寄付だったものを、炎上してから返済すると公言して、もらった人にも返済の約束をしてしまったので、期日に遅れて債権者が詐欺で通報すれば、◯◯さんは処罰されてしまう可能性があります。

こっちの処罰の方は、相手が有名なプレイヤーであるかどうかに関係なく、内部規約に従うという見解を、先日のプロデューサー夜話で青山さんが言っていたので、通報すれば運営も対処せざる得なくなってしまいます。

まさか、そこまで見越して、引っ越しできないのを運営側が静観しているという可能性があるのでしょうか。

それとも単純に、売り上げにならない面倒なことでは動きたくないという、守銭奴的な今の運営の態度の表れでしょうか。

夏祭りの準備で忙しい場合もありますので、それ以降に動きがあるか推移を遠くから見守りたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ