職人練習場で初めての職人レベル上げ [バージョン5.1の新要素]

2020年3月31日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.1で追加された職人練習場で、今更ですが職人のレベル上げをしてみました。

アップデート後にどんな感じか、何度か試したことはあったのですが食事と元気玉を使って30分間やってみたのは初めてです。

もう知っている人も多いと思いますが、料理と元気玉は職人練習場の中では使うことができないので、ギルドからワープする前に使っておく必要があります。


今回は防具鍛冶職人のレベル上げをしてきました。

職人練習場でコツをおぼえることはできますが、いっぱつしあげはできませんでした。

あと、もちろんですが職人練習場で作ったアイテムや装備は外に持ち出すことができません。

職人練習場で初めての職人レベル上げ [バージョン5.1の新要素]

防具鍛冶職人は、バージョン5.0の職人レベル開放時から主にギルド依頼でコツコツとレベル68まで上げていました。

その後、バージョン5.1で職人練習場が実装される情報が出てから、しばらく職人のレベル上げは放置していました。

今回は盾でコツをつかんでいなかった雷竜の大盾、まだ作ったことがないブルバックラーや魔界の大盾などを作ってみました。

まずは職人道具を購入して、必要な素材を集めたのですが、どこに何が売っているのかよくわからなくてグズグズになり、元気時間を結構無駄にしてしまいました。

慣れてくれば、もっと効率が良くなっていきそうです。


割と必殺が来たりして星3になったりコツをつかんだりすることができました。

あれ?『いっぱつしあげ』ができますって書いてありますね。

もしできるようなら職人のレベル上げがしやすくなるので選んでみました。


ここではいっぱつしあげはできません。

そ、そういうことか。。。


バージョン4.0以降ほとんど防具鍛冶で職人金策はしなくなってしまいました。

白宝箱の実装、盾は防衛軍、防具はゼルメアでも入手できるようになったため、失敗した時のリスクが高くなったように感じているためです。

それでも機工博士のコート上はスコルパイドの時に自作してたのを思い出しました。

装備を作った割にあまり行ってないような気もしますが。。。


盾を一通り作り終えてからは、また材料を揃えるのが面倒だったので、今回の盾を作るのに必要な素材とほとんど同じ素材を使う防具を作ることにしました。


コツをつかんだ時にさらに経験値を獲得することができます。

これに加えて初めて作った装備にも追加で経験値が入ります。

今回は事前に何を作るかや必要な素材などは全く考えずに、料理と元気玉を使って職人練習場に入ったため、効率は結構悪かったです。

元気タイム中にもらえた職人経験値は4万を少し超えるくらいでした。

それでも職人道具や素材が無料なので、多少ミスっても精神的に楽なのは良かったです。

防具鍛冶職人はこんな感じであと何度かレベル上げをすれば自然と終わりそうです。

他の2キャラがランプ職人とツボ職人なので、無料とはいえ、ルーレットがぐるぐる回るのをやり続けないといけないのは、少し心が折れそうな気がしますが、防具鍛冶職人が終わった後にでもやってみたいと思います。


職人練習場から出てから戻ってくると、職人道具や素材はなくなってしまいます。

とりあえず防具鍛冶で全部のコツをつかんだら、作る装備は固定になりそうなので、そうなれば毎回同じ素材をもらうだけなので楽になりそうです。

錬金職人でレベル上げする時は同じ錬金しかしないと思うので、決まった職人道具と素材をもらえばいいのでその点は楽かもしれません。


しばらく放置していた職人ギルドの依頼ですが、職人経験値が高い依頼だけでも職人練習場と平行してレベル上げするのもいいんじゃないかと思いました。

こっちはいっぱつしあげができるので、職人道具と素材を買わなければいけない手間はありますが生産系の職人ならそんなに時間がかかりません。

錬金職人はギルド依頼もルーレットを回さないといけないので、失敗することがあるのでその点も面倒だったりします。

職人金策はほとんどやらなくなってしまったため、職人レベルものんびり上げていけたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ