バージョン6の大予想 [7周年特別企画]

2019年8月2日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

本日でドラクエ10が発売されてから7周年を迎えました。

おめでとうございます。

このブログでは昨年の6周年の時に、80年後のバージョン50の予想をするという特別企画で記事にしたのですが、特に反響もなく周囲をざわつかせるだけで終わってしまいました。。。

『バージョン50の予想[6周年特別企画]』

今回は、控えめにバージョン6の予想について、願望も込めて、こういう感じだったらいいなと思ったことを書いていきたいと思います。

これを書いている今の時点では、まだバージョン5すら発売されていませんし、バージョン5の間にサービス開始から10年を迎えることになりそうなので、そこで終わりになってしまう可能性もあるかもしれません。

ネタ記事になりますので、真に受けないようにお願いします。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

ちなみに昨年のバージョン50の予想では、メインストーリーが『目覚めしアスフェルド学園』でした。。。

バージョン6の大予想 [7周年特別企画]

まず、今年中に発売される予定のバージョン5についてですが、既に魔界が舞台になることが判明しています。

多分あそこから魔界に行くんだろうなみたいな場所もなんとなく知っている人もいると思います。

まだわかりませんが、おそらく地下世界みたいな感じなのかなと思います。

公開されているフィールドを見てみると、幻想的でありつつも魔界なので、おどろおどろしい毒っけみたいなのもあります。

これで、もしドラクエ10のメインストーリーが終わりだとしたらもったいないと思っているところがあります。

ドラゴンクエストといえば、海でしょ、船での航海でしょ、と思っているところがあるので、バージョン6があるとすれば、大海原を舞台にして欲しいです。

既存のアストルティアの海や海底を巡る物語でいいんじゃないかと思います。

これをやらないでナンバリング作品が終わってしまうとすればとても残念です。

もちろん船に乗ることができて、船を操作して海を移動することができるようにして欲しいと思います。

バージョン5でWiiUのサービスが終了する可能性もありそうですので、ハードのスペック的な足かせが外れるとすれば、なんとか船の実装をお願いしたいところです。

マイタウンには、プライベートビーチみたいなのがあって泳ぐことができますが、あそこにマイシップを置けるようにして、船の発着所にすることができたらいいのになと思います。

それだとマイタウンがない人が不利になりそうですが、そこは必ずマイタウンがない人でもレンドアの港などから船を出せるようにして欲しいと思います。

新職業はありがちかもしれないですが、船乗りや海賊を実装するのにもちょうど良さそうです。

バージョン4のストーリーでは、ウェディとエルフの過去や未来の世界は出て来なかったので、ここで、ウェディに着目したストーリーにもしやすいです。
今更ながらですが、最近ジュレットの教会で、おひょいさんみたいなNPCがいたので、活躍させて欲しいです。

水の領域みたいに海底を歩いて移動したり、町があったりするといいなと思います。

いにしえのゼルメアの方も、少しずつ思わせぶりな話が続いていますが、そこから海底の話に進展させることもできそうです。

船を実装することで、船の見た目を改造するのに課金要素がちらつきそうですが、その点についても、今の課金要素を拡大させている運営とも利害が一致するのではないでしょうか。

そこまでやるかは別にしても、船に砲台を積んで、船同士で戦わせる系のバトルコンテンツもやろうとすればできそうです。

魔界がどうしても陰湿でジメジメした暗いイメージがあるので、その次の舞台としても、海と太陽と潮風みたいな爽やかな世界観があってもいいと思います。

既存のコンテンツの釣りとも相性が良さそうです。

船から釣りをしたり、釣りどころか漁までできたら面白そうです。

新素材を追加して、キラキラ拾いを船に乗って行うのも好きな人には楽しそうです。

船が実装されたら、それだけでも新規や復帰者が増えそうな気がするのですが、いかがでしょうか。

あと、全然関係ないですが、カジノにモンスター格闘場(歴代ドラクエにあった勝つモンスターを予想するやつ)が追加されるといいですね。

ドラクエ10ではバトルロードがあるので難しいかもしれませんが。

すごろくもマップを追加して欲しいです。

新しいのを作ってもすぐに飽きてしまうかもしれないので、毎回マップがランダムで生成されるようなすごろくだったら面白いかもしれませんね。

不思議な魔塔もいつかは改修されるかもしれませんが、トルネコの大冒険みたいな2Dマップでもいいと思うのですが、チュンソフトが権利を持っているのかもしれないけど、もっとシンプルなものでいいんじゃないかと思います。

さすがに魔塔はバージョン5の間に、新生してるでしょうかね。

ピュージュの正体もバージョン5っぽいかな。

そろそろ思い付かなくなってきたので、いずれにしても、バージョン6があるかどうかすらまだわかりませんが、サービスが終了するまでには船は実装して欲しいという話でした。

破邪船なら既にあるのですが、やっぱり船を乗って移動してみたいですよね。

アストルティアの海を渡って、普通に既存の陸のマップとかにも移動してみたいです。

船でしか行けない陸のマップがあってもいいですし。

幽霊船やドラクエ3にあった、かわきのつぼを使って浅瀬が通れるようになるみたいなのもあったら懐かしくなります。

というわけで、かなりざっくりとではありますがバージョン6の予想でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ