メルカリでゲーム3本を合計1500円で購入した話

2019年8月3日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

本日は、ドラゴンクエスト夏祭りがあり、バージョン5の情報などもあったのですが、リアルタイムで見れなかったので、感想等は明日以降に記事にする予定です。

今回は人気のフリマアプリのメルカリを、最近になってやっと利用してみて、ゲーム3本を合計1500円で購入した話をしたいと思います。

『ゲオスーパーセールでゲームを買ってみましたよ』

先日、ゲオのスーパーセールでゲームを買った時の話が意外といつもより見て頂けたようなので、ドラクエ10は関係ないのですが記事にしてみることにしました。

メルカリの場合は個人間での売買になるのと、期間限定のポイント等を利用した値段になっています。

同じゲームを同じ金額で購入できるとは限らないため、参考程度に見て頂ければと思います。

メルカリでゲーム3本を合計1500円で購入した話

まず、今回購入したゲームの内訳などを載せてから説明していきたいと思います。
左から買った順番になっています。

初代PSソフトの『音楽ツクールかなでーる2』は300円がポイント使用で実質無料。

WiiUの『ペーパーマリオカラースプラッシュ』は1000円。

WiiUの『ファミコンリミックス1+2』は1000円に500ポイント使用して実質500円。

いずれも送料は出品者負担だったので、合計で1500円でした。

ペーパーマリオだけでも中古で1500円以上で売られているのを見かけていたので、結構お得に購入することができたのではないかと思います。

ポイントがどういう経緯でもらえたのかについても説明します。

全く知らなかったのですが、スマホにメルカリのアプリを入れた時に、300ポイントもらえました。

それで試しに、送料込みで300円のゲームはないか探した中から、かなでーる2を選んでみました。

これに限らずですが、メルカリは結構ポイントをくれたりキャンペーンをしているのですが、期限が短いものが多いので、まだアプリを入れたことがない人は、先にネットで価格などを調べることができるので欲しいものがあるか見てからの方が良さそうです。

それからしばらくして、前から欲しかったペーパーマリオカラースプラッシュが1000円で売られていたので購入してみました。

その時にキャンペーンをやっていて、1000円以上の買い物をすると500ポイントがもらえました。

厳密には、お得チケットというものが配布されていて、買い物をする時に使わないとポイントがもらえませんのでご注意下さい。

ややこしいのですが、買い物をする時にポイントを使いますか?は割とわかりやすく表示されるのですが、お得チケットは買い物の手続きの際に、こちらから選んで使っておかないといけません。

最初、よくわかってなくて、お得チケットが使えてなかったので、出品者の方に相談したら、いったんキャンセルしてから私専用に再出品してくれて、それで再度購入する際にチケットを使うことができました。

ポイントは取引が終了した瞬間にすぐ反映されていました。

ただ、このポイントも有効期限が10日ないくらいだったと思うので、それでちょっと慌てながら3本目に選んだのが1000円で出品されていたファミコンリミックスでした。

待っていれば美品で1000円の出品もありそうでしたが、期間内に購入したかったので、表紙にスレがあるものを承知の上で購入することにしました。

500ポイントを使って実質500円なので、それならいいかという感じです。

ファミコンリミックス2の方には、スーパールイージブラザーズというスーパーマリオブラザーズの公式パロディ的なゲームが収録されていて、それがやってみたかったんですよね。

スーパーマリオブラザーズとステージや構成は全く一緒ですが、鏡のように反転していて、右から左にスクロールしながら、ジャンプ力が高いルイージを操作する内容になっています。

もしスーパールイージブラザーズが単品でバーチャルコンソールとかで500円で売っていたとしても買っていたかもしれないので、そう考えるとお安く買えたかなと思います。

ドラクエ10を始めて以降は、他のゲームをほとんどやっていなかったのと、WiiUのゲームもやってみたいと思っていたところなので、今更ではあるのですがWiiUのソフトもたまに買っているような感じです。

デメリットがあるとすれば、WiiUのゲームって結構スイッチに移植されたりしていて、スイッチ版の方に追加要素があったりすると、多分WiiUの方のゲームの価値が下がってしまいそうなリスクはあると思います。

例えば、マリオUとルイージUのダウンロード版を持っているのでそもそも売ることができないのですが、仮にディスク版を持っていたとしてもスイッチで移植されていて更に上位互換みたいになっているので、WiiUの方だと中古が安くなっていますね。

今回買ったソフトはまだWiiU版しかないのですが、今後もしスイッチ版が出てしまうと値下がりしてしまう可能性がありそうです。

あと、基本的には丁寧に対応してくれる出品者の人がほとんどだと思いますが、たまに雑な人とか問い合わせても返事が来なかったり遅かったりして、トラブルになることもあると思いますので、そういうところも気を付けたいところです。

それでもタイミングや運もありますが、場合によってはお店で買うよりも安く手に入ることもあるので、今後も機会があればメルカリでゲームを買ってみることもあるかもしれません。

で、ここに載せるかどうか迷ったのですが、メルカリのアプリをまだ入れたことがない場合に紹介者のコードを入力すると最初の300ポイントにプラスして更に300ポイントがもらえるそうです。

ブログでこういうことをしてしまうと怪しく思われてしまいそうなので、本当に迷ったのですが、自分がアプリを入れた時にそういう人がいたら良かったのにと思ったので、様子見で私の紹介コードをここに載せておきたいと思います。

KVSGTZ

です。

紹介するとこちらも300ポイントもらえるらしいです。

(※補足 紹介した側がもらえるポイントの上限が月3000Pまでなので極端な商業目的ではないと判断していますが、削除することも検討しています。紹介された方は何人目でも300ポイントもらえるそうです。)

問題がありそうでしたら削除しますのでご了承下さい。

ちなみにメルカリのポイントはスマホ決済のメルペイとしてコンビニなどでも利用することができます。

先日のゲオで買ったゲームと合わせると、結構欲しいゲームは揃ってきたのですが、やる時間があまりないという。。。

ドラクエ10では月額料金やパッケージ代の他にも課金要素を強化していく方針ですが、他のゲームに目を向けるとそれほど高くない金額で、結構遊べたりすることもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ