紋章の会心合成で迷った話 [ハルファスとアガレスが準理論値になりました]

2020年3月8日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回は、紋章の進捗状況について話をしていきたいと思います。

以前にも何度か記事にしていますが、あれから進展がありました。

紋章の会心合成で迷った話 [ハルファスとアガレスが準理論値になりました]

ハルファスの紋章(攻撃力と守備力の準々理論値)で会心合成になりました。


この状況で何の効果を選ぶか、すごく迷いました。

守備を選んで準理論値にするか、元々欲しかったきようさを選ぶか、実質2択ですね。

このまま5分以上は立ち止まってしまいました。

頭の中で考えていたことを整理したいと思います。

[守備力5を選んだ場合に今後の合成で起こり得ること]
  • 守備力5が付く(理論値完成)
  • きようさ5が付く(あの時きようさを選んでいればと後悔)
  • すばやさ5が付く(守備力10、すばやさ5で妥協して終了かも)

[きようさ5を選んだ場合に今後の合成で起こり得ること]
  • 守備力5が付く(あの時守備力を選んでいればと後悔)
  • きようさ5が付く(きようさ理論値を目指す)
  • すばやさ5が付く(守備力5、きようさ5、すばやさ5のバラバラの最大値になり空を見上げる)

あと、もう1つの可能性としては、守備力の準理論値にしておけば、最大値がずっと付かなくても合成31回目の会心合成で守備力の理論値が完成します。

こればかりは今後の合成で、何の効果が付くかにもよりますね。


迷った結果、守備力を選びました。

先に守備力を完成させて、それからきようさ理論値を最初から作り始めるのもいいかなと考えていますが今後の合成しだいですね。


アガレスの紋章は万魔の箱から全然出なくて、最初は破片から作ったりもしたのですが、その後はアガレスが多めに出て、早くもきようさの準理論値になりました。


ブエルの紋章は以前も準理論値になった時に紹介させて頂きました。

最初のうちは、ほぼ毎週のように出ていたブエルがだんだん出なくなってきて、合成回数が少し増えたくらいですね。

アモンとグレゴリーは1つずつ最大値が付きました。

この2つの紋章は個人的には優先度が低いので、万魔の箱から出た分だけでも合成しようと思います。

万魔の塔は最初の2週間だけPTを組んで30万ポイントに到達していました。

それ以降はソロかフレさん1人くらいの構成で、サポート仲間や仲間モンスターを入れて万魔の箱2つ取れればいいやくらいになっています。

余談ですがサポート仲間の扇賢者って、2と3の災壇だと開戦時に風斬りの舞を使ってくれるのですが、1の災壇だと最初の数ターンは使ってくれないような気がします。

そのことで最近、妙に納得したのは1の災壇のって最初ドラキーとかなのでバイキルトがかかっていないハンバトでもランドインパクト1回で倒せるからじゃないかと思いました。

勝手に自己解決したような話なので間違えていたらすみません。

また今後も進展があれば記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ