【動画あり】クエスト567『奇門遁甲の式・壱』

2020年3月29日日曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

昨日の記事でチラッと書いたのですが、今回はクエスト567『奇門遁甲の式・壱』についてです。

このクエストはバージョン4.5前期(2019年3月20日アップデート)に追加されたので、約1年前になります。

天地雷鳴士に関連するクエストということで、今更ですが動画にしてみました。

ちなみに1週間くらい前からYouTubeではデフォルトの画質を下げているそうです(新型コロナウイルスで外出できない国などに配慮して再生しやすくするなどの理由)。

もし久し振りにYouTubeを見る場合、画質が悪くなっていると感じる人もいるかもしれませんが、設定で直すことができるようです。

【動画あり】クエスト567『奇門遁甲の式・壱』

良かったらチャンネル登録お願いします。



天地雷鳴士のクエスト関連で再生リストを作りました。

後日、整理するつもりですが今の時点ではちょっとごちゃごちゃしていると思うのですみません。

間に合えば明日[ヨイ越しの絆]の3話を1つの動画にまとめて加える予定です。

さて、今回のクエストの内容ですが幻魔をレベル100にするレベル上限開放のクエストになっています。

受注条件は天地雷鳴士の職業クエストを5話(浄天地呪)までクリアしていることと、天地雷鳴士がレベル100以上になっていることです。

サブキャラの方で受けるのをすっかり忘れていたので、この機会にやってみることにしました。

奇門遁甲(きもんとんこう)とは中国に古くから伝わる占いで、式占(しきせん)の一種だそうです。

イメージとしては風水とかで使われている多角形の円盤みたいなやつに、文字が方角ごとに書かれているのを使用する占いっぽいです(間違っていたらすみません)。

クエストの内容は全然おぼえていませんでした。


ソロの状態でたまにコトブキーノと一緒に出てくる陽の試練壱・陽炎を倒したり


ボス戦が指定された幻魔を召喚しないとダメージを与えられないギミック的な戦闘になっているんですね。

そういえば、4.5前期のアップデート初日に魑魅魍魎の洞をメンテナンスすることになって、ドラキーが告知していて、メインストーリーで行く場所のネタバレじゃないか不安になったのを思い出しました。

それがこの戦闘での場所です。

動画を撮る際に周りに誰もいなかったので、プクリポのキャラではお名前忘れん帽を持ってないけどいいかと思って録画していたら、結構途中から他のプレイヤーさんが映ってしまって冷や汗を掻きました。

動画撮影は撮影推奨サーバーで行なっているためご理解頂ければと思います。

有名なブロガーさんも写り込んでしまったので、多分大丈夫とは思いますが動画にするのを迷いました。

ちょうど動画を撮っていたのが[ヨイ越しの絆]第1話が公開された3月19日だったんですよね。

これでプクリポ女のキャラでもキャラクターズファイルができると思ったら、カミハルムイの外伝クエストのクリアも受注条件になっているため、このキャラでは受けることができませんでした。

動画の最後の方ではバージョン5.1から可能になった幻魔の着せ替え(見た目変更)をしている場面も入れてみました。

入手方法はエルトナ大陸の福引や課金ショップでも販売されていますが、動画では普通にアップデート時に追加された無料のやつで変更しています。

ちょうどこのクエストを受注するレイメイからげんまの見た目を変更することができます。

ただ、現状だと召喚するのはほとんどカカロンなので、特にクシャラミを使う機会が少ないところがちょっともったいないような感じがします。

今回のクエストではバルバルーとドメディを召喚しないと倒せない戦闘だったのですが、今後も幻魔のレベル上限開放のクエストがあるとすればカカロンやクシャラミも使用する内容になるのかもしれません。

今更ですが、これから始める人や懐かしさで見ている人の参考になれば何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ