クラブボーナスの倍率に思うこと [バトルトリニティ対抗戦]

2019年8月20日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は現在開催中の第2回バトルトリニティ対抗戦で、後半戦からクラブボーナスが勝ち点に加算されることになり(厳密には乗算ですが)、その倍率が発表されたので、その辺りについて思ったことを書いていきたいと思います。

クラブボーナスの倍率に思うこと [バトルトリニティ対抗戦]

クラブボーナスは確か前半戦に参加しているクラブの人数を基準に算出されるとかだったと思います。

つまり、前半に登録だけしておいて、後半まで戦わない方が倍率が良くなるという謎の仕様で一部では話題になっていました。

以前から気になっていたのですが、実際に倍率が出るまで様子を見ることにしていました。
これは8月20日の12時をすぎた時点でのクラブ順位です。

クラブボーナスは据え置きなので本大会の間は変動しません。

前回、ダントツで人が多かったアマツカゼが倍率1倍なので、アマツカゼを基準に算出しているものと思われます。

この数値を元にバトルトリニティ対抗戦に参加しているキャラ数を計算している人もいました。

0.01倍までの細かい数値になっているので、かなり正確にというか、バカ正直とも言えるような結果ではないでしょうか。

てっきりどんなに開きがあっても最大で2倍くらいを上限にする可能性もあるかと思っていたので、ガタラアームズの3.63倍には驚きました。

いくら人数が少ないからと言っても、バトルトリニティは常にこの5チームの中の3チームで争うバトルコンテンツなので、トリプルスコア以上の開きはやりすぎかなと思いました。

これにより、第1回目はとにかく人数が多いクラブを選ぶのが有利だったのが、第2回目ではとにかく人数が少ないクラブを選んだ方が有利になりました。

戦う前からほぼほぼ決定してしまうので、バトルトリニティでどう戦うかというよりはクラブの選択をどうするかが大事になってしまうんですよね。

もう少しちゃんとしたバランス調整はできないものなんでしょうか。

思わず乾いた笑いみたいなのが出ちゃいましたよ。

普段バトルトリニティはほとんどやらないのですが、せっかく対抗戦に参加してみようとして、少し調べてみたら初心者は新職のレンジャーや僧侶では来るなみたいな感じじゃないですか。

結局、既存の職でしかいけない空気になってて楽しさが半減してしまいます。

今回もブルートライデントとオルフェアリーズに1キャラずつ参加しているのですが、個人的にはブルートライデントを応援しています。

前回も2位だったし、今回も倍率では不利なのに現在2位ですから運営のさじ加減がおかしいだけで本来は1位でもおかしくないですからね。

優勝したクラブの色のトトゴンついてクンを配布するために、色が被らないように必死なんでしょうか。

それともジェム課金が関係ないところでは、もはやどうでもいいみたいな感じなんでしょうかね。

せっかくなら、新職がパーティにいたら勝ち点に加算されるとかでも、追加職を使ってもらえたりして良かったんじゃないかなと思います。

わざとやってるんじゃないかというくらい、毎回何か起こりますよね。

今後も対抗戦はクラブボーナスの仕様などを把握した上で、どのクラブを選ぶかで決まってしまいそうな気がします。

後半戦では勝ち点が表示されないので、どのくらい差があるのかがわからず、これも楽しみがなくなってしまう仕組みだと思います。

前回の後半戦では順位の変動はありませんでしたが、今回はどうなるでしょうか。

今回も順位の変動がなかったり、もしくはブルートライデントとグレンドラゴニアの順位だけが入れ替わり倍率通りの順位になってしまった場合はますます調整不足ということになりそうです。

後半戦の中で極端に言えば、最下位が優勝できる要素があるくらいじゃないと、盛り上がりに欠けてしまうというか、前半戦と後半戦に分ける理由もなくなってしまいます。

後半戦で結果が変わらないのなら、前半戦だけで十分ですからね。

ドラクエ10自体が8年目に突入しているので、対抗戦があと何回開催されるのかと思うこともあります。

このままよくわからないバランスのままだったり、バランス調整が上手くいくようになった頃にはサービス終了とかもありそうなので、なんだか切ないです。

前回、同じブルートライデントにいたフレンドさんが今回アマツカゼに移籍しちゃったんですよね。

そのフレンドさんがバトルトリニティが大好きで、普段からよくバトルトリニティばかりやっているような感じなので、本当にそういうのでがっかりさせないで欲しいと思いました。

広場の方では事前に告知されていましたが、知らないとまた人数が多い方が有利と思っていた人も結構いたのではないでしょうか。

あと、対抗戦に参加できるのは前半戦までだったようで、お盆の時期などでゲームにログインできなかった人の中には、対抗戦に参加すること自体ができなかったという不満の声も見かけました。

個人的にはバトルトリニティの1試合あたりの時間が長いかなと思います。

防衛軍でボスを倒したら制限時間内でも戦闘が終了するみたいに、何かの条件で時間内に終わるような要素があっても良さそうに思いますが、その辺については今のルールがいい人もいるかもしれないので、こっそりここに書いておくくらいにしたいと思います。

ライバルズのラーミアみたいに、真ん中以外の陣地に各色のタマゴを設置したら勝利とかですかね(適当ですみません)。

期間中に少しはやりたいと思っていますが、ブルートライデントがいい順位なので、足を引っ張らないように気を使ってしまいそうです。

でもなんだかんだでイベント中は楽しく参加したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ