ライバルズのアプリを削除した話

2019年8月10日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はドラゴンクエストライバルズをスマホから削除した話です。

たいした話ではないのですが、ネガティブな内容が含まれていますのでそういうのが苦手な場合は無理して読まないようにお願いします。
5月にライバルズとのコラボで、ふわふわエンゼルがもらえたキャンペーンがありましたね。

ライバルズのアプリを削除した話

ライバルズを始めたのは去年の12月くらいにスマホの機種変更をしてからだったと思います。

カードゲームのプレイ歴はそんなになくて、それ以前にシャドウバースをちょっとだけやったことがあったのと、ライバルズと同じくらいの時期にハースストーンも始めて1ヶ月くらい遊んだことがあるくらいです。

シャドウバースはデータを連携させる前にうっかりミスでアカウントを削除してしまったことがあり、問い合わせたところデータの復旧ができなくなってしまったようなので、断念してそのままになっています。

課金してなかったのとそこまでやり込んでいた訳ではなかったのですが。

なんだかんだで、この3つの対戦型カードゲームの中で、ライバルズにはまり、プレイ時間も一番多くなりました。

ドラクエ10がバージョン4の終盤という時期でもあり、ドラクエ10よりもプレイ時間が多い日もありました。

そして、これも気まぐれですがリリースから遅れて3月の終わりくらいからロマサガリユニバースを始めてみました。

次第にライバルズのプレイ時間が減っていきましたが、日課みたいな感じでログインボーナスをもらったりデイリークエストを消化したりする程度には続けていました。

そして、先月くらいから再び自分の中でライバルズのブームが再燃して、ランクマッチでよく遊んでいました。

普段はプラチナまでいけば十分みたいな感じだったのですが、初めてダイヤモンドまでいけて、やり込んでいる人にとってはたいしたことではないかもしれませんが個人的には結構満足しました。

それが前回のエスタード杯でのできごとでした。

また最近、新しい大会が始まったので、前回以上に時間をかけて挑戦していました。

うーん。

やっぱりみんな上手いです。

最初のうちはドラクエ10のコロシアムのバトルグランプリみたいに強い人と当たる可能性が高いというのもあるかもしれません。

カードゲーム全般に初心者のままでデッキも試行錯誤しながら自分で考えているだけなので、勝てなくても仕方ないと思っている部分もあります。

たまたまかもしれませんが勝ち負けの波が結構ありますね。

極端にいうと4連勝して次の試合に勝てばランクアップするというところから4連敗したりとか、勝っては負けを繰り返してなかなか先へ進めなかったりとかしてました。

これって、自分のデッキと相性がいい人と当たるかどうか、いいタイミングでいいカードを引けるかどうかの運要素も結構あるんじゃないかなと思うようになってきました。

自分が下手なので、そう感じているだけかもしれませんが。

ふと、ライバルズでの対戦が、大掛かりなジャンケンをしているだけなんじゃないか、みたいな錯覚に陥るようになってきました。

以前の記事にも書いたのですが、ライバルズって面白いけど面白くない、みたいな感覚があって、それがまた蘇って感じるようになってきました。

あと一戦勝ったらランクアップだからやってみよう、負けて悔しいからもう一戦やってみよう、そんなことを繰り返しているうちに想定していたよりも多くライバルズをプレイしている時間が増えてしまうことがあります。

ここであのカードが引けていれば、とか、対戦相手の引きが良すぎないか?みたいな時もあり、自分が弱いのももちろんですが無理して続けることもないのかなと思うようになっていきました。

それでライバルズのアプリを思い切って、スマホから削除することにしました。

スクエニのアカウントと連携しているので、多分またアプリを入れれば続きからできるようにはなっていると思います。

重くなっているので普段はやらないのですがヤフーゲーム版にも登録しているのでパソコンの方で遊ぼうとすれば一応できます。

アプリを削除してからは当然ながら日課すらやらなくなりました。

まだ3日くらい前の出来事ですが。。。

今月は新弾も出るので少し楽しみにしていたのですが、でもしばらくはやらないことにしようと思っています。

最低でも今月はアプリを入れないでログインすることもやめようかなと思っています。

引退するかどうかはわかりませんが、少し休むことにしました。

引退宣言ではないので、もしまた9月以降に再開しても寛大に見て頂ければと思います。

最近の記事を見て頂ければ分かって頂けると思うのですが、先々月くらいにやったゲームの動画編集が全然進んでいないことと、ゲオやメルカリで買ったゲームやまだ他にもWiiUのバーチャルコンソールやPSストアのゲームなどでやりたいのができていないので、一旦どれかは諦めないといけないと思っていました。

話は変わりますが、ドラクエ10のバージョン5はWiiU版もダウンロード限定で発売されますが、これを機にWiiUを手放そうみたいな意見を何度か見かけました。

ドラクエ10専用機として使っているなら仕方ないかもしれませんが、WiiUのゲームやバーチャルコンソールで面白いゲームがたくさんあるので、個人的にはもったいないと思っています。

まさにドラゴンクエストの[それをすてるなんてとんでもない!]ですね。

人それぞれ好みがありますから無理してまでとっておく必要はないとは思いますが。

ゲオのお盆セールでWiiUなどの機種を売れば新品のスイッチやPS4が7000円引きになるキャンペーンもやっているみたいですね。。。

個人的にはPSVITAを売ってVITATVが安くなれば、喜び勇んで売るのですが、話しがそれてしまってすみません。

ライバルズは面白いんですけどね。

つい夢中になって時間を費やしてしまうのと、対戦相手の方で負けが確定したら回線抜きする人が結構いるのが残念ですね。

あと試合のテンポも良くない気がします。

リーダーがドラクエ固有のキャラだったりするので、挨拶する時にも単純に「よろしくお願いします。」と言いたいのに「ご機嫌いかがかな?」とか馴れ馴れしくなってしまうじゃないですか。

これも前に書いたことがあるのですが、せっかくドラクエがモチーフになっているので、リーダーは固有のキャラにしないで、ドラクエ10の主人公みたいに自キャラを作成して、戦士や魔法使いに転職する形の方が良かったんじゃないかなと今でも思います。

今でも一部のリーダーは選択できるようになっているので(ピサロを魔勇者アンルシアにするなど)、自キャラで戦士をする時にテリーにすることもできるようにするなどプレイヤーがそれぞれ好きな方を選べればいいのかなと思います。

ライバルズでも称号がもらえるようになったのですが、個人的には結構どうでもいいというか、なくてもいいかなと思いました。

現状のままでも十分に面白いゲームだとも思っています。

という訳で、ライバルズが面白くないからということではないのですが、色々と考えた末に一旦お休みすることにしました。

決して自分が一時的にやめることにしたから、他の人もやめた方がいいと思っているのではありませんので誤解しないようにお願いします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ