第2話[ヨイ越しの絆]クエスト625『立ちはだかる慈雨』キャラクターズファイル

2020年3月24日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回はキャラクターズファイル[ヨイ越しの絆]の第2話クエスト625『立ちはだかる慈雨(じう)』についてです。

この記事を公開する頃には日付が変わって24日になっていますが23日に配信されたクエストです。

23日は第3回バトルトリニティ対抗戦が始まったり、第7回アストルティアナイト総選挙(冒険者の広場)の結果発表もあり、記事にしたいことが渋滞していますが、これらは後日記事にする予定です。


ちなみに慈雨とは、めぐみの雨などの意味があるそうです。

一応、ネタバレ要素が含まれていますので気にする方はご注意下さい。

第2話[ヨイ越しの絆]クエスト625『立ちはだかる慈雨』キャラクターズファイル

今回もクエストの内容自体は難しくないので、クリア手順などは割愛したいと思います。

驚いたのは天地の儀をヨイと主人公で行うことになる展開でした。

もちろん主人公が天地雷鳴士以外の職でも問題なく天地の儀ができてしまうというキャラクターズファイルならではの緩い設定でした。


天地の儀は天地雷鳴士のクエストにもあったテンオツ貴人を召喚するための儀式でしたね(アサヒが噛んで失敗したとか実はそうじゃなかったとか)。

テンオツ貴人を呼び起こしたところで、陽獣&陰獣との戦闘になります。


テンオツ貴人もいますが、強戦士の書のキャットリベリオ強に出てくるキャットマンマーみたいな感じで直接攻撃したりすることはできませんでした。

ヨイが戦闘に参加してレベル100のカカロンを召喚していました。


陰獣が闇の流星を使ってきて、ヨイがシビれていました。

ヨイにはマヒ耐性がないみたいです。

5人PTプラス幻魔で久々にアイコンが6つ並んでいるところを見ました。

適当な構成で挑んだのですが、キャラクターズファイルの戦闘にしてはそこそこ倒すのに時間がかかりました。

これで全3話中、2話が終了しました。

キャラクターズファイルの中で比較的好評だったジェニャの未来は最終話で盛り上がる内容だったと思うので、ヨイの話も3話目でどうなるか気になります。

今のところは正直いうと、これまでのサブクエストにもありがちな展開のような気がします。

最後に、テンオツ貴人ですが四柱推命に天乙貴人がいるんですね。

ただ、天乙貴人で検索したら怪しい占い系のサイトがいっぱい出てきたので詳しくは調べませんでした。

ヨイが天地の儀で唱えていた呪文「テンショウジョウ チショウジョウ… ナイゲショウジョウ ロッコンショウジョウト ハライタマウ…」も

「天清浄 地清浄 内外清浄 六根清浄と祓給う」で[天地一切清浄祓(てんちいっさいせいじょうばらい)]という実際にある経文の一説らしいです。

ちゃんとそういうのを調べてシナリオにしてるんだなと思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ