4.5後期のサブクエストを全部クリアしました[知っておくと役に立つかもしれないこと]

2019年8月17日土曜日

4.5サブクエスト

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)
↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は4.5後期に追加されたサブクエストをやっと全部クリアしたので、全体を通して気になったことなどを書いていきたいと思います。

個別のクエストの攻略情報やネタバレはありませんが、クエストの受注条件が4.5ストーリーのクリア後になっているものもありますので、それ以外の部分でネタバレ要素を含みますのでご注意ください。
バージョン4.5後期のアップデートは6月26日でした。

ボリュームが多すぎて時間がかかったのではなくて、後回しにして少しずつやっていたらやっと終わったみたいな感じです。

4.5後期のサブクエストを全部クリアしました[知っておくと役に立つかもしれないこと]

まず4.5後期のサブクエスト全体を通して思ったのは、

移動が面倒くさい

です。

あからさまな、お使いクエばかりですね。

これをどこどこから取って来い、そのアイテムはそれだけじゃ性能を発揮しないので、どこどこなどにいるモンスターが落とすやつも取って来てくれないか、アイテムが完成したのでこれをあの人に渡してくれないか、

こういうのばっかりです。

あるクエストでは、建物の2階にいるメレアーデから1階にいるセオドルトに鍵を持っていくように頼まれたこともあります。

特に持ち場を離れられない理由も語られていなかったので、完全にパシリみたいな扱いです。

そのあとメレアーデに会うためにまた2階に行かないといけないという。

職業クエストみたいにワープしますか?的な措置が欲しかったですね。

地域から別の地域への移動も頻繁にあるため、あらかじめルーラストーンに余裕があれば大エテーネ島にある場所はなるべく登録しておいた方がいいかもしれません。

一応、まだやっていない人やルーラストーンに余裕がない人向けにちょっとしたお役立ち情報を見つけたのでお知らせしたいと思います。
ストーリークリア後の現代の大エテーネ島では竜笛を使うことができます。

飛竜に乗ってもレンダーシア大陸のように位置を指定して降りることはできませんが、王都キィンベルと辺境警備隊詰所と自由人の集落を選択して入り口の前に降りることができます。

サブクエストを同じ日に集中して消化していると、1日3回までのバシッ娘の上限を使い果たしてしまうこともありますので、参考程度にして頂ければと思います。
逆にバシッ娘の方では、飛竜では行くことができない地域で利用するのが良さそうです。

王都キィンベルには頻繁に移動することになるので、中央広場と北東門と軍区画は教会でルーラストーンに登録しておいた方がいいかもしれません。
クエスト中に不意に大エテーネ島のあの場所へ行け、みたいなのがあるのでそういう時に利用すると便利です。

5000年前のエテーネ王国だとエテーネルキューブが使えるのに、現代だと移動が不便に感じることがあります。

特に現・王都キィンベルの軍区画エリアへ移動することが多いので、ルーラストーンに登録していないと面倒な場面が多かったです。

しかも現代のパドレア邸には、軍区画からいちいち行かないといけないので心が折れそうになりました。

直接パドレア邸に行けるようにしてしまうと、フラグの調整が難しいのかもしれないですが、そのために全プレイヤーに不便さを強いる結果になってしまっています。

他にもヒントなしに漠然とした広い範囲から何かを探さないといけない面倒くさい系のクエストもあります。

無理して良かった点を考えると、確かにストーリー的に、それがそうなるからそうする必要があるのか、みたいな内容があって、細かいところでそういうのがあるかみたいなのはありました。

リンジャハル関連のクエストは、あんな理由でリンジャーラが闇落ちするとは到底思えなかったので、余計なことをしてくれるなと思った内容のもあります。

色々と気になったことはあったのですが、もしかしたら大事な点かもしれないので、その中から1つだけ、まだサブクエストをやっていない人に向けてお伝えしたいと思うことがあります。

具体的なクエストの発生条件などは把握していないのですが、4.5後期に追加されたサブクエストの中にはエピローグクエストと呼ばれている、ストーリーをクリアした後の世界が描かれているものがあります。

それらをクリアしていくと、最後にクエスト589『未来に歩みだすために』というのが追加されます。

なんと、このクエストがメインストーリーの扱いになっているんですよね。

バージョン4.0をクリアした後のネコ集めのクエストと同じ扱いです。

まさかとは思うのですが、バージョン5のストーリーを始める前にやっておかないといけないとかだったら嫌だなぁと思いました。

とりあえず2キャラ目はあえてこのクエストをやらないでバージョン5のストーリーが進められるか様子を見てみようと思います。

ちからのたねがもらえるクエストなので、やっておいて良いクエストだとは思います。

必須かどうかは現時点ではわからないので、間違えていても責任は取れませんのでご了承ください。

多分、問い合わせてもハッキリした返事は来ないと思って、問い合わせはしていません。

もし必須だった場合は、さすがにバージョン5の情報の時とかに運営からお知らせがあるとは思いますが。。。

事前の告知すらなく、クリアが必須のクエストだったらバージョン5が実装された時に、ちょっとした騒ぎになりそうですよね。

ちょっと懸念していた部分だったので、触れておくことにしました。

以前、4.5後期に追加されるエピローグクエストがこんな内容だったらいいなと、事前に勝手に考えた記事がありますので、もし興味がありましたら見てみてください。


予想ではなく、こうだったらいいな、なので、全然違う話になっています。

実際に4.5後期のクエストを全部クリアしてみてどっちが良かったんだろうと思うことがありました。

どうしてもバージョン5のストーリーに関わってくるので、本編では辻褄を合わせないといけない部分があり、比べても仕方ないところもあると思いますが。

あと、全く関係ない話ですが、現在のキィンベルの中央広場にいる男の子が船乗りになりたいみたいなことを言っているので、バージョン5か6にでも船が実装されればいいなと思いました。

ドラクエ10の7周年の日に、バージョン6の予想という記事を書いたのですが、この少年の台詞を見る前に書いた記事だったので、まさかとは思いますが当たるといいですね。

4.5後期のサブクエストを個別に記事にしたかった気持ちもあったのですが、時期的には便利ツールの福引きで1等から3等の当選確率が2倍になるキャンペーンが発表されたタイミングで、モチベーションを失ってしまって、機会を逃してしまいました。

今回は全体を通しての感想という形で振り返ってみることにしました。

現段階ではバージョン5をやるかどうかすらまだわかりませんが、もしやることがあればバージョン5のサブクエストについても記事にすることがあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ