スキルポイント大改修について思うこと [バージョン5.0]

2019年8月9日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はちょっと気が早いですが10月24日のバージョン5で行われる予定のスキルシステム
大改修について思ったことです。

ざっくり変更部分を説明しますと、これまでは同じ武器種なら他職と合算して振り分けることができたスキルポイントが、各職業のみでしかできなくなります。

例えば、現状では両手剣のスキルを200まで振っていれば、戦士でもバトでも魔物使いでも両手剣スキルは200です。

5.0以降は戦士で両手剣200にしたい場合は戦士のスキルポイントの中から両手剣を200まで振らないといけないですし、バトや魔物使いでも各職業ごとに両手剣のスキルを振る必要があります。

バージョン4の時には達人オーブの大改修で、今でも遺恨が残っている人もいると思いますが、スキルポイントの変更についても賛否が起きています。

詳しい説明については広場などを見て頂いてもらうとして、ここでは変更後のスキルポイントに関する個人的な考えを書いていきたいと思います。

先にちょっと立場を明かすと、公開中の映画『ドラゴンクエストユア・ストーリー』を面白いと思っている人くらい肩身が狭いかもしれません。。。

意見が異なる場合もあると思いますが、ここのブログの影響力はほぼほぼないと思いますので、寛大に見て頂ければ何よりです。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

スキルポイント大改修について思うこと [バージョン5.0]

もし今回のスキルポイントの仕様変更について、大改悪じゃねぇかコノヤロー的な内容を期待している方がいたら意に添えず、すみません。

まず個人的にはスキルポイントの振り直しが、面倒くさいどころか無駄な時間だと思い続けている歴史なんですよ。

本当に煩わしいのと、効率良くスキルポイントを振り分けるために試行錯誤している時間が、何してる時間なのこれ?みたいな感じに思っていました。

邪神の3獄で、特に職業が僧侶やパラディンの縛りがあると、スティックで迷惑かけたくないので振り直すことになります。

普段ヤリや棍に振ってないとスキル振り直しの宝珠が最小限でも複数使うし、終わったらまた元に戻さないといけないですし、ストレスすら感じることがありました。

今回の仕様変更が、全面的に肯定できるものではないのは確かなのですが、煩わしさが減る部分があるのも事実なので、相殺するほどではないにしても、全否定するつもりはありません。

邪神の場合だと、今後は3獄で僧侶やパラ縛りがあった時に、武器種を振り変えるだけで済むようになります。

問題は、1職で同時に振り分けられる武器種の数が少なくなってしまい、実質的なキャラの弱体化になることです。

道具使いなどで、武器3種類以上を同時にスキルマックスにするみたいな方法はできなくなってしまいます。

あとは、盾スキルと格闘スキルがない職業があった場合に、メタキン周回でばくれつけんが使えなくなったり、盾は全職で装備できるのでかなりの格差が生じてしまいます。

そうでなくても盾を使う場合は、スキルポイントをかなり持っていかれてしまいますからね。

盾を使う職業ごとに盾スキルを200まで振るとなると、なんだか馬鹿馬鹿しい気もします。

間を取って、職業クエストを5話までクリアすれば職スキル100までもらえるとかはそのままにして、武器スキルは今まで通り他の職業との合算にできなかったものなのかと、その点は残念に思いますし、ここの運営って融通効かないなとは思います。

この前、ツイッターか何かで、たまたま見かけたのですが、補足もしながら説明すると、例えば魔法使いが戦士に転職して、魔法を使えなくなるのはまだわかると。

でも、一度でもアルテマソードを使えるくらい片手剣を極めた人が、スキルポイントを振り直したら使えなくなるって、変じゃないかみたいなことを言っているのを見かけて、確かになぁと思ってしまいました。

いっそのこと昔のファイナルファンタジーみたいに、職業を問わずに片手武器は自由に二刀流できたり、盾も装備できたほうがいいんじゃないかとすら思います。

バージョン4のオープニングでエックスくんが片手剣2刀流で大盾も装備しているのですが、一体あれは何だったんでしょうね。

それに近いことをやろうとして、できなかったとかでしょうか。

話がそれてしまったのですが、今回の仕様変更にはメリットもあります。

現状だと、両手剣にスキルを振ってしまうと、オノにスキルを振るのが厳しいです。

両手剣が戦士、バト、まもの3職で、オノが戦士、レン、まもの3職なので、使える職が少ない上に職がかぶりがちだからです。

変更後は、戦士が両手剣、レンジャーがオノ、まもがツメなど、自由にその職だけで振り直すことができます。

ただやっぱり複数の武器を同時に振るのが極めて難しいというか不可能になります。

スキルポイントはドラクエ8からだと思いますが、8は未プレイなので個人的には9からの印象があり、9の時はレベル99で転生することができたので、またレベル1から上げてスキルポイントが加算されるとかでしたよね。

ドラクエ10では転生もないですし、レベル開放や特訓やマスタースキルの追加が滅多にないので、スキルポイントの上限が決まってしまうとしばらくそのままになります。

バージョン5.0の時点で各職どれくらいスキルポイントになるのかわかりませんが、最低でも職180と武器2種+盾が200スキルまで振れればまだいいなと思いますが実際はどうなるでしょうか。

職スキル200の開放もあればそれでも足りないですね。

これよりも少ないようだと、単純に遊んでて楽しくない変更になってしまいそうです。

それにやっぱり宝珠の改修の時に、そこまで良い変更ではなかったので、また使い辛くなるんじゃないかという不安もあります。

それでも現状だと、そんなに複数の武器を使っている職が個人的にはそんなにないんですよ。

戦士で両手剣と片手剣+盾、賢者で両手杖とブーメラン+盾、道具使いで弓とブーメラン+盾くらいです。

書き忘れているのもあるかもしれないので、間違っていたらすみません。

戦士の片手剣は邪神かダークキングやメイヴ辺りですが常闇は最近そんなに行けていないのと、賢者はコインボスでブーメランを使うことがあるのですがこれも最近そんなに行っていなくて、道具使いもスコルパイド用ですが全然行っていない。。。

防衛軍を周回したり、ダークキングを道具使いで行く場合などはやはり3種以上は必要になってきますかね。

戦士の片手剣については、バージョン5以降にパラディンでも片手剣を使えるようになるので、代用することができる場面もあるかもしれません。

確かに全面的によっしゃー!とはならないのですが、楽になる部分もあるかなというので、とりあえず試してみるまでは静観しようと思っています。

これでバージョン5以降に、全然思ってたのと違うじゃねーかー!と反旗を翻して批判しまくっていたらすみません。

遊び人がどうなっちゃうんだろうな、と思ったりもします。

特訓ポイントがないので、他の職業と比べてどうなるのかとか、他の職にスキルポイントを振ってあげられなくなるので、遊び人自体がレベル上げしなくてもいい職になってしまいかねないですね。

今あまり見かけない気もしますが、数年前は、オレこの職しかやらないんだよね、みたいな人がたまにいたんですよね。

ドラクエ10って現状だと結局、全職やらないといけないゲームになってますし、ハイエンドバトルだとテンプレ化してしまっていて、テンプレ職の中のどれかをやらないと席がないみたいなことも結構あります。

RPGはロールプレイングゲームの略で、ロールとは役割のことですね、

堀井さんも人生はロールプレイングと言っています。

それでいうと、オレはごっついオーガを選んで戦士などの重厚な装備を身に付けて戦いたいと思っていても、真逆の職とかもやらないといけないですからね。

自分がやりたい役割をできないことが結構あります。

大変なのは複数のアカウントでキャラ数が多い場合などですね。

各キャラで職業クエストをクリアしないといけません。

以前に比べるとクリア条件が緩和されたり、目的地にワープすることができるようにもなりましたが、それでもこの機会にもっとやりやすくすれば良かったのになと思います。

あと、マスタースキルは仕様が変わったらケチらずにどんどん追加した方がいいんじゃないかと思います。

で、これはこの件に限らず、割とたまにこのブログでこっそりと書いていることなのですが、こういう大事な変更は公式放送やツイッターや広場だけではなく、ゲーム内でもきちんと告知して欲しいと思います。

ドラクエ10をやっている人は、当然のようにネット環境はあると思うのですがDQXTVや広場を一切見ない人も結構いるんですよね。

バージョン5の期間中に復帰した人に対しても、この件はきちんと伝えないと、本当に訳が分からなくなってしまって、すぐに休止してしまう要因にもなります。

そういう意味ではアプデ後だけでなく、重要な変更はいつでもゲーム内でわかりやすくお知らせできるようにすることが大事だと思います。

ぐだぐだになってしまい少し長くなってすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

※追記 その後8月29日にスキルシステム改修の詳細が発表されたので記事にしています。

『スキルシステム改修の詳細について思うこと』

追記は以上です。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ