国勢調査で1位になった話 [今年は参加し忘れました。。。]

2019年8月31日土曜日

ドラクエ10

ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

ドラゴンクエスト10の7周年記念の国勢調査の結果が出ていました。

昨年の6周年記念の時は、事前告知なしで行われたので各種パラメーターの1位の発表がなかったんですよね。

今年の分は、7月24日のメンテナンス時点で集計されていたようです。

そのうちあるだろうなと思っていたら、すっかり見落としていて参加することができませんでした。

以前、ちょっとだけブログの記事にも書いたことがあるのですが、2年前の国勢調査で1位になったことがあります。

ただし、名前が伏せ字にもならない[最強パラメーター職業別調査]のところでです。

なので自己申告なのですが、当時のフレさんにそれに近い数値の状態で見てもらったこともありますし、今でも装備をほぼ取っておいているので再現することも可能です。

一部の装備は買い直さないといけないですし(それでも手放したのは安価な装備ですが)、宝珠なども入れ替えないといけないため、今回の記事用にスクショを撮っていないので証拠はありませんがご了承ください。

国勢調査で1位になった話 [今年は参加し忘れました。。。] 

まず今年の結果から見ていきたいと思います。
ずらーっと色んな数値が並んでいます。

赤い文字は全職業の中でも1位の数値です。

2年前のはこんな感じです。
左から2番目の下から3番目(上から14番目)の数値が525になっています。

これが初めて国勢調査に参加した時の数値です。

つまり、どうぐ使いのMP部門で1位になったことがあります。

今年の1位がMP471なので、2年前の私の記録の方が50以上多いんですね。

マニアックな部分なので、誰も参加していなかったのかもしれません。

2年前はレベル99の時だったと思うので、今だとレベル110ですね。

今年も参加していたら自己記録を更新できていたと思います。

なぜ2年前にどうぐ使いでMPを盛って参加してみたのか、当時を思い出しながら書いていきたいと思います。

そもそもは魔法戦士のMPをいかに増やしてマダンテの威力を上げるか、みたいなことをしていた時期がありました。

『グレイツェル強をサポート仲間で簡単に倒す方法(動画あり)』

一応リンクを貼りましたが読まなくても大丈夫です。

バージョン2の前半くらいからバージョン3の半ばくらいまで道具鍛冶職人をメインの金策にしていたんですね。

それで、ほぼ毎日、強戦士の書の強ボスのオーブ狩りを全部やっていた時期がありました。

虹オーブを打つための素材集めです。

ドラクエ10を始めるのがバージョン1の終わりくらいで、当時はそんなに遅れて始めた人への救済策はなかったので、特訓ポイントが大変だったのですが強ボスだとそこそこもらえるので、それも兼ねてやってました。

レンダラズ(ラズバーンとバージョン2で追加されたレンダーシア大陸のボス)いきませんか?という募集が活発だったくらい、当時はPTを組んで行くのが普通でした。

チームなどで募集があれば参加したこともあるのですが、マイペースにのんびりとサポート仲間でやることが多かったです。

全滅することもありましたし、当時は結構クレイジーな挑戦だったかもしれません。

やり始めた頃は、ヘルバトラー強までしかなかったのですが、そこに追加されたのがグレイツェル強です。

確定でオーブ3個を落とすのが魅力でした。

実装された当初は、レンダラズ討伐で集まったPTでも、ヘルバトラー強までやって解散してグレイツェル強はやらないことも結構ありました。

それくらい倒すのが大変で効率が悪く、それをサポのみで挑戦している人はあまりいませんでした。

最初のうちは自キャラが武闘家で倒すのに15分くらいかかったりしていて、現実的じゃないなと思いつつ、試行錯誤している間に、自キャラが魔法戦士でドラキーの魔力覚醒の範囲化を利用して、マダンテで一掃するという方法を思いつきました。

効率よく倒せればいいくらいの感じだったのが、ある日、サポと1人で部門のタイムアタックで歴代1位になったんですね。

狙っていた訳ではないので結構驚きました。

マダンテのCTが1分くらいあるので、記録は最速でも1分ちょっとくらいかかりますが、オーブ狩りのPTでも敬遠することがあった時代に、グレイツェル強をソロプレイで安定して早く倒せるようになりました。

日課でやっていることだったので、毎日1位みたいな感じですね。

だんだんフレンドさんを誘ったりするようになって、たくさん記録が残るようになっていきました。

MPが多いほどマダンテの威力が上がって、早く倒せる可能性が高くなるので、MPをいかに増やすか、みたいなことも意識するようになりました。

今でも魔戦の装備でMPが上がる防具は、魔技師セットのMP20が最大で、それを上回る装備はバージョン4の間も出ませんでした。

レベル80の防具なので錬金石を使うことができません。

魔技師セットを作ることができるのが、防具鍛冶職人で、ちょうどサブキャラで防具鍛冶とランプ職人を始めていた頃というのもあり、自作で作ってランプでMPを錬金して自分用にしたりもしました。

理論値には程遠いのですが、大成功がちょっと付いているのを今でも持っています。

それで2年前の国勢調査で、各職業ごとのパラメーター1位も調査対象になるということで、試しに参加することにしたのが、その時の結果です。

最初は魔法戦士で参加する予定だったのですが、魔技師の頭が理論値ではないこともあり、魔戦のMPはツワモノもいるんじゃないかと読みすぎてしまい、同じ装備を着回すことができる他の職にすることにしました。

結果的に、2年前の魔戦のMP1位は711だったのですが、あとで試してみたら全く同じでした。

レベル99が解放された頃で、盗賊のレベルがカンストしていなかったので道具使いで参加したような感じです。

話が長くなってすみませんでした。

誰も注目していない部分だと思いますが、今年の道具使いのMP1位を見たら、2年前の自分の記録の方がMPが多かったので、もし今年も参加していたら記録を更新できていたんだなと思ったという話でした。

細かい内訳などは省略させていただきました。

ただ、うさぎのお守りや魔除けの鈴にもMPが付くことは、後で知ったので、MP6くらい更に盛れたと思います。

マニアアックすぎる話ですみませんでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報